Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年5月29日 Midnight Show Windows
b0175964_21592612.jpg


b0175964_21594183.jpg


ここのところ、ネオパン1600で撮ったモノクロームな夜フォトをアップしていたら、ちょっと前に撮った夜フォトがあるのを思い出しました。
場所は、"Midnight Roses"を撮ったのと同じ、星ヶ丘テラスですね。
人の気配のなくなった真夜中のショー・ウィンドー、大好きな被写体です。

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Voigtlander Bessaflex
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-F720
[PR]
by noblivion | 2009-05-29 22:02 | Lights & Shadows | Comments(23)
Commented by daisiweblog at 2009-05-29 22:32
これは素晴らしいですね。
特に上のマネキンはたまりません。

今日のを拝見して思ったのですけど、XP2 Super 400ってタクマーって、どちらも線が太すぎるわけではなく、優しい感じなので相性が良いですね。
Commented by ritz_u16 at 2009-05-29 22:37
これはすごいです♪
この描写、惚れ惚れします(ウットリ)

先日、イルフォード400で夜の撮影に挑んだのですが
散々な結果でした(笑)
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-29 22:56
こんばんわぁ^^

誰も居ない時間に余計な気を使わずにこんな素敵な場所で写真を撮れるなんて・・・
考えただけでワクワクしちゃいますね!(笑)
2枚とも灯りの雰囲気が良いなぁ。
都会の静寂を感じます^^
Commented by cestlaviexxx at 2009-05-29 23:30
こんばんは^^
星が丘テラス・・夜もこんなに素敵なんですね^^
実家にいったときにでも・・夜の星が丘テラスに行ってみたいなぁ
いつも昼間だけだから。。^^;
Commented by papazukakuteru at 2009-05-29 23:35
ショーウィンドウいつも撮りたいなって思うんですけど。昼間は、人の目が気になちゃって(-_-;ウーンでもこうして、夜人気がなくなってからならいいですね^^v
Commented by tdegu20 at 2009-05-30 01:03
黒顔羊さんこんばんは。^^
ご無沙汰してました~。m(__)m
いやぁ、モノクロームな夜フォトいいですね。
前に見たときもすごいいいなと思ったんです。
(BANANA REPUBLICのロゴサイン)
たくさんストックが出来たらぜひシリーズで見てみたいです。
Commented by kouko at 2009-05-30 06:01 x
おはようございます。
どちらも光の入り方が素敵ですね。特に1枚め、いいなぁ~。
モノクロで撮るときに、光の様子を見ながら撮るという肝心なことまで、
まだまだ気が回らないでいます^^;
Commented by photoboy5 at 2009-05-30 08:05
 おはようございます。
夜も暖かくなってきたから、夜スナップも楽しめるようになりましたね。
星が丘テラスは色々と被写体もあるようで、一度行って見たいと
思っているのですが、手軽なところというと金山あたりが多くなります。
LXがやってきましたが、やっぱり問題ありでした 笑。低速側のSSが
バラバラなので修理に出してみます。やっぱり200ドル台は博打でした 笑。
Commented by PTAN-YO at 2009-05-30 09:29
おはようございます。^^

うわ、ライトが作り出す光と影のグラデーションがとっても美しくて、そん
な光と影が夜の静寂を感じさせてとっても素敵ですね~。それに、2枚目
の光に照らし出されたグラスの透明な輝きと、写真のひそやかな雰囲気
の美しさに思わずしばし見つめてしまいました。(*^^*)

夜のショーウィンドーの静かな雰囲気ってとても素敵ですね。それに、誰
もいないひっそりとした夜の静寂の中に響くにシャッター音を想像したら
なんだかとてもわくわくしてきて、私も夜のショーウィンドーの写真を撮り
に行きたくなっちゃいました。^^v

