Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年6月16日 初夏の水田
b0175964_15301528.jpg


b0175964_15303285.jpg


たまには日本の田園情緒を・・・
うちから猿投神社に向かう途中にある水田の風景を、クラシックな蛇腹カメラ、レチナIIで撮ってみました。

愛知県豊田市加納町にて
Kodak Retina II Type 142
Schneider-Kreuznach Retina Xenon 50mm F2.0
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-06-16 15:34 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by PTAN-YO at 2009-06-16 18:12
こんばんは。^^

いつも見慣れているはずの田んぼなのに、こうしてモノクロで撮るととても
懐かしい風景に見えるから不思議ですね。写真を見ていると、小さい頃に
両親が田植え作業しているそばでカエルやトンボを追いかけて遊んでい
た思い出や、その時感じた田んぼを渡る風を思い出しちゃいました。^^

田んぼに植えられた苗の間の水面に映った空の景色って、なんだかす
ごくのんびりとした気持ちになれるのでとても好きです。小さい頃から見
慣れた景色なので、ほっとするのかもしれないですね。^^v

それに、田んぼの畦に咲く花ってやはり田んぼと良く似合っているし、と
ても優しい風景を作っていてとても好きなので、2枚目の写真を見てなん
だかすごく嬉しくなっちゃいました。(*^^*)

心癒される素敵な写真をありがとうございます。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-06-16 18:27
レチナII、まさか産まれてから70年以上も経って、田んぼを撮るとは思ってなかったでしょうね(^^)

うちの近所の田んぼも田植えが終わったところです。
撮りたいのですが、後ろに余計なものが入って風情がなくなるので、いまだ撮らずにおります(^^;
Commented by breath517 at 2009-06-16 18:28
渋いですね~
いつもの優しいモノクロに重みが加わっている今回のお写真、
田んぼも素晴らしい被写体に変化させれるのだぁ、と思いました^^
自分が田んぼに挑んだら・・・と少し想像してみたら、風景の切り取りに悩んでいる自分が見えてきました^^;
でも何だか非常~~に撮りたくなってきましたです!
チャレンジしてみます^。^/
Commented by pentax_user_70111 at 2009-06-16 21:09
初めまして。
おすすめブロガーから来ました。
素晴らしいフィルム写真の数々ですね。
6×7の写真,いいですねぇ。
リンクいただいてまいります。
Commented by kgr2007 at 2009-06-17 09:39 x
おはようございます。
いいですねぇ。
お米大好き、田んぼは見ているだけでホッとします。
こうして丹精込めて作ってくれるのですから、もっとお米を食べましょう(^^)。
Commented by papazukakuteru at 2009-06-17 10:43
日本の猿投の田んぼなのに2枚目の写真の奥の林なんかは、ヨーロッパの森??のように見えてしまいますね(*_*;
フィルム写真は,そのウィルスに感染しそうで、あまり見ないようにしてるんですけど(+_+)
Commented by blackfacesheep at 2009-06-17 14:49
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
この田んぼは、猿投神社の手前、例の古道具屋さんのお向かいの田んぼですよ。^^
まだあのあたりは日本の原風景がいっぱい残っていて、とても気持ちの良い場所ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-17 14:50
daisiさん、こんにちわ。^^
そうですねえ、このレチナ、テキサスから来ましたから、トウモロコシ畑は撮るのは慣れてたでしょうけどね。^^;
背景、確かにうるさくなるので、F4ぐらいに絞って、なんとなくぼかしてしまいました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-17 14:52
517さん、こんにちわ。^^
田んぼって、時々撮りたくなるんですが、確かに切り取り方は簡単じゃないですね~。
アクセントをどうやってつけるか、邪魔なものをどうやってカットするか・・・
私もいろいろやってみましたが、まだコレってのが見付からないなあ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-17 14:53
pentax_user_70111さん、いらっしゃいませ。^^
おお、「おすすめブロガー」からですか、それはありがとうございます。
フィルム写真、最近はまり込んでますよ~。^^
デジタルにはデジタルの良さがありますが、それでもフィルムでないと出せない味はあると思います。
また遊びに来てくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-17 14:55
kgr2007さん、こんにちわ。^^
田んぼの風景を見ていると気持ちがやすらぐ・・・日本人のDNAって、そーゆーふーに出来てるみたいですね。^^
今日もお昼は五分づきご飯と納豆でした・・・ご飯大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-17 14:56
ソラリスさん、こんにちわ。^^
2枚目の奥の林、このあたりの特産品、梨の木のようでした。^^
フィルム写真ウィルス、すでに感染してるんじゃないかなあ・・・
オフ会、保菌者がいっぱい参加してますからねえ。^^;
<< 2009年6月17日 Bott... 2009年6月15日 古き工場にて >>