Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年5月5日 多治見放浪
b0175964_0564774.jpg


b0175964_057185.jpg


b0175964_0574421.jpg


b0175964_058164.jpg


b0175964_0592998.jpg


b0175964_0594981.jpg


b0175964_101033.jpg


先週の金曜日の多治見オフ会、JAZZ INN PAPA'Zで美味しいイタリアン・ランチを食べた後で、多治見市街の撮影会に行きました。
デジタル・バージョンではすでにお届けしましたが、こちらはSolaris 400による、まった~りとしたフィルム・バージョンです。
多治見の旧市街にはこのソラリス400の雰囲気、なかなかよく合っている様に思いました。

なお、600x900サイズの画をFlickrに置いてあります。

岐阜県多治見市にて
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Ferrania Solaris 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-05-05 01:06 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by top-to-toe at 2009-05-05 01:10
二重生活(デジと銀)始まったね。(笑)
でもどっちもちゃんと黒顔羊さんだなぁ。

私も言ってもらえたけど、黒羊顔さんも
やっぱり独自の世界を持ってるよね。
カラーの中の黒が上手だなぁ、っていっつも思ってるんだ、私。
Commented by nori_chiku at 2009-05-05 02:17 x
わぁ・・こんな色目の写真が撮れたらいいのにって、しみじみ思います。。。
とくに“赤”がいいですね〜〜

“火気に注意”の看板、剥がしてお持ち帰りしたいくらいツボです^^
Commented by blackfacesheep at 2009-05-05 10:30
saoriさん、おはようございます。^^
二重生活・・・なるほど。^^でも、おっしゃるように自分のスタイルってあんまり変わらないですよ、どちらも。^^;
シャープでカラフルに撮りたいときはデジかポジ、まった~り撮りたいときはネガ、渋く迫りたいときはB&W。^^
一応、状況にあわせて媒体を変えているだけかなあ。
私の黒、お気に召して何よりです。ありがとうね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-05 10:35
nori_chikuさん、おはようございます。^^
この色味、ソラリスの特徴みたいですね。日向臭くて懐かしいような雰囲気を撮るにはぴったりのフィルムなんです。
女子カメラ系、トイカメラ系フォトグラファー御用達フィルムなんですが、周辺減光させなくても十分ノスタルジックです。^^v
赤の出方、確かに雰囲気良いですよね~。あの看板、すごくそそりました・・・。^^;
ペンタックスのフィルム一眼レフ、5000円ぐらいでオクにいっぱいありますよ。おひとついかがですか?^^v
Commented by ippei-005023 at 2009-05-05 15:37
こちらもリンクいただきました。
フィルムはやっぱり味があっていいですねー。

自分もたまにフィルムで撮るので、そのうちアップしてみます。

3枚目の写真、雰囲気がとても伝わってきます。好きです。
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-05 22:11
こんばんわぁ^^

多治見の旧市街、とても優しい雰囲気に撮れていますね!
素朴な色合がいいなぁ。
Solaris 400 の特徴をよくわかって使ってらっしゃいますね。

最近、いろいろなフィルムを使って撮っていますが。
Solaris のフィルムもお気に入りです。
今、Nikon FM10 に「Solaris 100」を詰めて撮ってます^^
Commented by blackfacesheep at 2009-05-05 23:43
いっぺいさん、こんばんわ。^^
デジタルもフィルムも好きで、両方撮ってますので、ついにそれぞれのブログを分けると言う暴挙に出てしまいました。^^;
フィルム写真は、デジタルよりも亡羊としたイメージが写せるので大好きです。
確かに現像に出したりスキャンしたりで面倒なんですが、その面倒なことをあえてやりたくなる・・・
まあ物好きなんですけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-05 23:46
Rayさん、こんばんわ。^^
こういう田舎町の商店街は、デジタルよりフィルムで撮るほうが味がよく出るような気がしますね。^^
特にソラリス400みたいな、ノスタルジックな発色のフィルムがいい雰囲気だなあ。^^
問題はこのフィルム、入手性が悪いんですよね~。
なぜかカメラ屋さんに売ってなくて、輸入雑貨屋においてあったりします。^^;
<< 2009年5月6日 燭台付きのピアノ 2009年5月4日 Portr... >>