Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月1日 粒状と非粒状
b0175964_2043534.jpg


昨日同様、馬鹿なレタッチをしてしまいました・・・。
この上なく滑らかなT-MAX 400にハイコントラストなレタッチを加えて、あえて粒状感を出す・・・
ネオパン・プレストあたりでやったほうがいいんだけど、たまたま、この空でやってみたかったんです。^^;

でも、これではT-MAX 400にあまりに申し訳ないので、このフィルムの本来のグラデーションの写真も下記に上げておきますね。
等倍で見ても、ほとんど粒状が見えません・・・凄いフィルムです。さすが現像代が高いだけのことはあります。

b0175964_20134593.jpg


名古屋市東区 名鉄森下駅付近にて
Pentax SPF
SMC Takumar 1:1.4/50
Kodak Professional T-MAX 400 (TMY)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-01 20:07 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by ritz_u16 at 2009-07-01 21:19
この被写体をもってこのグラデーション、お見事です♪
Commented by macorrin at 2009-07-01 23:18
T-MAX興味はあったんですが、使ったことありませんでした。
黒い光沢のある部分がとても滑らかで立体感がある様にみえますね。
私もクラシックカーとかバイクとか撮ってみたいなぁ
いやぁ黒顔羊さんの写真を拝見してると、スグ真似がしたくなるんですよね~。
現像代が高いんですか?フツーのモノクロの1.5倍くらいですか?
Commented by きの at 2009-07-02 01:14 x
クレセントの写真、粗くした方が味があってよかったんだと思います。僕は好きです。

Macorinさん、TMAXの現像代は普通のフィルムよりも高いですが、フィルム代を含めたトータルコストは他とそんなに変わらないです。東京のビックカメラだと普通のフィルム現像料が373円に対してTMAXは725円です。でもTMAXのフィルム自体は24枚だと290円、36枚だと410円位?しかしません。36枚で考えるとTMAXはトータル1135円です。イルフォードのデルタ400だと1本600円位だったと思うので、フィルム代と現像代で約1000円になります。こう考えるとあまり変わらないんです。
(黒顔羊さん、勝手にこんなの書き込んで済みません。)
Commented by いけみ at 2009-07-02 02:41 x
ボケ・ブレ・アレなんでもぺろりんのいけみです(笑)
このアレ具合、かっちょいいです、ねぇ♪それに、
空の陰影もいいですね。モノクロだと青い空と白い雲の陰影って
出しにくいですもん。イエローかレッドフィルターを使われているんでしょうか?
イエローフィルターはあるんですけど、もうちょっと
ぐいっと空の色を落としてやりたい時もあるので、レッドフィルターを
買おうか考えています(^_^)
T-MAXは400でも綺麗ですね。私なら400でも十分かもしれません。
Commented by PTAN-YO at 2009-07-02 10:51
おはようございます。^^

うわっ、すごいですね!ざらっとした粒状感が写真に深みを与えて空の
陰影と建物をとても力強く描き出していて、すごく印象的なイメージを与
える一枚になっていますね。この粒状感がなかったら、ちょっと物足りな
い一枚になっていたかもしれないですね。こういうモノクロって大好きで
す。(*^^*)

2枚目の艶やかで滑らかな金属の質感描写とグラデーションと深みのあ
る引き締まったシャドーがうっとりするほど素晴らしいですね。それに、モ
ノクロのバイクがどきどきするほどかっこ良くてとても素敵で、ポストカー
ドにして飾っておきたくなっちゃいます。(*^-^*)

T-MAXってびっくりするぐらし素晴らしいモノクロフィルムなんですね。今
までイルフォードが一番お気に入りだったんですが、これはぜひ一度試
してみたいです~。^^v

でも、その前に、ちゃんとシャドーのグラデーションを生かせる仕上げ方
をマスターしなきゃいけないですね。なかなかノブさんのように素敵なモノ
クロのグラデーションを出せずにいます。(^^ゞ
Commented by kgr2007 at 2009-07-02 12:04 x
こんにちは。
おぉ凄い…空からバットマンが降りてきそうです。
いい空を捉えましたね。
この時にカメラを用意していることがまず素晴らしいです。
こうしていつも肌身離さず持ってなきゃダメですね(反省 ^^;)。

