Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年1月21日 冬の貯水池を見つめる六本の光条
b0175964_8543979.jpg

今年の元日の午後に撮った近所の貯水池の風景です。
Rollei 35のTessar 40mmは、絞り込むと鋭い6本の光条が出現します。
この光条をしっかりと描写したかったので、ちょっとアンダー目の露出でで撮ってみました。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の貯水池を見つめる六本の光条をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-21 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(3)
2017年1月20日 冬の銀行に宿る抽象的な光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_8342828.jpg

名古屋の中心部にある銀行です。
低い冬の太陽が差し込み、窓ガラスの抽象的なパターンが面白い陰影を作り出していました。
こういう「階調が命」みたいな写真は、中判白黒ネガフィルムが一番得意とするシーンかもしれませんね♪
ばけぺんの105mm絞り開放で、ばしゃこ~んと狙ってみました。^^v

名古屋市中区錦3-25-20 SMBCパ-ク栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の銀行に宿る抽象的な光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-20 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(10)
2017年1月19日 とっても昭和な大須のお正月 (写真部門)
b0175964_2162325.jpg

名古屋の下町、大須のお正月です。
ここはいまだに活気のあるアーケード商店街で、普段から昭和な雰囲気がむんむんと漂っている場所です。

お正月になると、大須観音への初もうで客もやってきて、さらににぎやかになります。
そして、その昭和度もさらに高まるような気がします・・・今ではなかなか見られなくなった立派な門松が良いですねえ♪

やがて・・・「とっても平成なホニャララ」なんてタイトルの写真をエントリするようになるのかなあ・・・
平成も30年で終わりになるという噂がありますからねえ。
でも、「とっても平成なホニャララ」って、どんなものになるんでしょうか、ねえ。^^;

名古屋市中区 大須観音にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このとっても昭和な大須のお正月をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-19 05:00 | Seasonal Images | Trackback | Comments(10)
2017年1月18日 発狂するアブラナ科の野菜 (写真部門)
b0175964_21233250.jpg

弱々しい冬の光だからこそ、よりたくさん浴びたいと葉を広げる野菜です。
どうやらアブラナ科の野菜のようなんですが、大根なのかハクサイなのかそれとも他の野菜なのか・・・判然としませんでした。

葉を透過する冬の日差しがきれいだったので、久しぶりに発狂系に仕上げてみたくなりました。
Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトにブルー系、シャドウにオレンジ系を入れてみました。
ううむ・・・これは妖しい・・・もはや食べ物に見えなくなったかも。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂するアブラナ科の野菜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-18 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(10)
2017年1月17日 ウェディングドレスを夢見る光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_19565618.jpg

名古屋の中心部、桜通と久屋大通の交差点にあるウェディングドレス専門店です。
まっしろなウェディングドレスにあたる午後の日差しが素敵だったので、ばけぺんで狙ってみました。

さすが白黒ネガフィルム、ハイライト側の粘りは凄いですね。
これだけの輝度差があっても白飛びせず、ウェディングドレスの質感をきっちりと描写してくれました。

この時の露出値は、F2.4の絞開放、1/1000だったと思います。
ばけぺんには1/1000と言う、中判カメラとしては高速なシャッターが搭載されていますからね。
そのおかげで、ミラーアップボタンを押して撮影、という面妖なお作法が必要な私のばけぺんでも、まず手ぶれしません。^^v

もしアクロスをISO100の額面通りのEI(Exposure Index)100で撮影したら、適正露出は1/1000でF4のはず・・・
でも、今回はEI50で撮影・現像なので、F2.8が適正露出となる計算です。
F2.4だと半段オーバーですが、白黒ネガフィルムはラチチュードが広いですから、半段ぐらいどってことありません♪

現像の際、いつもはFuji Super Prodolを1:1希釈で20度6.5分で現像していますが、今回はEI50なので5.5分で現像しました。
The Massive Dev Chartを見ても、Acros with SPDのEI50のデータは未掲載・・・う~ん、勘でやってみよう。^^;
5.5分@20度にしましたが、特に問題ないようですね♪

名古屋市東区泉1-23-30 THE TREAT DRESSINGにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このウェディングドレスを夢見る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-17 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)
2017年1月16日 心眼に写ったタワークレーン (写真部門)
b0175964_1935673.jpg

