人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年6月13日 Wtaer Reflection In A Measuring Cup

2009年6月13日 Wtaer Reflection In A Measuring Cup_b0175964_0213990.jpg


お昼ごはんにラーメンを作ろうと思って、メジャーカップに水を500cc計量していたら・・・
梅雨のさなかの柔らかい日差しに水面が反射して、とても綺麗でした。

あわててカメラを撮りに行ったら、ちょうどSPFにイルフォードXP2が入っていたので、それでパチリ。^^v
う~ん、こんなところにシャッター・チャンスが転がっているとは思いませんでした。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Asahi Pentax SPF
SMC Takumar 1:1.4/50
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by renchiyan at 2009-06-13 06:55
おはようございます
>こんなところにシャッター・チャンスが転がっているとは思いませんでし
>た。
本当に何気ないところにシャッター・チャンスに出会うときがあります
そんな時に限ってカメラが手元にありません 皮肉なものですね
Commented by mirror_lock_up at 2009-06-13 09:26
おはようございます

透明感が出ていて気持ちいい写真ですね!
計量カップと、うしろの鍋が現像タンクに見えたもので「おっ!フィルム現像のレポートかな!?」・・・早合点でした。

スキャナーのご教授ありがとうございましたm(_ _)m
僕のハード、ソフト共に古くてそのままは真似できませんが手順を参考にいたします。
Commented by kouko at 2009-06-13 09:29 x
おはようございます。
とてもラーメン調理中のお写真には見えません(笑)
ガラス、水滴、光、モノクロにピッタリの状況ですね。
すかさず撮られたフットワークの良さに拍手です♪
Commented by kgr2007 at 2009-06-13 12:27 x
こんにちは。
さすが! こういう瞬間も見逃しませんね。
PYREXの耐熱ガラスだと透明感も一際美しいです。
一瞬、「ついに自家現像に」と思いましたが…残念、勘違いでした(^^)。
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-13 19:25
こんばんわぁ^^

ピンと来た瞬間をセンス良く切り取られましたね!
モノクロなので生活感があまり出なくて、被写体の美しさが際立っています。
>Asahi Pentax SPF
快調ですね^^
Commented by PTAN-YO at 2009-06-13 23:10
こんばんは。^^

今日は素敵なひと時をありがとうございました♪また最高に楽しい一日を
ご一緒に過ごせて、とっても嬉しかったです♪それと、素敵なものをいただ
いて、本当にありがとうございました♪おかげさまで、またまた楽しみが増
えました~♪(*^^*)

リトルワールド、相変わらず楽しいところいっぱいだし、新たな楽しみが見
つかりましたね~♪それと、花蓮の癒やされるひと時も楽しかったですし、
パパズの夕食も相変わらずとっても美味しかったです。やはり皆さんとに
ぎやかにお話しながら食べるともっと美味しく感じられますね。^^v

リトルワールドのクーポン券がまた載っていたらお誘いしますので、ぜひ
またご一緒に行きましょうね。それと、次のオフもすっごく楽しみですね!
次もまた、どうぞよろしくお願いします♪(^^)/

カップの写真、透明感のある水の描写と、シンクの光のグラデーション、
背後のお鍋の影のグラデーションが素晴らしいですね!(*^^*)

私もいつもの日常の中に素敵な風景が隠れていないか、ノブさんのよう
に感性を研ぎ澄ませて探し出してみたいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-14 00:02
夢遊さん、こんばんわ。^^
家にいるときは大丈夫なんですが、外に出ているときは「う~ん、カメラを持っていたならなあ・・・」って時が多いですよね。
なので、車で出歩くときは、必ず助手席にカメラバッグを置くようにしています。
トランクに入れて悔しい思いをしたこと、何回もありますからね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-14 00:04
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
あははは、さすがフォトグラファー、こういう写真を見ると「フィルム現像に見える・・・・」ってわけですね。
これも、オリジナルはオーバー目に露光して撮影していますよ。
スキャンした画像はとても眠い画像なんですが、光と影のコントラストを入れて、こんな感じにレタッチしてみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-14 00:06
koukoさん、こんばんわ。^^
うちのキッチン、北に面していますから、柔らかい光が入ってくるんです。
だから、時々、「う~ん、この光と影、たまら~ん・・・」と思うときがあります。^^
この日も何気なくラーメンを作り始めたら・・・気がついてしまいました。
おかげでラーメン、しばらくおあづけでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-14 00:08
kgr2007さん、こんばんわ。^^
あははは、自家現像興味はあるんですが、まだちょっと敷居が高い感じですね。
友人が自家現像をやっているので、そのうち見学に行こうかと思っています。^^
横で見ていたら、おそらくすぐにやりたくなるでしょうねえ、きっと。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-14 00:09
Rayさん、こんばんわ。^^
そうそう、デジタルでカラーで撮ったらちょっとクールじゃないな、生活感がむーんとした写真になるだとな・・・と思いました。
なので、モノクローム・フィルムを使ってみました。^^v
SPF、昔使い倒したカメラですから、構えるとごく自然に撮影できて、とっても楽なんですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-14 00:11
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
今日はリトル・ワールド・オフ会、お疲れさんでした。^^
開門と同時に撮影開始、夕方までまあよく撮って歩いてしゃべって飲んで食べて・・・
一日があっと言うまでしたね。^^v楽しい一日をどうもありがとうございました。
次回は7月のBBQパーティ・・・これも楽しみにしてますね~。^^v
Commented by breath517 at 2009-06-14 22:09
なんて贅沢なお写真&ラーメンなのでしょうか。。。
日常のほんの一こまをフィルムに・・・
そして、しっかり計量して作られたラーメン・・・(何味ですか?笑)

カップの側にできた小さな水溜りに、平穏な時間の流れを感じました^^
Commented by tdegu20 at 2009-06-20 00:33
PYLEXのメジャーカップ、アートですねぇ~。
うちは嫁がPYLEXフェチでして崇拝しているようです。
その影響で私もランタンのグローブ(ガラス)を古いPYLEXのものにして使ってましたよ。
あと、シンクのステン地にも萌えたりしてますです。(^^ゞ
by noblivion | 2009-06-13 00:24 | Still Life | Comments(14)