Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月2日 輸入食料品店にて
b0175964_23441020.jpg


b0175964_23442731.jpg


Kodak T-MAXの描写にぞっこんです。
そのグラデーションとシャープネスを味わいたいがために、こんなしょうもない画を撮っています・・・
思想も哲学もなんにもなし・・・単なるブツ撮り・・・

う~ん、もう少し社会派で硬派な写真も撮りたいと思っているんですが・・・
どうも、脳に欠陥があるようです。^^;

名古屋市中区栄3丁目 MEIDI-YAにて
Pentax 645
Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80
Kodak Professional T-MAX 400 (TMY)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-02 23:49 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by tdegu20 at 2009-07-03 00:37
黒顔羊さんこんばんは^^
自分もよくスーパーなんかで商品を撮ったりしてます。
同じものが数多く並んでるのを切り取るのって楽しいんです。
とくに調味料なんかの瓶がいい感じなんですよね。^^

でも日本語が書いてある商品はあまり雰囲気が出ません。(悔しいけど)
唯一、胡麻油の瓶くらいですかねぇ、雰囲気があるのは。
キャンベルのスープ缶みたく、存在感のある商品ってないですかね?日本製で。
Commented by いけみ at 2009-07-03 06:01 x
いえいえ、十分に社会派の説得力があるお写真だと思います。
タイトルを「昨今の食料事情」なんてしたら、このお写真を見て
考えますもん。何を考えたらいいか、私の頭では分かりませんけど、ね。
どほほ(笑)
T-MAXのシャドウの締まり具合って、日本じゃないような雰囲気を
醸し出しますね。こてこての日本風味の被写体でも、ほんのり
異国情緒がするのかしらん?(^_^)
Commented by daisiweblog at 2009-07-03 14:22
輸入食料品店で645ですか!?
輸入食料品店だからOKなのか。
すいません。訳の分からんコメントで(^^;
僕は店の中では撮れないので。。。
Commented by kouko at 2009-07-03 14:23 x
こんにちは。
ジャムも大好きですし、こういったお店も大好きです。
でも写真に撮ったことはないです^^
モノクロで撮ると、すごくお洒落な感じになりますね。
モノクロで近くにあるものを撮ることがあまりなかったのですが、
やってみようかしら^^

Commented by PTAN-YO at 2009-07-03 19:47
こんばんは。^^

今日はお忙しい中どうもありがとうございました~。^^

1枚目の艶やかに輝く瓶のふたがとってもきれいですね~。それに、ラン
ダムに並んだ姿がなんだかとても可愛らしいですし、どちらも素敵なデザ
インで美味しそうで見ているとわくわくしてしまいます。(*^-^*)

輸入食料品をモノクロで撮るととってもお洒落になりますね。まるでここ
が日本じゃないような雰囲気も感じられて、外国旅行の時の写真だよっ
て見せられても気づかないかもしれないです。^^v

いいな、写真を見ていたら、私もこういう写真が撮りたくなっちゃいました。
ノブさんの写真はいつもどれもとても素敵で楽しくて、ついつい真似したく
なっちゃいます。(*^^*)
Commented by blackfacesheep at 2009-07-03 21:34
デグさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、スーパーの店先も面白い被写体で、去年の初夏にも撮りましたねえ。
デジタルではありましたが、モノクロにしたなあ、確か。^^v
キャンベル・スープ、あれの存在感はたいしたもんですね。
アンディ・ウォーホールがアートにしてしまったぐらいですから。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-03 21:37
いけみさん、こんばんわ。^^
あははは、そうか~、「飽食の日本」とかやると、社会派風になりますねえ、グッド・アイデアです。^^v
T-MAX、階調が豊かなのにシャープな印象のフィルム、おっしゃるように、シャドウの締まりが良いからなんですね。
これで和風のものを撮るとどうなるのかなあ・・・今度、味噌煮込みでも撮ってやろうかしらん・・・。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-03 21:39
daisiさん、こんばんわ。^^
これ、MEIDI-YAさんの店の外なんですよ。
さすがの私でも、店内で645を構えるほど心臓に毛が生えてません。^^;
路上ですから、お店の人もな~んも言いませんねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-03 21:41
koukoさん、こんばんわ。^^
食料品って、結構フォトジェニックだと思うんですよ・・・モノクロで撮るとね。^^
去年もまな板の上の小松菜をデジタル・モノクロで撮りましたねえ。
身近なもの、おもしろいですね。こないだ、タワシを撮りましたが、改めてその魅力に気がつきました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-03 21:43
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
この写真、実は英国で撮りました・・・大嘘です。^^;
日本語のパッケージでも絵にはなると思うんですけどね。
一度、インスタント・ラーメンのパッケージでも撮ってみたいなあって、思ってます。^^v
Commented by papazukakuteru at 2009-07-04 09:59
こんなジャムの瓶やピーナッツ、 クッキーも社会派的、硬派にみえてきますよ^^v  緊急物資とか(^▽^;)
 なわけないかなぁ???  ちょっと無理があります(;^_^A
でも映りシャープで、主張ある写真が撮りたくなる気持ち私にもわかります^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 16:11
ソラリスさん、ありがとうございます。^^
社会派の写真を撮りたい・・・って言っても、常日頃からちゃんと問題意識を持っていなければ撮れるわけない・・・
わかっちゃいるんですけどね~、どーも能天気なんです。^^;
<< 2009年7月3日 雨のち晴れ 2009年7月1日 粒状と非粒状 >>