昨年の10月末、豊田市駅の東口で行われていたハロウィン・イベントでのスナップです。
この写真、群衆の後ろから撮ったカットや、特設ステージで踊っている人々の写真はすでにご紹介ずみです。

これが一番引いた場面でのカットです・・・左下にはダンサー、右上にはタワークレーンが写ってます。
でもタワークレーンは、撮影時にはRollei 35のファインダーには入ってなかったんですよ。

Rollei 35のファインダーって、結構アバウトです・・・視野率80%ぐらいしかないんじゃないでしょうか・・・
現像してみると、入っていなかった自分が「シェー」をして写り込んでいたりします。^^;

最近はTessar 40㎜の画角にも慣れてしまったせいか、ファインダーに入らなくても構図できるようになってしまいました。
そう、心眼でフレーミングできるようになったんであります♪
このタワークレーンも、現像してみて自分の勘の正しさにニンマリ、なんでありました。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この心眼に写ったタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-16 05:00 | Snap Shooting | Trackback | Comments(8)
2017年1月15日 もっと光を・・・と主張する高圧線鉄塔 (写真部門)
b0175964_1923393.jpg

ようやく雲間から顔を出したお日さま・・・
「お~、うれしいよぉ、もっと光をくれ~」と高圧線鉄塔たちが言い募っておりました。
って、それは私の気持ちを代弁させているに過ぎないんですけどね。
寒い季節ゆえ、お日さまの光はとっても貴重です。^^

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光を欲しがる高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-15 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)
2017年1月14日 実像より虚像の方がやや多めな逃げ去るイメージ (写真部門)
b0175964_20515233.jpg

このIWCの時計、昨年の秋にも「街路樹を宿す時計」として撮影したことがあります。
その時はまだ葉が残っていた街路樹たちも、葉を落とした鋭い冬姿になっておりました。

今回は反対側、北から南を向いて撮ってみました。
ショーウィンドーに外の風景が反射して、実像と虚像と両者が写るという、とても面白い風景になっておりました。
走り去る自転車を追いながら、ここぞと思う所で「がしゃこ~ん」とシャッターボタンミラーアップボタンを押しました。^^;

さてこの写真のタイトルですが、スナップの名手、アンリ・カルティエ・ブレッソンのりーぱくです。
ブレッソンが1952年に出版した写真集『決定的瞬間』、すこぶる有名ですね。
実はこれ、英語バージョンの『The Decisive Moment』の翻訳です。
フランスで出版されたオリジナルバージョンの原題は『Images a la sauvette』だったそうです。
邦訳すると「逃げ去るイメージ」、英語版とニュアンスが違います。

逃げ去るイメージ・・・私はオリジナルのタイトルの方が好きだなあ。
ブレッソンが撮る写真とは、月とすっぽんな写真しか撮れませんが、せめてタイトルだけでもあやかろうと思いました。^^;

名古屋市中区錦通りにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この実像より虚像の方がやや多めな走り去る人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-14 05:00 | Snap Shooting | Trackback | Comments(12)
2017年1月13日 冬のオアシスに棲みついた光蜥蜴
b0175964_2041484.jpg

冬は光蜥蜴狩りに最適の季節、つい狩りに励んでしまいます。
名古屋を代表するランドマークの一つ、オアシス21にも、上部の「水の宇宙船」がつくる光蜥蜴がたくさんいました。
Tessar 40mm/F3.5、こういうシーンを撮るには最適の画角かもしれません。^^

名古屋市東区東桜一丁目 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬のオアシスに棲みついた光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-13 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)
2017年1月12日 オフィス街の洗濯物 (写真部門)
b0175964_23474110.jpg

名古屋の錦通りの路上で見かけた洗濯物です。
オフィス街にあまり似つかわしくない存在だったので、つい撮らされてしまいました。

交通量も多くて排気ガスもかかるんじゃないかなあ・・・とか。
気温が低い真冬のことゆえ、暖房の効いた室内の方がよく乾くと思うんだけどなあ・・・とか。
頭から疑問符を1ダースぐらい吐き出しながら撮っていましたよ。

撮る・・・と言っても、このばけぺん、普通の方法では写真が撮れません。
シャッターボタンが押せなくなってしまったんです。^^;

