Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年5月11日 合掌造りの家にて
b0175964_1549243.jpg


b0175964_15493749.jpg


東山植物園には、岐阜県白川村から移築した大きな合掌造りの家があります。
周りの風景はとても懐かしい里山の雰囲気・・・折に触れて出かけたくなる場所です。
その室内もレトロで懐かしい雰囲気・・・ソラリス400で撮ってみました。

デジタルだとつぶれてしまうような明暗差があっても、フィルムだとずっとましです。
また、FA31mm、近接で撮ると、背景が綺麗にぼける広角レンズだと言うことが、とてもよくわかります。

名古屋市千種区東山元町3丁目 東山動植物園にて
Pentax MZ-3
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ferrania Solaris 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-05-11 15:53 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by daisiweblog at 2009-05-11 16:06
へぇ、植物園に移設した合掌造りの家があるんですね。

ソラリス400、こう言ってはなんですが、意外とマトモなんですね。ソラリスに持っているイメージは、やっぱりレンズのせいなのカモ?と思いましたです。
Commented by tdegu20 at 2009-05-11 18:58
黒顔羊さんこんばんは~
しばらくご無沙汰してました。m(__)m
東山植物園には一度行ったことがあるんですが、
20年前のことなので記憶が曖昧です。
動物園の方でパンダを見たような覚えがあるんですが・・・。
私も近所でソラリス100を見つけて使ってみました。
今晩スキャンするので楽しみでーす。(^_-)v
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-11 19:06
こんにちわぁ^^

1枚目、好きだわ~~~^^
玉ボケもあるし、バックのボケも綺麗。
凄く上品!
2枚目も暖かい色合がいいなぁ。

>Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
以前から感じていますが、とても良いレンズですね^^
Commented by nori_chiku at 2009-05-11 19:23 x
陰影の美しさが際立っていて、とても素敵な写真ですね^^ 

《デジタルだとつぶれてしまうような明暗差・・・》
そうなんです!まさにこの問題↑に常々悩まされておりまして^^;
デジタルで撮る場合の解決策ってあるのでしょうか?
教えていただけるとウレシイです^^

Commented by PTAN-YO at 2009-05-11 19:58
こんばんは。^^

フィルムの柔らかさがあの合掌造りの家の懐かしい雰囲気を素敵に切り
取っていて、ここもフィルムがとっても似合う場所ですね~。(*^^*)

一枚目の可愛らしい折り紙や繭玉や、火鉢の向こうの柔らかにぼけて写
る風景が何だかとても温かで優しくてどこか懐かしさを感じさせて、見て
いるとほっこり心が和んでとても安らいだ気分になれますね。^^

それにとろけるように柔らかで光に溶けてゆくようなグラデーションがとっ
ても美しくて、思わずうっとりと眺めてしまいました。^^

ちょっと疲れ気味だったんですが、優しくて温かなNobさんの写真を見て
いたらほっと心が癒やされました。ありがとうございます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 00:07
daisiさん、こんばんわ。^^
ソラリス、青い空なんかを撮るといかにも「ソレ」らしいカラーになりますよ。
でも、こういう室内写真だと、割合普通のフィルムとして使えますね。^^v
ホルガで撮った周辺減光ばっちりの写真もソラリスの写真ですが、それだけで評価したら気の毒なフィルムですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 00:08
デグさん、こんばんわ。^^
おお、東山動植物園、いらっしゃったことがあるんですか。^^v
なお、あそこはパンダではなくて、コアラが名物なんですよ。
フィルムの魅力、凄いものがありますよね。
ソラリス100のスキャン、楽しみにしてますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 00:10
Rayさん、こんばんわ。^^
ソラリスで撮ると、こういう感じの中間調のだぶ~んとした独特の写りになりますね。
センチュリアにも似ていますが、やっぱりソラリスの方がだいぶバタ臭い感じです。^^v
FA31mmを初めとして、PentaxのFAリミテッド・レンズ、みんなレトロな味わいの持ち主で、大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 00:14
nori_chikuさん、こんばんわ。^^
デジタルは明暗の差が大きいとハイライトかシャドウのどちらかが犠牲になってしまいますね。
これを避けるためには・・・うーん、HDRという方法があります。
要するに超アンダーな写真と超オーバーな写真を合成するやり方ですが、作例を下に挙げておきますね。
http://blackface.exblog.jp/10179238/
ただ、三脚立てて画像がぶれないようにしないといけなかったりするので、あまりお手軽ではありません。
やっぱり、階調の広いフィルムを使うほうがお手軽ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 00:16
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
フィルムは、こういうノスタルジックな被写体にはとても強いですね。
デジタルでくっきり撮るのも良いですが、やっぱり階調はつぶれ気味・・・
じわーっと階調重視の写真を撮るにはフィルムの味わいは捨てがたいものがあります。^^v
特にこのソラリス・・・モダンな味わいではないからこそ、こういう被写体にはよく合いますね。^^
Commented by nori_chiku at 2009-05-12 01:30 x
ありがとうございました!
ただ、今の私にはやはり難解すぎる方法のようです^^;
ということは・・・フィルムでしょうか?
フィルムに手を出す口実ができて、正直うれしかったりして(笑)
Commented by いけみ at 2009-05-12 07:20 x
Solarisって、日本の風情もいけるんですねぇ♪
深く沈み込んだ赤色が、古民家の風合いを醸し出しています。
私もSolarisを試撮りしました。とりあえず、
上のラチチュード適応を見たくて、一段上げでDXコードを
改ざんして詰め込み、撮ってみましたけど、みごと
返り討ち〜(T.T) コントラストが強く出て、白飛び‥。
階調さーん!、何処に行ったの〜?ってくらいでした(^_^;
仕入れ先が悪かったのかなぁ、安かったから、なぁ。
あと一本ずつあるので、適性露出設定でNATURAかLomoにでも
詰めてみます。また、返り討ちか?
のほほ(汗)
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 15:10
nori_chikuさん、こんにちわ。^^
HDR、海外ではよくやっている人を見るんですが、まだ日本では少数派でしょうかね。
やっぱり少々メンドくさいんですよ。^^;
ペンタックスのフィルム・カメラ、ボディだけなら3000円ぐらいで買えますよ。^^
フィルム写真、ぜひ挑戦してみてくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 15:12
いけみさん、こんにちわ。
Solaris、日本情緒も満遍なく描写してくれ、正直驚きました。^^
も~っとバタ臭いイメージを抱いていたんですけどね。
DXコードしか使えないカメラって、逆にめんどくさいですね。
こないだもP30Tでネオパン・プレストを1600増感しようと思ったら、DXコード・オンリーなので無理・・・
諦めてネオパン1600を買ってきましたよ。^^;
ぜひ今度こそソラリスの試写、成功するように祈ってます。^^v
<< 2009年5月12日 At C... 2009年5月10日 五月の光の中で >>