そのうち夜のアポリネールカフェへ行ってみようと思っているので、その
時はぜひ星が丘テラスへも寄ってみたいです。^^v
Commented by きの at 2009-05-30 10:35 x
僕も夜の撮影が多いのですが、暗いのでやっぱり失敗も多いですね。BessaR2Mで撮っているので PLフィルターが使えなくて Show Windowの中を撮ろうとするとガラスの反射があって綺麗に撮れません。黒い布でもかぶって撮ればいいのかもしれませんが、怪しまれそうですね。何か工夫をして撮られているようでしたら教えてください。
Commented by macorrin at 2009-05-30 19:19
星が丘テラスって深夜になると、こうなるんですか
へ~、これは面白い撮影スポットですね。
無人で静かな冷たい感じなのに、光がほわんほわんと柔らかな感じで
とても魅力ある場所に見えますね。
地下街はシャッターが下りるので夜遅いと全然面白くありませんが
ここは、夜でも魅力ある場所ですねー。
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:24
daisiさん、こんばんわ。^^
確かにXP2もタクマーもカリカリに切れる・・・って感じじゃないですね。
T-MAXと絞りこんだプラナーだと、もっとすか~んとした画になりそうな気がします。^^v
一度試してみるかな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:26
リッツさん、こんばんわ。^^
イルフォードXP2、使いやすいフィルムですが、アンダーにすると少々荒れてくるので要注意ですね。
特に夜間撮影だと、かなり荒れてしまってたまげる時もあります。
ネオパン1600、いいですよ~、お試しあれ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:27
Rayさん、こんばんわ。^^
ショーウィンドー写真って、真夜中が撮り頃ですね、人がいないですから。
でも、ここは12時を過ぎると照明を落としてしまうので、あまり遅くなっても難しいですけどね。^^;
昼間とは全く違うショーウィンドウに見えて、とてもステキで大好きな被写体です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:29
ラヴィさん、こんばんわ。^^
星ヶ丘ヒルズ、昼間もステキなんですが、夜はまた違った表情があって、撮り応えありますよ~。
ご実家が近いんだったら、ぜひどうぞ。
星ヶ丘のマ・メゾン本店にディナーに行って、その帰りに寄る・・・なんてお勧めです~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:31
ソラリスさん、こんばんわ。^^
確かに昼間は撮り難いですね~、ショーウィンドー。
それでも堂々と撮ってたりしますけどね、心臓に毛が生えてますから。^^;
でも、夜の方が落ち着いて撮れるから好きですけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:32
デグさん、こんばんわ。^^
夜のシーンって、デジタルのカラーでもステキなんに写りますよね。
でも、モノクローム・フィルムは独特の雰囲気があって好きです。^^v
夜フォト、カテゴリーを新設してみるかなあ・・・
無意識に結構撮ってますから。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:34
koukoさん、こんばんわ。^^
光と影は、大好きな被写体なんですよ。
なので、夜フォトも大好きです。
濃くなった影と光のグラデーションをいかに切り取るか・・・
難しいですけど、デジタルで練習しておいてフィルムで本番・・・って感じですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:36
photoboy5さん、こんばんわ。^^
そうですねえ、夜スナップの楽しい季節になってきました。
金山あたりもかっこいい風景が増えましたねえ。というか、名古屋全体がかっこよくなってきたような気がします。^^
LX、やっぱり問題ありでしたかぁ~、残念。^^;
でも、修理料金は2万円までしないと思いますので、200ドル台なら御の字って感じもしますけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:39
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
そうそう、夜のショーウィンドーって、このひそやかな雰囲気が大好きなんですよ。
長谷川潔のメゾチントの世界だなあ、黒と白とのグラデーションで。^^v
アポリネから星ヶ丘ヒルズ、良い散歩コースだと思いますよ。
東山植物園で薔薇を撮ったあと、アポリネでお茶にして、日が暮れたら星ヶ丘まで歩く・・・。
そんでもってゴブリン・カフェかマ・メゾン本店で食事すれば完璧だなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:42
きのさん、こんばんわ。^^いらっしゃいませ。
おお、BessaR2Mですか、渋くてええなあ。^^v
確かにウィンドウの映り込みって、やっかいですよね。
PLでもうまくいかないときが結構多いです。
なので、写りこみも写真に取り込むつもりで構図を考えることも多いですよ。^^v
黒い布をかぶる・・・うわぁ、グレート・アイデアです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-30 19:44
マコリンさん、こんばんわ。^^
星ヶ丘テラス、一番手近な都会ですね、私にとっては。^^
豊田市駅前もそれなりにお洒落ですが、少々規模が小さくて星ヶ丘ヒルズにはかないません。
なので、ちょっと都会的な写真が撮りたくなると、レッスンの帰りに寄り道してます。^^v
Commented by きの at 2009-06-01 23:36 x
Blackfacesheepさん、コメント返信ありがとうございます。やっぱりウィンドウの反射は皆苦労しているってことですね。僕もよいモチーフがあったらがんばってみます。綺麗なマネキンがあると偶にガラス越しに撮ってみることもありますが・・・なかなかよいものに出会えないですね。
善い被写体を探し出すのも写真家の技術の一つですね。最近人を撮っているとそう感じます。(腕より被写体かもって。)
マダマダ未熟ですが、よかったら僕のブログも覗いてみて下さい。
まあまあかなっていう写真があったらコメントを入れて頂けると嬉しいです。人が自分の写真を見てどう思うか・・・気になる年頃です。
<< 2009年5月30日 At T... 2009年5月28日 Engl... >>