昨年9月に使った後、昨年末に久しぶりに使ってみようと思って手に取ってみたところ、その不具合が露見しました。
シャッターロックが妙な具合にずれてしまったようで、シャッターボタンが沈みっぱなしになってしまいました。
レリーズも使えません。(涙)

これでは困るので、私が信頼する中古カメラ修理・販売の「イエネコカメラ」さんに持って行きました。
でも、店主のY君によれば「部品もないので、ロクナナは修理受付終了しちゃったんです、ごめんなさい」とのこと。
う~ん、万事休すか・・・

でも、恐るべし。
ばけぺんは不死身です。
「シャッターが押せない」と言う、カメラとしては致命的な障害を持ちながらも、この写真が撮れました。^^v

実はですね・・・このばけぺん、ミラーアップボタンを押し上げてみたら、なんとシャッターがレリーズされたんですよ。
ミラーアップしても無意味だろうけど押してみるか、クイッ・・・その瞬間、ガシャコーン♪
うぉぉぉぉ、懐かしい音が鳴り響きました。^^

フィルム給装、シャッター速度、自動絞などの動作には問題がありません。
試しに一本撮ってみたら、無問題で写っておりました。

ううむ、シャッターボタンの代わりにミラーアップボタンを押し上げて写真を撮るカメラか・・・
前代未聞、カメラの常識の斜め上をいく面妖なカメラになってしまいました。

操作方法は奇妙奇天烈ですが、撮れる写真はばけぺんの写真に変わりはありません。
シャッターボタン作動不良と言う重度の障害を持ったカメラですが、使えるとわかった以上は現役続行なんであります♪

名古屋市中区錦通りにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このオフィス街の洗濯物をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-12 05:00 | Snap Shooting | Trackback | Comments(16)
2017年1月11日 固唾をのんで見守る人々 (写真部門)
b0175964_2071692.jpg

今年のお正月、名古屋のレトロなアーケード商店街、大須で見かけた大道芸人さんです。
大道芸人さんの軽妙な語りや芸はもちろん見どころ満点でした。
でも、私は大道芸人さんを固唾をのんで見守る観客さんたちの表情に惹かれてしまいました。
老いも若きも、善男善女の皆さまは、「どうなるんだろう、わくわくどきどき・・・」って顔に書いてありましたね♪

名古屋市中区 大須観音にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この固唾をのんで見守る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-11 05:00 | Snap Shooting | Trackback | Comments(6)
2017年1月10日 行倒れた猫車 (写真部門)
b0175964_21152452.jpg

うちの近所の田園で見かけた猫車です。
猫車って、成立しているかひっくり返しになっているものが多いです。
でも、これはそのどちらでもない・・・なんか、行倒れって感じなんですよね。
はじめは正立してたんでしょうが、風の強い日にひっくり返ってしまい、その後誰も来ずに放置・・・
う~ん、ちょっとあわれでした。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この行倒れた猫車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-10 05:00 | Rusty Scene | Trackback | Comments(12)
2017年1月9日 アールデコに見てもらえず身悶えするビル (写真部門)
b0175964_2043588.jpg

名古屋の堀川に姿を映すアール・デコな近代建築・・・
と言っても、水面が揺れているせいでアール・デコには見えないんですけどね。^^;
広小路通りから見ると、その美しいデザインがよくわかります。

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられたものだそうです。
昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館が置かれていたのだとか。
今は改装されて、美味しいタイ料理レストランのサイアムガーデンさんがはいっています。
数年前にここでランチを食べたことがありますが、内部も素敵でした♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このアールデコに見てもらえず身悶えするビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-09 05:00 | Snap Shooting | Trackback | Comments(12)
2017年1月8日 陽を欲しがるケヤキ (写真部門)
b0175964_20273566.jpg

お正月はそこそこ暖かかったのに、仕事始めが過ぎてからはちょっと寒くなってきました。
お日様が出ていればまだしもですが、曇りがちのお天気だと余計に寒さがつのります。
葉を落として素っ裸になったケヤキの樹も、「ぬくもりがほしいよぉ・・・」と、雲に隠れがちな太陽に手を伸ばしておりました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この陽を欲しがるケヤキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-08 05:00 | Seasonal Images | Trackback | Comments(12)
2017年1月7日 光蜥蜴が暴露する階段に潜む太陽 (写真部門)
b0175964_216731.jpg

