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2009年6月24日 煉瓦と新緑
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先日、ノリタケの森に行った際の写真です。
MZ-3にネオパン1600スーパープレストが入っていたので、超高感度フィルムをどピーカンの時に使うとどうなるか・・・興味本位で撮ってみたものです。

さすがにISO1600のフィルムですから、どの写真もF22以上に絞っています。
また、使ったレンズがシャープなFA31mmですから、触ると痛いぐらいのハイコントラストでパリンパリンの画になってしまいました。^^;

でも、たまにはこういうのも良いのではないでしょうか・・・。^^

名古屋市西区則武新町3丁目 「ノリタケの森」にて
Pentax MZ-3
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 1600 Super Presto
Scanned by Epson GT-X770
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by noblivion | 2009-06-24 23:06 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by daisiweblog at 2009-06-24 23:59
全部F22以上ですか。
31mmだから、何もしなくても全部にピントが合いますね(^^)

ある程度絞って、置きピンで撮る。
よくやってます(^^)
Commented by きの at 2009-06-25 00:21 x
スーパープレストは減感しないで適度に粗い絵が撮れるのが魅力です。更に減感するともっと粗くなるのでプロっぽい写真になるらしいですがそこまでやったことはないです。粗めの絵を狙って撮った場合はいいのですが、ついついもったいないので、残りのフィルムを入れ替えないで使うと、「ああ、やっぱり粗くなっちゃった。」とがっかりすることが多いです。まあ、フィルムの問題じゃなくて僕がケチなだけですが・・・。
Commented by renchiyan at 2009-06-25 04:36
おはようございます
煉瓦造りの建物やはりモノクロが似合いますね
これで雨が降っていたら最高かも?
Commented by kouko at 2009-06-25 08:06 x
おはようございます。
こういう建築物、いいですね~。撮ってみたいです^^
特に3枚めの、大きな木、いいですね。
その向こうに見える建物の前にあるのは椅子でしょうか。
これもよい被写体になりそうですね。
パリンパリンのハイコントラスト、私大好きです♪
ネオパン1600は、まだ使ったことがありませんので、
今度ぜひ試してみたいです。
MZ-3ですね、私もMZ-5を持ち出したいのですが、
いかんせんレンズがなくて。優先順位というものがあるので、
次の購入予定もNikonマウントになりそうです^^;
Commented by PTAN-YO at 2009-06-25 09:55
おはようございます。^^

ん~、こんなぱりっとシャープで力強いモノクロ写真、大好きです♪どれも
素敵だけれど、3枚目が一番好きですね~♪(*^^*)

煉瓦の力強い質感描写がとても印象的で、圧倒されますね。それに、シ
ャドーがぐっと力強く引き締まって重々しいから光がより力強く感じられ、
ここが日本じゃなくスペインかどこかの国の力強く濃い光と影の風景を見
ているような気がしてきます。^^v

FA31mm、開放だと楚々とした和風美人という風情だけれど、ぐっと絞る
とがらりと性格が変わってとても力強い描写を見せてくれるんですね。知
らなかった一面を見てまた心惹かれるように、なんだか惚れ直しちゃいま
した。(*^^*)

1600スーパープレスト、買ったもののさてどうやって使おうかずっと悩
んでいたんですが、私もFA31mmを使ってたまにはぐっと絞ってこんな
力強く印象的な光と影のシーンを撮ってみたいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-25 20:53
daisiさん、こんばんわ。^^
そうそう、F22なんて絞ってしまうと、パンフォーカスもいいところですね。
2メートルぐらいに置きピンしておけば、どこに向けてもピントが合います。^^v
でも、それゆえに画面構成は難しくなってしまうんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-25 20:56
きのさん、こんばんわ。^^
スーパープレスト、ISO800に減感するとシルキータッチの微粒子になる・・・と聞きましたが違うのかな。
このフィルム、1600でそのまま撮る人は少ないらしいですね。
2倍増感で3200ぐらいで撮るとかなり荒れて面白いらしいです。
増感しようかと思ったんですが、MZ-3、DXコードを解除するのが面倒だったので、そのまま撮りました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-25 20:57
夢遊さん、こんばんわ。^^
何故か、ここに行くときはどピーカンの天気が多いんですよ・・・
たまには雨の日に狙って行って見るかなあ・・・煉瓦撮影のために・・・。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-25 21:00
koukoさん、こんばんわ。^^
スーパー・プレスト、デイライトで使っても結構面白いフィルムでした。^^
こんだけパキンパキンに撮ることはあまりしないんですが、なんか気持ち良い・・・。
MZ-5、レンズないんですか~、それは残念・・・
でも、オークションに行くと、PKマウントのレンズ、安く転がってますよ
MFだったら5000円ぐらいじゃないかな・・・50mm/F1.4でも。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-06-25 21:04
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
FA31mmの本来の姿は、広角レンズですね。
デジタルも良いですが、やっぱりフィルムで使うべきですね。^^
パリパリですが、階調は豊かなのでレタッチしやすいし、いざとなればF1.8で近接でぼかす・・・
高いけど、使いでのあるレンズですね。^^v
Commented by きの at 2009-06-26 05:47 x
Super Presto 1600は、僕はそのまま使います。港の夜景とか、レンジファインダーならミラーショックがゼロなので、手持ちでいけますから。もちろんオーソドックスに低感度フィルムで三脚を使ったような粒子の綺麗な絵にはなりませんけど、そこそこ味のある絵にできます。一段増感してもあまり変わらない気がしますが、今度気が向いたら試してみます。
Commented by きの at 2009-06-26 05:47 x
Super Presto 1600は、僕はそのまま使います。港の夜景とか、レンジファインダーならミラーショックがゼロなので、手持ちでいけますから。もちろんオーソドックスに低感度フィルムで三脚を使ったような粒子の綺麗な絵にはなりませんけど、そこそこ味のある絵にできます。一段増感してもあまり変わらない気がしますが、今度気が向いたら試してみます。
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