人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年5月2日 春日大社にて

2009年5月2日 春日大社にて_b0175964_050040.jpg


2009年5月2日 春日大社にて_b0175964_0501642.jpg


2009年5月2日 春日大社にて_b0175964_0503171.jpg


4月12日の奈良オフ、Provia 100Fでも撮ってました。^^少々遅くなりましたが、せっかくですのでアップさせていただきます。

さて、この写真、105mm/F2.4で撮ったものなのか、150mm/F2.8で撮ったものなのか・・・記憶があやふやになってきました。^^;
二月堂でレンズ交換をしたような気がするので、多分105mmのほうだと思うんですが、この豪快なDOFを見ると、自信がなくなってきます・・・。

奈良県奈良市 春日大社にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F
Scanned by Epson GT-X770
Commented by PTAN-YO at 2009-05-02 09:23
おはようございます。^^

わぁ、春日大社の写真ですね♪フリッカーでも見させていただきましたが、
しっとりと深みのある色合いときめ細かな描写、それにびっくりするぐらい
DOFが素晴らしくてうっとりです♪(*^^*)

この写真を見たら、もうぜったいに中判が欲しくなっちゃいますよね。うち
のマミヤさんもこんな素敵に写っていると良いな~。がんばって撮り終え
て、早く写真を見れるようにしますね。わくわく、すっごく楽しみです~。^^v

ふふ、3枚目の皆さんの楽しそうな素敵な笑顔、最高ですね。やっぱり、
写真ってこうしていつまでも楽しかったひと時が残るのが素敵ですね。ぜ
ひまた皆さんとご一緒に、どこかへ写真を撮りにお出かけしたいですね。^^v
Commented by EKTACHROME at 2009-05-02 19:53 x
こんばんは。

素晴らしいお写真、拝見しました。
もう、ただただ溜息です・・・
プロビア100Fはもっと派手な発色かと思っておりまして、かなり苦手意識があったのですが、なかなか良いですね。

Ilford XP2 Super 400、今度探してみます。
自家現像で緊張感を張りつめてばかりではなく、任せて30分でやってもらえるのも確かに大きな魅力です。
本数が多い時には助かりそうです。

自家現像も小学校の理科の実験みたいで、それはそれでなかなか楽しいです。
浴室でリールからフィルムを抜き取って像が写っているのを見て、夜な夜な「おぉ〜出たぁ〜!」と狂喜の奇声…緊張の糸がほぐれる瞬間の雄叫びです(笑)。

また寄らせていただきます。 ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep at 2009-05-02 21:13
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
こういう描写はデジタルや135判では逆立ちしても無理ですね。^^;
ばけぺんのファインダーを覗いたとき、あまりの薄いピントに思わずのけぞりました・・・。^^v
Mamiya645のセコール80mmも良い玉ですよ~。
昔、あれとRDPIIの組合せででたくさん写真を撮りました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-02 21:18
EKTACHROMEさん、こんばんわ。^^
Kakaku.comでは過分なコメントを頂き、恐縮しております。本当にありがとうございました。^^
プロビア100F、ベルビア50やコダックE100SVなんかに比べたらかなり大人しい発色ですね。
かつてのRDPIIに比べると、粒状はすごく細かくなりました。
でも、アンダーに落とした時のコクとかシャープネスはRDPIIの方が上かな・・・って感じです。
Ilford XP2 Super 400、ぜひお使いになってみてください。
高感度と広階調微粒子を併せ持つ素敵なフィルムですよ。
自家現像、ぜひ挑戦してみたいと思ってます。^^v
それではこれからもぜひご訪問を楽しみにしていますね。^^v
Commented by na10_photo at 2009-05-02 23:47
フィルムはどくとくの色合いがいいですね~。
一度印刷してスキャニングしてるんですか??

その辺がよくわからないんですが皆さんどうやってアップされてるんでしょうね~。

こちらものぞかせていただきますね^^
nato
Commented by blackfacesheep at 2009-05-03 00:16
natoさん、いらっしゃいませ。^^
この色合い、お好きですか?これはポジフィルムと言うスライド用のフィルムなんですよ。
ネガ・フィルムと違って、そのまま見ることができます。6X7サイズのポジ、とっても綺麗ですよ~。^^v
フィルムは、ホルダーに挟んで直接スキャナにかける人が多いです。私もその一人です。^^
プリントしたものからだと、なかなか良い色やグラデーションが出ないんですよ。
今は、高性能なスキャナが2万円前後で買える良い時代になりましたので、助かります。^^v

Commented by いけみ at 2009-05-03 21:05 x
銀塩/フィルム専用ブログ開設、おめでとうございます(^_^)
こりで、もう嫌でもデジのみの世界に抜けられなくなりましたね。
ええこっちゃ〜♪です(笑)

この前、久しぶりにベルビア100を使いました。
なかなか、それなりに良かったです(笑)
私の腕も上がったのかなぁ、と思いました。って
それが言いたいだけかっ!
にゃはは(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-05-03 22:20
いけみさん、こんばんわ~。^^
ついにでかしてしまいました、銀塩専門ブログ。^^
デジタルも好きだし、フィルムも好きなので、究極の選択ですねえ・・・。^^;
フィルムで撮るときは気合が入りますから、シャッキッとして気持ちが良いです。^^v
あ、私もいけみさんのお勧めにしたがって、Velvia 100Fで昨日撮ってきましたよ。
東山植物園で花を中心に撮りましたが、どんな風に写ってるかな・・・
現像上がりは5月7日だそうです。楽しみ~。^^v
by noblivion | 2009-05-02 00:54 | Japanese Landscapes | Comments(8)