私の大好物、豊田市駅のペデストリアンデッキに上がる階段です。
ほぼ太陽は階段の向こうに隠れていますが、なかなかどうしてその存在は明白です。

階段の下や階段の手前の柱、そしてペデストリアンデッキの下にはには、太陽の存在を暴露する光蜥蜴が・・・^^
「おいっ、隠れても無駄だぞ、そこにいるのはばれとるんだっ!」って言ってましたねえ♪

去年、このペデストリアンデッキの付近でた~くさん似たような写真を撮りましたねえ。^^;
ペデストリアンデッキふぇち、ってあるのかもしれません♪

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が暴露する階段に潜む太陽をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-07 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)
2017年1月6日 西日を受ける赤煉瓦工場 (写真部門)
b0175964_2138467.jpg

かつてノリタケの森には、ノリタケカンパニーの前身となる「日本陶器合名会社」の工場がありました。
この赤煉瓦の建物はその時の名残ですね。

名古屋駅からほど近い場所にあるにもかかわらず、空が広くて気持ちの良い場所です。
特に夕方には、この旧・製土工場にあたる西日が美しく、べたな写真を撮りたくなってしまいます。

昔、ここに日本最初のドーム球場を作る話があったらしいですが、もろもろの事情により中止となってしまったようです。
そのおかげでこんな美しい赤煉瓦の建物が残されました・・・赤煉瓦ファンとしてはうれしい限りです♪

名古屋市西区 ノリタケの森にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬のナノハナに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-06 05:00 | Old Buildings | Trackback | Comments(10)
2017年1月5日 衝突を免れて安堵の息を漏らす門松 (写真部門)
b0175964_21372450.jpg

1/2に名古屋のアーケード商店街、大須の撮影に行ってきました。
ここに来ると、今は貴重な昭和なお正月風景が、撮れそうな気がしたからですね♪

お正月のアリバイ写真とするために、門松を構図して、1/8秒のスローシャッターにセットして待つことしばし・・・
お~、若い男の人が小走りでやってくるではありませんか。

「お、おみゃあさん、そんなに急いでどこへいきゃあす、ぶつかるがね、おそぎゃあでかんわ・・・」と身構える門松・・・^^;
次の瞬間、男は門松の横をすり抜けていったのでありました♪

あ、上の門松のセリフは大須あたりで話されているであろう正統名古屋弁です。
意味は、「あ、あなた、そんなに急いでどこに行くんですか、ぶつかりますよ、こわいじゃないですか」ってことです。^^;

フルマニュアルのRollei 35は、こういうシーンは得意です。
絞とシャッター速度、ピント合わせなどの撮影諸元はすでに設定済み、あとはタイミングを見計らってシャッターを押すだけです。
「ちゃ。」と、決定的瞬間をいただいてしまいました♪

名古屋市中区 大須観音にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この衝突を免れて安堵の息を漏らす門松をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-05 05:00 | Snap Shooting | Trackback | Comments(14)
2017年1月4日 初詣の幟にまとわりつく光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_2119442.jpg

わが町の初詣の名所、三好稲荷閣の幟です。
今年の初詣はすでに猿投神社で済ませてしまいましたが、写真だけは撮っておこうと思って、元日の午後に行ってきました。
一月の午後の日差しの中で、光蜥蜴がまったりと日向ぼっこしておりましたよ。^^

さて、この写真を撮ったロールが2017年の最初のフィルムとなりました。
昨年は120判を16本、135判を7本、合計23本のフィルムを撮りました・・・ひと月にほぼ2本、ってことですね。
今年は果たして何本のフィルムを撮ることになるのでしょう。^^

ちなみに、お正月なので、薬液もすべて新しくしました。
現像液は1:1希釈するので、基本的にいつもおニューではあります。
でも、現像停止液や定着液、クイックウォッシュやドライウェルは長持ちします・・・半年ぐらい使いまわしてしまいます。
もっと使えるかもしれませんが、どれも安いので、ここ数年はお正月と7月初旬におニューにしております。^^

