Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年6月26日 チベットの寺院にて
b0175964_21391868.jpg


b0175964_2139356.jpg


b0175964_21405258.jpg


チベット仏教の曼荼羅の世界です。
おどろおどろとした情念の世界は、不気味ではありますが、細密な描写はずっと見ていても飽きません。
中がかなり暗かったので、感度1600のネオパン1600スーパープレストで撮ってみました。

愛知県犬山市今井成沢 野外民族博物館リトルワールドにて
Pentax MZ-3
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 1600 Super Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-06-26 21:43 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by PTAN-YO at 2009-06-26 22:38
こんばんは。^^

このチベット寺院、おどろおどろしい曼荼羅絵がとても強烈だけれど、な
ぜかとても心惹かれてしまう場所です。あそこに漂っているお香の香りも、
不思議と心休めてくれるのでとても好きです。(*^^*)

印象的な赤をカラーで切り取るのも良いけれど、こうしてモノクロで切り取
ると色に気を取られず曼荼羅絵そのものの意匠を感じられるし、また違っ
た印象深い独特な雰囲気を感じられてすごく迫力がありますね。^^v

さすがにここは暗くて、私はISO800のフィルムを詰めていたけれど開放
F1.8でも厳しかったです。それに、ここをモノクロで撮るって思いもつか
なかったけれど、モノクロもすごく素敵ですね。今度また訪れる時は、私
も1600プレストでぜひ撮ってみたいです。(*^^*)
Commented by daisiweblog at 2009-06-27 01:06
この間のスーパー・プレストでのパンフォーカス写真、ここの続きだったんですね。

チベットには一度行きたいと思っているんですが、なかなか難しそうなので、リトルワールドで気分だけでも味わうのも良いかもしれません。
チベットに比べるとまだ近いですから(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-27 23:25
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
そうそう、ここのチベット寺院、あのお香の匂いが実によいですよね。^^v
なんか、厳粛な気分になり、襟を正して写真を撮ってしまいましたよ。
デジタルで撮れば簡単なんですが、モノクロームのフィルムで撮ってみたかったんです。
スーパープレストをこの日のために温存していました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-27 23:27
daisiさん、こんばんわ。^^
そうそう、暗いところ用に詰めて合ったんですが、明るいところでどうなるか、試してみたかったんです。^^v
リトル・ワールド、楽しいところですよ~。
また今度、関西組の皆さんと連れ立って遊びに来ませんか~?^^
<< 2009年6月27日 Jazz... 2009年6月25日 紫陽花の... >>