T-MAXの現像代、勉強になりました。
高いと思うか、安いと思うか…
しかし不思議なことに、T-MAXはネガなのに直視でも思わず唸ってしまうほど楽しめるんです。
コッテリ乗ったところでも光の透過度合いが高いのか、ポジフィルムよろしくブライトボックス上のダイレクト観賞でもウットリすることがあるほどです。
それを思うと…一枚で二度美味しい、なかなかのフィルムだと思います。
Commented by kouko at 2009-07-02 17:12 x
うわぁ~、かっこいい!!
空の雲のざらざら感、凄いですね。
2枚めのツルツル、ピカピカ感も(@o@)
どっちがいいかな~。難しいところですね。これはもう好みの問題ですね。
Commented by mirror_lock_up at 2009-07-02 18:18
こんばんは
1枚目に心奪われました!すごくカッコイイ!!
自分では思いつかない構図。まるで建物が寝ようとしているみたいです。

それにしてもフィルムなのに毎日更新。しかも素敵な写真ばかり。頭が下がります。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:16
リッツさん、こんばんわ。^^
コメントありがとう、そうそう、こんなグラデーションを出したいので、モノクロ写真は止められませんわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:19
macorrinさん、こんばんわ。^^
T-MAX、ISO400でも、強烈な破壊力ですねえ、このグラデーションでノックアウトされてしまいました。^^v
私のヘタレ写真で良ければ、バンバン真似してくださいな、簡単です。^^v
現像代は下記できのさんが説明してくれてる通り、普通の現像代の2倍ですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:21
きのさん、こんばんわ。^^
いやあ、助かりました、詳細にT-MAXの現像代情報をコメントしていただきまして。^^v
全然問題ないですから、横レスウェルカムです~。^^
T-MAX、ビックカメラだと安いんですねえ・・・
うちの近くのアマノだと、普通のモノクロームが525円、T-MAXは1000円ちょっとします。T_T
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:24
いけみさん、こんばんわ。^^
この空写真、撮ったときにはフィルターは何にもつけてませんでした。
でも、デジタル暗室処理で、いろいろごちゃごちゃやって、こんな荒れ写真にしてしまいました。^^;
でも、イエロー・フィルターつけて撮ってるとかっちょええですから、今度丸栄ジャンク市でめっけて来ようかなあ。^^;
T-MAX、100も凄いですが400も凄いです~、またしても腰が抜けました~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:26
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
そうそう、一枚目、あまりに滑らかだったので、天邪鬼な私はつい荒らして見たくなりました。^^v
でもT-MAX、基本の画が良いから、煮るなり焼くなりどうにでもできるんです。
モノクローム写真、いろんな撮り方がありますから、別にシャドーつぶしてもかまわないんですよ~。
お好みでいかようにも・・・って感じです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:28
koukoさん、こんばんわ。^^
ありがとうございます、このざらざら感をお気に召していただきまして。^^v
このフィルム、素材としては最高ですね。
そのまま濃度調整だけしても画になるし、あざといレタッチをしても映えるし・・・
高いけど、また使うだろうなあ、きっと。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:30
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
ファインダーを覗いたとき、なるべく自分が新鮮に感じるアングルを探してカメラをぐるんぐるんまわしてます。
ばけぺんでこれをやるとしんどいので、35mmカメラが多いですけどね、妙な構図は。^^;
フィルムの場合は、一回現像に出すと、しばらくはストックがあるので、更新は楽チンですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 23:33
kgr2007さん、こんばんわ。^^
あはは~、バットマンですか~、ステキな表現、ありがとうございます。^^v
T-MAX、おっしゃることよ~くわかります。
私もライトボックスで見ては、「すげえなあ・・・」って、いつも感動してますよ。^^v
こんなネガフィルムは他にないですね~・・・
うーん、自家現像、手間がかかりそうですが、挑戦してみるかなあ・・・
そうすればT-MAXを常用フィルムに出来ますからねえ。^^v
Commented by breath517 at 2009-07-03 07:12
表現の為には高級品であるフィルムさえも時にガッツリ潰してしまう。。。
凄い一枚ですね☆
荒くはしてありますが、潰れず飛ばず階調が豊か(?というのでしょうか)で美しいです。
作品の力強さというのはこうゆうあたりにでてくるのですね!
Commented by noblivion at 2009-07-07 22:21
517さん、ごめんね、気がつかなかったよ、コメントありがとう。^^
このフィルム、元来の素性が良いので、煮るなり焼くなり、どうにでもなります。
粗粒子にしたときも、独特の表現が出来るので、とっても気に入ってます。^^v
<< 2009年7月2日 輸入食料品店にて 2009年6月30日 Show... >>