愛知県みよし市 三好稲荷閣にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初詣の幟にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-04 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)
2017年1月3日 007が愛したかもしれないトラクター (写真部門)
b0175964_20394567.jpg

ビンテージものの廃トラクターが多数存在する愛知牧場での一コマです。
この牛柄にペイントされた小さなトラクター、実は由緒正しき英国の"DAVID BROWN”社製のトラクターDB-770型です。

デイヴィッド・ブラウン社の創業者であるデイヴィッド・ブラウン氏は、1941年にアストン・マーティンを買収しました。
アストン・マーティンと言えば、英国を代表する高級スポーツカーのブランドですね。

デイヴィッドさんは、一連のアストン・マーティンに彼のイニシャルであるDB名前を与えました。
007ジェームズ・ボンドが乗っていたアストン・マーティンはDB-5・・・そう、このトラクターと同じDBなんです。^^

とは言っても、このDB-770には小型ミサイルは搭載してませんし、シートが飛び出たり、潜水艦に変身したりもしません。
また助手席もないので、グラマラスなボンドガールとも無縁のようです。^^;
いたって実直なトラクターなんでありました。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬のナノハナに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-03 05:00 | Tractors | Trackback | Comments(12)
2017年1月2日 1階から2階まで這いずり回る光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_20272156.jpg

晩秋の午後のペデストリアンデッキは、光蜥蜴狩りには最適ですね。
ハンドレールや歩行者用通路の屋根が形作る光蜥蜴が、縦・横・斜め、自由自在に走り回っていますもんね。^^

これは階段越しに1階の光蜥蜴と2階の光蜥蜴を捕獲しようと試みた一枚です。
さすが銀塩モノクロームフィルム、輝度差が大きくてもなんとか捕獲できたような気がします♪

今年もこういう写真が増えそうですが、好きなんだからしょうがない・・・
愛想をつかさずに、また見に来てやってくださいまし。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この斜行する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-02 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)
2017年1月1日 初冬のナノハナに宿る光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_23275023.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も変わり映えのしないヘタレ写真が続くと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、今年も光蜥蜴シリーズからスタートですね。
愛知牧場の名物、五本欅の下に広がる菜の花畑での撮影です。
まだ若い葉なので、朝の光をしっかりと透過してくれました・・・トウのたった葉だとこうはいきません。^^;
透過光ふぇちにとっては見逃せないシーンでした♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬のナノハナに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2017-01-01 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(8)
2016年12月31日 最後の光条 (写真部門)
b0175964_2322557.jpg

今にもビルの陰に隠れようとする太陽。
闇がやってくる直前の強烈な光条が印象的でした。
これを悪あがきと言うべきなのか、最後まで諦めない敢闘精神と言うべきなのか・・・
それは見る者の主観によるのでしょうね。

さて今年もいよいよあとわずか・・・
入院や旅行はありましたが、なんとか大晦日までフィルム写真ブログの更新を続けることができました。
これもひとえに、このブログを訪問し暖かいコメントをくださる皆様のおかげと、心より感謝しております。
本当にどうもありがとうございました♪

来年も、ワンパターンな写真を粗製乱造することになると思いますが、なにとぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このハンドレールに棲む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-31 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)
2016年12月30日 人待ち顔の初冬のオープンカフェ (写真部門)
b0175964_238253.jpg

今年の初冬、比較的穏やかな毎日だったんじゃないでしょうか。
こういうオープンカフェでまったり過ごすのにもさほど不具合はない気温の日々が続きました。

でも・・・日本人はオープンカフェってあまり好きじゃないんですね。
春と秋の気温のマイルドな時以外は、オープンカフェってだーれも座ってません。

「そんなに寒くないですよぉ、どーぞ、座ってみてくださいよぉ・・・」
そんな嘆きが聞こえてきそうなシーンなんでありました。^^;

古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の初冬のオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-30 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(10)
2016年12月29日 孤独を噛みしめない馬 (写真部門)
b0175964_2235131.jpg

愛知牧場には乗馬クラブがあります。
こちらは一頭だけ囲みの中に残されたお馬さん・・・でも、孤独を噛みしめているわけではなさそうでした。
噛みしめているのは、この柵の木片のようです。
時々「めちめちめち・・・」と食いちぎってましたが、柵になんぞ恨みでもあるんでしょうか。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この孤独の代わりに柵を噛みしめる馬をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-29 05:00 | Portraits | Trackback | Comments(8)
2016年12月28日 神無月の樹影 (写真部門)
b0175964_23232497.jpg

