Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年6月22日 本を読む猫の裏と表
b0175964_235876.jpg


b0175964_2345421.jpg


名鉄豊田市駅の近くの本屋さんの立看板です。
この看板、なぜかとっても写欲を誘うので、以前にも撮りましたが、なぜかモノクローム・フィルムでしたね、そのときも。
カラーで撮るより色彩を感じるからなんでしょうか・・・不思議です。

ところで、今日も思いっきりベタなタイトルになってしまいました。・・・^^;

愛知県豊田市神明町1丁目付近にて
Asahi Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-06-22 23:08 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by いけみ at 2009-06-23 04:54 x
この黒猫さん、いいですね♪
私もカメラを持っていたら、必ず撮ると思います(^_^)
平日だからでしょうか、綺麗な商店街なのに人気が少ないのが
少し寂しげです。
Commented by PTAN-YO at 2009-06-23 08:28
おはようございます。^^

うわ、看板の黒猫さん、すっごく可愛いですね~♪表側の本を持ってきょ
とんとした顔つきがすっごくラブリーですし、裏側がちゃんと背中を向いて
いるのもまたツボですね♪見ていたら思わず、持って帰りたい~♪っていけ
ないことを考えてしまいそうです。(*^^*)

カラーで撮っても楽しそうだけれど、これはやっぱりモノクロフィルムで撮
りたくなりますね。モノクロって色という余計なものがないから周りをすっ
きりさせてくれて主役を浮かび上がらせてくれるし、色がないのがかえっ
て想像力を刺激していろんなイメージが広がって、不思議といろんな色を
感じられるような気がします。^^

ところで、豊田市駅付近って面白そうなものがいろいろあるんですね。私
もこの黒猫さんを撮ってみたいですし、この前のプロントにも行ってみた
いし、そのうち豊田市駅へ探検に行ってみたいです。もしよろしければ、
その時お会いできれば良いなって思っています。SPのお礼に、ぜひコ
ーヒーを御馳走させていただきたいです。^^v
Commented by nori_chiku at 2009-06-23 13:28
なんてセンスのいい看板でしょう!!
こんな看板を見つけたら、お店の書棚にどんな本が並んでいるのか
確かめたくなりますよね♪
モノクロームという選択、流石です^^
ヨーロッパの街角のような雰囲気に仕上がっていてステキ☆
Commented by kouko at 2009-06-23 18:42 x
こんばんは。
わぁ~、可愛い看板ですねぇ。
これは入らずにはいられないですね。
こういう看板を出すセンスのある本屋さんなら、
きっと置いてある本も面白いものがあるような気がします。
素敵な写真集や海外文学、詩集なんかが並んでいたら、
もう最高ですね。
モノクロがピッタリとは思いますが、
この猫ちゃん、実際に黒い色なのか、ちょっと気になったりして^^
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-23 21:31
こんばんわぁ^^

可愛い看板ですね!
これは誘い込まれてしまいそう(笑)
以前にお撮りになった写真も雰囲気が良いですね。
特に3枚目のボケが綺麗です。

>本を読む猫の裏と表
具体的なタイトルが分かり易いですね!
私はいいと思いますよぉ。
分かり難いタイトルを付けると、悩んじゃいますから。
Commented by blackfacesheep at 2009-06-23 21:48
いけみさん、こんばんわ。^^
はい、猫好きな人は間違いなくこの看板に引きずり込まれます。^^v
豊田市駅の前って、おやすみの日でもこんな感じなんです。
なにしろトヨタ自動車のお膝元ですから、電車よりも車で移動することの方が多いんですよ。
お店も駐車場が大きくないと流行らない・・・。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-23 21:50
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
そうそう、思わず「お持ち帰りしたくなる」かわゆさですねえ、この看板。^^v
豊田市駅付近、最近はお洒落なお店も多少はできてきましたね。
松坂屋もあるし、スタバもあるし、あとは・・・ありゃ。^^;
近くまで出てくることがあったら、ご連絡くださいな、コーヒーおごって欲しいですから。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-23 21:53
nori_chikuさん、こんばんわ。^^
はい、この本屋さん、なかなかモダンなセンスに溢れたステキな本屋さんなんです。^^v
写真集や洋書も多くて、立ち読みしてるだけで楽しいところです。(って、オイオイ・・・^^;)
ヨーロッパの本屋さんのウィンドウって、お洒落なところが多いですよね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-06-23 21:55
koukoさん、こんばんわ。
そうそう、ご明察です。^^
この本屋さんの品揃えは普通の本屋さんに比べてずっと魅力的です。
おっしゃるような本がずら~りと並んでますよ。^^v
やっぱり店主のセンスがでるんでしょうねえ、こういう看板ひとつでも。^^
この猫ちゃん、ちゃんとクロネコですよ~、今度カラーで撮って見ますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-23 21:57
Rayさん、こんばんわ。^^
好きな被写体は何回もしつこく撮るたちなんですよ~。^^芸がない・・・。^^;
タイトル、わかりやすくてよかったですか?
うれしいなあ、すごく即物的なんですが、下手にかっこつけたタイトルだと写真が負けてしまいます。^^;
Commented at 2009-06-24 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2009-06-24 15:54
鍵コメ06-24 09:19さん、こんにちわ。^^
フィルムカメラ、興味ありますか・・・。^^
FA43mmを持っているんですから、ペンタックスMZ-3が一番使いやすいでしょうね。
すでに製造中止してますから、中古を買ってください。1万円前後で、程度の良いのが買えるはずです。^^v
私はもっぱらネットオークションで落としますが、初めて中古を買うなら、専門の中古ショップが良いでしょうね。
東京の中野のフジヤカメラあたりがお勧めかな。^^
写真の質問、オープンで書いちゃってもらってかまいませんよ~、ひよちゃん。^^v
<< 2009年6月23日 Kore... 2009年6月21日 ステンレ... >>