Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年5月19日 モノクロームな明治村
b0175964_14495731.jpg


b0175964_14501230.jpg


b0175964_14502457.jpg


b0175964_14504353.jpg


b0175964_14505934.jpg


b0175964_14513254.jpg先日、写真友達が東京から来た際に、明治村にお連れしました。

明治村は今までに何回も撮っていますが、モノクローム・フィルムで撮るのは初めてでしたが、このノスタルジックな雰囲気、モノクロームにはぴったりでした。

なお、このとき使った撮影機材は、M42専用機のフォクトレンダー・ベッサフレックスと旭光学製のオート・タクマー105mm/F2.8です。

旭光学工業株式会社(Asahi Optical Co., Ltd.)は、現在のペンタックスの前身で、このレンズは叔父が若かりし日に買ったレンズとのことです。
AOCOマークの入ったアルミニウム・キャップがノスタルジックです。

叔父からMXを借りてきた際に、ついでに借りてきましたが、今まで使う機会がありませんでした。

今回初めて使ってみましたが、全く問題ないようですね。

しばらく借りっぱなしになりそうな予感・・・おじさん、ごめんね。^^


愛知県犬山市字内山 明治村にて
Voigtlander Bessaflex (1枚目~5枚目)
Asahi Opt. Auto-Takumar 105mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770

Pentax K200D (6枚目)
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
[PR]
by noblivion | 2009-05-19 14:59 | Japanese Landscapes | Comments(16)
Commented by tabirin2000 at 2009-05-19 15:48
こんにちは。
うちのパートナーは長く名古屋で仕事してたんですけど
ここには行ったことがないんです。
なんだかヨーロッパのようですね。
すごく写欲のわきそうな所。
3枚目のアンティークグラスなんて...いいですね~...^^

ずっしりしてカメラらしいカメラ。
こういうデザイン、好きだなあ。
一生借りっぱなしになっちゃう可能性大ですね^^;
Commented by daisiweblog at 2009-05-19 18:34
う~ん、タクマーの105mmって、こういう感じなんですね。
135mmはいっぱい見たことがありますけど、105mmって見たことないんです(あと85mmも滅多に見かけません)。
日本的というのか、派手さのない地味な感じですけど、シャープだけど落ち着いた描写ですね。

良いレンズだなぁ。
欲しくなるなぁ。
危ないなぁ(^^;
Commented by PTAN-YO at 2009-05-19 20:03
こんばんは。^^

明治村の趣のある建物にモノクロがすごく良く似合っていて何とも味わい
深くて、古き良き時代へタイムスリップしたようなレトロな雰囲気いっぱい
でとっても素敵ですね。(*^^*)

特に、モノクロのステンドグラスが素晴らしいですね!色がない分、ステ
ンドグラスを通る光に世俗のものをそぎ落としたような厳かで透明な美し
さが感じられ、静謐な神への祈りの場の雰囲気に満ちていて、見ていると
とても癒やされて心安らいだ気持ちになれますね。このステンドグラスの
写真、すごく好きです♪(*^^*)

モノクロームの明治村を見ていたら、またすぐに明治村に行ってみたくな
っちゃいました。今度また、マミヤさんにイルフォードを詰めて行ってみた
いです。^^v

それにしても、タクマーの105mmは落ち着いた描写のすごく良いレンズ
で、これはもう叔父様には返せなくなっちゃいそうですね。デザインもとて
も素敵ですし、私も欲しくなっちゃいました。確か、トップカメラにこの辺り
の焦点距離のタクマーがあったような・・・。もしあったら、ちょっと試して
みたいです。^^v
Commented by tdegu20 at 2009-05-19 23:15
いやぁ~、これまたかっちょえーレンズですね。
シルバーの絞り環といい、アルミのキャップといい、
モノクロームな明治村にふさわしい風格がありますね。
写真も雰囲気があってとって素敵です。
欲しいなぁ・・・(^^;;
Commented by カメラ夢遊 at 2009-05-20 05:07 x
おはようございます
オート・タクマー105mm/F2.8渋くてかっこいいですね
それにしても100㎜前後のレンズどのメーカーもいい
レンズが多いですね 造りやすいのかな?
Commented by kgr2007 at 2009-05-20 07:43 x
おはようございます。
ほぉー…ヨーロッパに行かれたんだぁ、と思ったら、なんと日本とは…驚きました(笑)。
相変わらず素晴らしいお写真、教会の鐘の音が聞こえてきそうです。

柔らかさと硬さがちょうど良い塩梅なのが、ガラスと陶器の食器の質感に見て取れます。
こうした薄暗い室内での撮影は、被写体によっては今時のマルチコーティングとかしていないレンズの独壇場になることが往々にしてありますね。

