Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年5月8日 明智大正村放浪
b0175964_0244741.jpg


b0175964_0251280.jpg


b0175964_0253998.jpg


b0175964_0262887.jpg


b0175964_026478.jpg


b0175964_027659.jpg


仕事で恵那市山岡町に言ったついでに、隣町の足助にも寄ってきました。
ここは通称「大正村」と呼ばれており、大正時代を思わせるノスタルジックな雰囲気が漂っている街です。

明治村や昭和村は「歴史を保存するための村」ですが、明智は実際に人々が生活している街角ですから、微妙に現代と交錯している部分がいっぱいあって、そこが魅力的でもあります。

ソラリス400の懐かしいような青、この明智の空にはぴったりのの色でした。

なお、600x900サイズの画をFlckrに置いてあります。

岐阜県恵那市明智町にて
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Ferrania Solaris 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-05-08 00:34 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by daisiweblog at 2009-05-08 01:01
ソラリスお気に入りのようですね(^^)
カラーはこればっかりになったりして。
センチュリアや業務用と一緒に並んでいると、どうしてもそっちを取ってしまいます(^^;
Commented by いけみ at 2009-05-08 02:40 x
色調とレトロな町並みがよく似合っていて趣があります♪
カラーネガはソラリス押しです、ねぇ(笑)
うちにもソラリス100/400が届きました。注文する時、いろいろ探していて
DNPセンチュリア100/200/400と、復活したアグファも見つけて
懐かしくて、ご一緒にお取り寄せ‥(汗) そんで、黒顔羊さんの精力的な
銀塩モノフォトワークに刺激されて、コダックT-MAXをお店に買いに行くも
無くて、優柔不断にもネオパン100/400/1600を(笑) ついでに見つけた
フジの新ラインナップかな?X-TRA400/PREMIUM400も。んでも、
もういつ撮るの?ってくらい我が家はネガだらけ(^_^;
Commented by tabirin2000 at 2009-05-08 03:46
こんばんは。
独特ななんともレトロな青ですね。
実はNobさんの紹介記事読んで買いにいったんですけど
あいにくプラハのお店にはなかったんです、このfilm...
ただでさえ銀塩離れでfilm品薄ですからね~...

この街、いいですね。人の気配が感じられるところが
またいいなあ。。。
ぜひ夜バージョンも撮ってください。お願いシマス...
(さっそくリクエストまで...オイオイ...^^;)
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-08 06:49
おはようございます^^

すぐにSolaris だってわかりました。
この素朴な写り、レトロな感じはSolaris しかないですね。

いつもながら、切り取りがお洒落ですよね。
安心して眺めていられる・・・そんな感じがします。
構図に安定感があるせいかな。

最後のハナミズキ、とても綺麗。
北海道には自生しない・・・残念!
そちらでは、こんな綺麗な花が街路樹のように植えてあるので羨ましいくらいです^^
Commented by PTAN-YO at 2009-05-08 12:26
こんにちは。^^

ノスタルジックな雰囲気がとても素敵なところですね。それに、ソラリスの
クラシックな写りがこんな古い町並みにぴったりで、昔懐かしい雰囲気を
素敵に写し出してくれていますね。^^

明智町は前々からすごく気になっていたところなので、ぜひ今度訪ねて
みたいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-05-08 23:53
daisiさん、こんばんわ。^^
はい、ソラリス、このノスタルジックな雰囲気、結構お気に入りとなりました。^^
くっきりはっきりのカラーは、ばけぺん&ポジで撮りますから、135はまったり~としたネガでいってみるかな・・・
センチュリアにも似てますが、もっと甘い色ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-08 23:56
いけみさん、こんばんわ。^^
おお、ソラリス、入手されましたか、おめでとうございます。
これでニャンコを撮った写真、見てみたいなあ・・・
いけみさんはウェブとかブログは持ってないのかな・・・見たい見たい。^^;
しかしそれにしても・・・フィルム、いっぱい手に入れましたねえ。
と言う私も、常時1ダース以上ないと不安になりますけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-08 23:58
tabirin2000さん、こんばんわ。^^
ソラリス、プラハには売ってないんですか・・・意外だなあ、すごく似合うと思うのに。^^
明智町の夜バージョンですか・・・まったりして良い雰囲気だろうなあ。^^
了解しました、そのうちチャレンジしてみっかな・・・
ちなみに、フィルムの指定はありますか・・・って、そこまでは言わないですか。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-09 00:01
Rayさん、こんばんわ。^^
はい、ソラリスって、一目でわかる独特の発色ですね。^^
トイカメ・ユーザー限定にしておくには惜しいフィルム、まともなフォトグラファーにもお勧めなフィルムです。
あ、トイカメ・ユーザーがまともじゃないってことじゃないんですけどね。^^;
北海道、ハナミズキ、ないんですか~、うーん意外だなあ・・・
そーいやキンモクセイもないんでしたね。季節感が違うんだろうなあ、きっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-05-09 00:02
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
明智町、ひなびた街でなかなか良いところですよ。
明治村に比べると、観光と言う雰囲気ではないですが、その分生活感があって楽しいです。
ぴーたんさんとこからだったら、近いですから、ぜひ行ってみてください。
岩村とはまた違う懐かしい町並みですよ。^^v
Commented by na10_photo at 2009-05-10 21:30
ポストの写真、好きです。
いろあいがいいですね~^^
nato
Commented by noblivion at 2009-05-10 21:38
natoさん、こんばんわ。^^
明智町、このカタチのポストがまだ現役でいっぱい残ってますよ。
なんとも和風の伝統に溢れた街なんですが、ソラリス400の色がよく似合ってました。^^
このフィルム、懐かしいような風景を撮るときには最高ですね。^^v
<< 2009年5月9日 記念写真 2009年5月7日 At A ... >>