Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年6月29日 One Day In Downtown - CZJ Biometar 2.8/80 試写
b0175964_23421448.jpg


b0175964_23422988.jpg


b0175964_23425361.jpg


b0175964_2343983.jpg


b0175964_23453310.jpg


先日ウクライナからやってきたレンズ、Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80の試写の際の現像が上がってきました。

ピントの合ったところはとってもシャープ、ボケ味はスムーズで素直・・・なかなか良いレンズのようです。
645の標準レンズとして、今後の活躍が楽しみです。^^

なお、フィルムはKodak T-MAX 400を使いました。
ISO100のT-MAX 100を使ったときにも、その滑らかな階調とシャープネスに腰が抜けそうになるほど驚きましたが、このISO400のTMYもおんなじ傾向ですね。

現像料は普通のモノクローム・フィルムの倍以上しますが、それだけの値打ちはあるフィルムに思えました。

名古屋市中区栄にて
Pentax 645
Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80
Kodak Professional T-MAX 400 TMY
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-06-29 23:52 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by daisiweblog at 2009-06-30 00:48
ビオメター、良いですね。
取って付けたような感じがなくて、作為的な感じがないところが、かなりの感じですね。

たまたまですが、今日、*ist Dsに付けてちょこっと撮ってみました。デジタルでも良かったです(^^)v
Commented by PTAN-YO at 2009-06-30 00:58
ノブさん、こんばんは。^^

わぁ、ビオメターの写真、いよいよ登場ですね。とっても楽しみにしていた
んです。ピントの合ったところはぴしっとシャープでその後ろから素直で
きめ細かに溶けて行くボケ味がとても素敵ですね。(*^^*)

この写真、この前ご一緒にK-7を見に行った後に撮られた写真ですね。
ノブさんはどんな写真を撮ってらっしゃるんだろうって、それもまたすごく
楽しみにしていたんです。どれも栄で撮ったとは思えない写真ばかりで、
同じ場所にいてもいつもノブさんは私が思いつかなかった視点でとっても
素敵な写真を見せていただけるので、アップされるのをいつもいつもすご
く心待ちにしているんです。(*^-^*)

フィルムの違いはよく分かっていないんですが、柔らかでまったりとした
イルフォードよりコダックのモノクロフィルムの方がぐっとシャドーが力強く
引き締まった写りのようですね。こんな素敵なモノクロを見れたら現像料
がちょっと高くても納得してしまいそうです。マミヤにT-MAXを詰めて撮っ
てみるのがとても楽しみです。^^v
Commented by いけみ at 2009-06-30 06:58 x
素直なボケ味がいいですね♪
ネオパンも終わったし、こんどはT-MAXの試し撮りをします。
楽しみです。それにしてもT-MAXの現像代の高さには
腰が抜けます、ね(笑)
Commented by kouko at 2009-06-30 13:25 x
2枚めのスナップ、外国の街角みたいで素敵!
T-MAXは以前35mmで1度使ったきりでした。
ブローニーではこんど初めて使うつもりでいたのですが、
現像代のことを忘れていました^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-30 15:13
daisiさん、こんにちわ。^^
ビオメター、東のプラナーと言われるだけあって、さすがにキレは良いですね~。^^
シャープなTMYを使ったせいもあるんでしょうが、胸のすくようなシャープネスでした。^^v
デジタルでもいけますね、こんなにシャープなら。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-30 15:15
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
ビオメター80mmの描写を見ていて、かつて使っていたMamiya Secor C 80mm/F2.8を思い出しましたよ。
あのレンズも、ビオメターに負けない良いレンズでしたね。^^
各社、このあたりの焦点距離は素晴らしいものが多いみたいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-06-30 15:16
いけみさん、こんにちわ。^^
そうですね、ビオメター、とってもナチュラルで気負ったところのない描写ですねえ。^^v
今度はT-MAXですか・・・楽しみですねえ。
素晴らしいフィルムだとは思うのですが、まとめて現像すると、支払いの時にショックが大きいですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-30 15:18
koukoさん、こんにちわ。^^
2枚目、うまいところに黒人さんがいてくれたおかげで、少々バタ臭い画面になりました。^^v
T-MAX、とっても良いフィルムです。スキャンするのが楽しくなります。^^
でも、お財布には厳しい・・・自家現像するしかないかなあ・・・^^;
<< 2009年6月30日 Show... 2009年6月28日 四間道にて >>