Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年6月20日 バリ島貴族の家にて
b0175964_17595383.jpg


b0175964_180714.jpg


b0175964_1803128.jpg


リトル・ワールドの野外展示の中でも、一番のお気に入りが、この「バリ島貴族の家」です。
ここにいると、本当にバリ島のヒンズーな雰囲気に浸れます。って、私はまだバリ島には行ったことがないんですけどね・・・。^^;
う~ん、ホンモノのバリ島、ぜひ行ってみたいな~。

愛知県犬山市今井成沢 野外民族博物館リトルワールドにて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.8 (Via Pentax 67 - Pentax 645 Adapter)
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-06-20 18:02 | Japanese Landscapes | Comments(16)
Commented by PTAN-YO at 2009-06-20 19:01
こんばんは。^^

モノクロームのバリ島、ざらっとした石の質感描写がとても素晴らしくて、
彫刻たちが見事に描き出されていますね。それに、まるで本当に遠いバ
リ島にいるような空気感が感じられるのもとっても素敵です。写真を見て
いると、この場にバリ島の神々の存在が感じられるような気がしてきま
す。(*^^*)

ここの風景は、やはり中判で撮りたくなる風景ですね。私はMZ-3+イル
フォードで撮ったんですが、今度また行ったらぜひマミヤとイルフォード
でも撮ってみたいです。^^

バリ島貴族の家っていつも中へ入ると、不思議と他とは違った雰囲気を
感じられるので私もとてもお気に入りです。ここに来ると、本当のバリ島
へつい訪れてみたくなっちゃいます。^^v
Commented by multi_tracker at 2009-06-20 19:28
気持ちのいい被写体ですね。
今すぐにでも、私も撮りに行きたくなります。
中盤の諧調、いいですねぇ、うらやましい。
Commented by いけみ at 2009-06-20 21:00 x
うんうん、お写真を見ているだけでバリ島気分ですぅ〜♪
わたしもバリ島へ行ったこと無いですけどぉ(^_^)
おまけに、バリ島ってどこ?なんですけど。
にゃはは(笑)
Commented by asty-flower at 2009-06-20 21:16
こんばんは^^
おお~ここは私も来た時にモノクロだな・・と感じました。
かっこいい構図ばかりで勉強になりました!!
2,3枚目は私も撮ったのですがいまいち納得がいかず・・
難しかったです。
バリ島、私の上司が行ってきましたが本当に癒されるとのこと・・。
バリ島OFF、しますか?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by abeabeabea at 2009-06-21 01:24
こんばんは。
モノクロのお写真、素敵ですね(^^)
1枚目、立体感があり構図もすばらしいです。
好きな感じです。
お写真を拝見していると本当のバリ島かとおもってしまいました。
僕も行ったことがないのですが・・・憧れます(^^)
Commented by きの at 2009-06-21 06:24 x
一番上の写真を見たときに一目で「中判」だと分かりました。この立体感と質感がたまらないところですよね。今日は横浜は雨。僕のマミヤには未だ撮りきれていないままフィルムが残っていて、うずうずしてしまいました。
Commented by kouko at 2009-06-21 12:28 x
おはようございます。
3枚めのコントラスト、たまりませんね~。
モノクロの良さがとっても出ていますね^^
Commented by blackfacesheep at 2009-06-21 21:14
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
リトル・ワールドのアトラクションの中でも、このバリ島貴族の家は一・二を争うフォトジェニックな場所ですね。
ここは前から「ばけぺんで撮ってやろう・・・」って、狙ってました。^^v
残念ながら、ばけぺんジュニアでの撮影になってしまいましたが、さすがのきめ細かさで満足です。^^v
ぜひ、Mamiya645でチャレンジしてみてくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-21 21:15
Mocchinさん、こんばんわ。
リトル・ワールド、とっても良かったですよ。
本当だったら、ここも一緒に撮ってたのにねえ、でもお仕事優先だからしょうがないっす。
また、待ってるからぜひ一緒に行こうねえ、ここも。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-21 21:16
アスティさん、こんばんわ。^^
ここ、カラーでも被写体はいっぱいあるし、モノクロームでもいっぱいあるし、大好きな撮影ポイントですね。
これで実際のバリ島に行ったら、どういうことになるんだろう・・・
毎日写真三昧で楽しいだろうなあ・・・うーん、バリ島オフですか・・・それ、魅力的過ぎます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-21 21:18
abeabeabeaさん、こんばんわ。^^
モノクローム・フィルムって、デジタル写真とは違う奥行きみたいなものが写る気がして大好きなんです。^^
特に中判のカメラで撮ると、見慣れた風景でも違って見えるんです・・・
今は中判カメラ、すごく安くなってますからお買い得ですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-21 21:20
きのさん、こんばんわ。^^
今日はこちらも午前中は雨でした。
でも、名古屋まで出かけて都市の風景を645で120一本分15枚、切り取ってきましたよ。
シャープネスでは定評のあるKodak T-MAX 400を使いましたが、どんな感じで写ってるか、楽しみです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-21 21:22
koukoさん、こんばんわ。^^
3枚目、オリジナルはロー・コントラストなオーバー露出で撮りました。
でも、レタッチの際に少々こってりとコントラストを乗っけてやったら、こんな感じになりました。^^v
元が眠い画だからこそできるレタッチかもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-06-21 21:24
いけみさん、こんばんわ。^^
リトルワールド、お手軽にバリ島気分を味わえてなかなか良いところですよ~。^^
あのあたり、本当に面白いところが多くてよいです。
リトルワールド・明治村・花フェスタ・・・
まだ、日本昭和村も残ってますねえ。^^v
Commented by きの at 2009-06-21 21:53 x
T-MAX400は確かにネガが綺麗!僕も好きですが、シャープネスというか、コントラストがはっきりしているっていうかそういう意味ではフォマパン100も捨てがたいですし、細かい部分までくっきりという意味ではフジのネオパン100も捨てがたいところです。ISO400ではTMAXとイルフォードのデルタ400が好きですが、やっぱり夕方以降の時間帯の撮影ではイルフォードが一番失敗がない気がしています。どうしてでしょうかね?
Commented by noblivion at 2009-06-21 22:21
きのさん、ご丁寧な解説、ありがとうございました。
おお、デルタ400もそんなに良いですか~。
お手軽なんでついXP2を使ってしまいますが、今度はデルタ400を遣って見ましょう。^^v
<< 2009年6月21日 ステンレ... 2009年6月19日 コスプレ... >>