しかしこういう古いレンズの金属製ピントリングですが、近年のゴムやプラスチックのタイプと比較して、「あとちょっと・もう一息…」の僅かな調節が抜群にし易いんですよね。
見た目は大雑把に見えるローレットですが、あの窪みに指先を落としこむと絶妙の感触が得られます。
Commented by papazukakuteru at 2009-05-20 10:47
おはようございます^^
銀塩写真懐かしさがあっていいですね。
ヨットの写真や奥様の写真。どれもすてきですね(*^_^*)
こんなふうにパソコンで、また見られていいですね。
私は、ホントに整理整頓苦手で、子供が、ちいさい頃に撮った写真のネガ、何所かにあると思うんだけど。。。の世界です(-_-;ウーン
Commented by noblivion at 2009-05-20 13:50
Mamiさん、こんにちは。^^
明治村、ノスタルジックでなかなかステキな場所ですよ。
おっしゃるように、日本に見えないので、写欲を誘われてしょうがありません。^^v
レンズは年代モノですが、カメラ本体はそこまでは古くないです。
コシナがフォクトレンダーのライセンスを受けて21世紀になってから出したのがベッサフレックスなんです。
でも、その古めかしいたたずまい、オート・タクマーにぴったりですねえ。^^v
Commented by noblivion at 2009-05-20 13:52
daisiさん、こんにちわ。^^
オート・タクマー105mm、実はリア・キャップがずっと外せなかったんですよ。
先日ようやく外れたので、早速ためにして見ましたが、写りはすごく良いですね。
デジタルでもつかって見ましたが、さすがに逆光には弱く、また色再現も大人しめでしたね。
プリセット絞りで少々面倒ですが、良い素性のレンズに間違いはありません。^^v
Commented by noblivion at 2009-05-20 13:54
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
明治村、モノクロームフィルム撮影のロケーションとしては実に良いところですね。
光と影に溢れているし、シェイプの面白い建物やインテリアも多いですもんね。^^v
オート・タクマー105mm、なかなか良かったです。
今まで、90mm以上の望遠レンズって、なかなか使わなかったんですが、これは使えそうです。^^v
Commented by noblivion at 2009-05-20 13:55
デグさん、こんにちわ。^^
この時代のレンズって、まずカタチがかっこええから好きです。^^v
仰るように、シルバーと黒の色使いがとってもレトロで素敵です。
写りも悪くないし、恐らく中古市場では安く出回っているんじゃないでしょうか。^^v
おひつどうぞ~。^^v
Commented by noblivion at 2009-05-20 13:57
カメラ夢遊さん、こんにちわ。^^
105mmという長さ、APS-Cのデジタルだと少々もてあまし気味の長さなんですが、フィルムだとOKですね。^^
この100mm前後の焦点距離のレンズ、確かに各社の一押しレンズが多いですね・・・
やはり無理なく設計できるのかもしれません。^^
Commented by noblivion at 2009-05-20 14:00
kgr2007さん、こんにちわ。^^
明治村、お手軽にヨーロッパの雰囲気の味わえるステキな場所ですよ。^^v
シングル・コーティングやノン・コーティングのレンズも、それなりの使い道はありますね。
古いレンズ、設計に無理がないせいか、ボケの綺麗なレンズが多いですね。
仰るように、金属鏡胴って、触り心地が無類に良いですね・・・精密機械を操作していると言う実感が味わえますから。^^v
Commented by noblivion at 2009-05-20 14:02
ソラリスさん、こんにちわ。^^
せっかくブローニーフィルムをスキャンできる環境になったので、昔の写真をせっせとスキャンしてますよ。^^
昔撮った写真を見ていると、いろんなことを思い出します。本当にタイムマシンに乗った気分になりますね。^^v
昔の写真、ぜひ探してみてくださいな・・・お金で買えない貴重な財産です。^^v
Commented by いけみ at 2009-05-21 05:06 x
コントラストが効いていて、そして柔らかな描写、個性的な写りですね♪
ガラス製品が年代物かどうか分かりませんけど、
時間の風合いをも感じさせてくれる描写でいいですねぇ(^_^)
レンズの性能でしょうか、それともネオパン?
私も、やっとこさ、ネオパンを撮り終えて現像に出したです。
べた焼きも一緒にお願いしたら、上がりは来月の1日だということで‥
そんなん、もう忘れちゃう、よぅ(T.T)
Commented by blackfacesheep at 2009-05-21 11:19
いけみさん、おはようございます。^^
ネオパン・400・プレスト、なかなか良い雰囲気に写りますねえ。
思ったよりも粒状も階調も良いので、使いやすいフィルムですね。
露出オーバー気味に撮っておいてレタッチの際にコントラストをつけるようにしてます。
しかし、時間かかりますね、モノクローム・フィルムって。^^
自家現像にチャレンジしてみるかな・・・あははは。^^v
<< 2009年5月20日 72歳で... 2009年5月18日 夕陽の蛇口 >>