点字ブロックの上に影を投げかける街路樹。
これは最近撮った写真ではありません・・・まだ葉っぱがふさふさしていますもんね。
記録を見ると10月30日でした。

あれから約2か月、もうこの街路樹もしっかり落葉してしまったでしょうねえ。
Rollei 35で撮った写真、いっぺんに36枚も出来上がりますから、アップに時間がかかります。
ときどき季節感がズレてきますねえ。^^;

愛知県豊田市 愛知環状鉄道「新豊田駅」にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この神無月の樹影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-28 05:00 | Lights & Shadows | Trackback | Comments(6)
2016年12月27日 街路樹を吊り上げるタワークレーン (写真部門)
b0175964_23165329.jpg

再開発中の豊田市駅東口のタワークレーンさんです。
いつも鉄骨などを持ち上げてばかりなので、たまには違うものも持ち上げてみたくなったようです。
ね、街路樹を持ち上げようとしてるでしょ、ね?^^;
うむ~、ちーと無理があるな。^^;;;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街路樹を吊り上げるタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-27 05:00 | Japanese Landscapes | Trackback | Comments(10)
2016年12月26日 直線と曲線に切り取られた回転レストラン (写真部門)
b0175964_2364099.jpg

豊田市駅前のペデストリアンデッキの下から撮った商業施設、T-Faceです。
この建物のてっぺんには回転レストランが乗っかっています・・・紅虎餃子房豊田店ですね。

でも、これ、年に一回しか回転しないらしいです。
夏の「おいでん祭り」の花火の日だけ、回転するんだとか。

かつて、この建物が「豊田そごう」だった時代には毎日回転してたんですけどねえ・・・
バブルな時代は遠くなりにけり。^^;

愛知県豊田市 T-Faceにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線と曲線に切り取られた回転レストランをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-26 05:00 | Japanese Landscapes | Trackback | Comments(6)
2016年12月25日 牧場のクリスマスリース (写真部門)
b0175964_154808.jpg

Merry Christmas!
愛知牧場はオーナーさんがカトリックだそうで、牧場のいたるところにクリスマスなデコレーションがありました。
これは、ポニー乗り場のクリスマスリースですね。

でも、「メリー・クリスマス」は、この季節に使うべきじゃないと言われることが多くなりました。
世の中はクリスチャンばかりじゃない・・・そう、いわゆる「ポリティカル・コレクトネス」って奴です。
アメリカ合衆国などでは、多様な宗教に配慮をするために、"Happy Holidays!"と言わなきゃならないんであります。

でも、ほとんどの日本人にとってクリスマスは宗教的な儀式と言うよりはお祭りです。
若い人は「めりくり!」なんて言ってますもんねえ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-25 05:00 | Seasonal Images | Trackback | Comments(3)
2016年12月24日 冬林の中の十字架 (写真部門)
b0175964_15221296.jpg

私がよく撮影にでかける愛知牧場、いろいろな被写体があって飽きません。
冬になると、この牧場の周りにある樹木が落葉し、とってもわびしい風景になります。
でも、この冬枯れに惹かれるんですよねえ。^^

その中に立つ十字架が一本・・・
この愛知牧場のオーナーさんはカトリック教徒だと聞いたことがありますが、関係があるのでしょうか。

さて今日はクリスマス・イブ・・・それらしい写真をアップしてみました。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬林の中の十字架をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-24 05:00 | Japanese Landscapes | Trackback | Comments(8)
2016念12月23日 速足で歩く初冬の群衆 (写真部門)
b0175964_14451144.jpg

大津通は名古屋を代表するショッピングストリートで、名だたるブランドショップの路面店が出店しております。
まだ街路樹の欅には葉が残っていますが、地面を見ると路側帯にもいっぱい積もっていました。
街を行く人々の歩みも早く、いかにもクリスマス前って感じなんでありました。
あ、それは1/15秒で撮っているからなのか。^^;

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬の大津通を速足で歩く群衆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by noblivion | 2016-12-23 05:00 | Japanese Landscapes | Trackback | Comments(6)