Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月3日 雨のち晴れ
b0175964_2271884.jpg


b0175964_227374.jpg


6月のある日の朝と昼間の風景です。

今年の中部地方の梅雨、妙な特徴があります。
夕方から夜、そして朝にかけて雨が降り、日中は梅雨のさなかとは思えないぐらい日差しが強い・・・

まあ、洗濯もできるし、レンズにカビも生えにくいし、給水制限にもなりにくいし、家庭菜園の水遣りも楽だし、願ったりかなったりなんですけどね。^^

名古屋市中区栄にて
Pentax 645
Carl Zeiss Jena Biometar 80mm/F2.8 (w/Adapter)
Kodak Professional T-MAX 400 (TMY)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-03 22:11 | Japanese Landscapes | Comments(16)
Commented by cestlaviexxx at 2009-07-03 23:05
こんばんは^^
本当にこの辺の雨の降り方って特徴ありますよねぇー
今日はよくほぼ一日曇りだったなぁと思って。^^

水溜りに映りこんでいる建物と木と空・・こういう感じ大好きです。^^
Commented by mirror_lock_up at 2009-07-04 00:03
中部ってジメジメしていないんですか!?
羨ましい限りです。
この間はニューヨークでしたが、今回の画はモノクロのカブが昭和の感じ!
色を抜くと写真をただ見るだけでなく背景を考えながら見るのでとても楽しいですね(^^)/
Commented by daisiweblog at 2009-07-04 00:08
見るところがちょっと違うかもしれませんが、下の写真のカブのミラー、ピントがピシッと合っていて、気持ちが良いですね。
このシャープな感じがたまらんなぁ(^^)

夜に雨が降って、日中は晴れる、撮影には最高の梅雨ですね!
雨を撮るのも良いですけど、やっぱり撮りにくいですもの。。。
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-04 00:46
こんばんわぁ^^

いいなぁ・・・この2枚。
質感が何とも言えず、好きだわぁ。
実は私、水溜りが大好きなんです(笑)
なので、2枚目は私のツボ的写真ですね。

>今年の中部地方の梅雨、妙な特徴があります。
梅雨の時期はいつも同じなのだろう・・・・なんて思っていましたが。
いろいろなんですね^^
Commented by いけみ at 2009-07-04 03:18 x
そうですね、青空もよく見えるし、かわった梅雨です(^_^)
もう雨は降らないだろうと思って、外に猫を繋いでおいたら
急に大雨になり、数回ずぶ濡れにさせてしまいました。
こんなことは滅多にないんですけど、ねぇ(^_^;
Commented by kgr2007 at 2009-07-04 07:48 x
おはようございます。
カブのスクリーン越しに見える向こう側、その見え方にオッと思いました。
すごくいい感じですね。
降りっ放し・晴れっ放しでないコロコロ変わる今年の梅雨は、幸いなことに猛烈な突風を伴うことが少ないので逆にシャッターチャンスに溢れている気がします。
たとえ雨でも、いつも手元に…晴れていては撮れない絵もありますよね。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 12:07
ラヴィちゃん、おはようございます。^^
梅雨って言うと、「ここ数日、お日様見たことないな~」ってのが当たり前なんでしょうが・・・
今年は、毎日お日様を拝める不思議な梅雨ですね。^^v
私も水溜り大好きです。見つけると、どうやって撮ろうかわくわくします。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 12:10
mirror_lock_upさん、こんにちわ。^^
いや、名古屋地区は日本屈指のじめじめムシムシ地域なんですよ。
いつもだと二の腕がうなぎ状態になってきます。^^;
でも、今年は意外にカラッとしていて助かりますね。^^
モノクローム、ちょっとレトロな雰囲気を出したいときには、すごく良いですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 12:11
daisiさん、こんにちわ。^^
ビオメター80mmでフィルムがT-MAXですから、シャープネスは物凄いものがありますねえ。
ビオメター、シャープネスだけだったら、プラナーを凌ぐかもしれません。^^
ボケ味はプラナーのほうが綺麗だと思いますけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 12:13
Rayさん、こんにちわ。^^
おお、Rayさんも水溜りフェチですか~、うれしいなあ。^^v
水溜りって、ハイライトとシャドウが混在した被写体なので、難しいですけ撮り甲斐ありますね~。^^
そーいや北海道は梅雨がないんですね・・・う~ん、想像できない、雨の降らない6月って。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 12:15
いけみさん、こんにちわ。^^
今年の梅雨はあんまりいつもの梅雨らしくない・・・ありがたい梅雨です。^^v
でも、急に天気が変わるので面食らうのも確かですね。
猫ちゃんたち、大丈夫でしたか?雨に濡れる猫・・・写真に撮ってみたいけど、後でうらまれるだろなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 12:18
kgr2007さん、こんにちわ。^^
中判のレンズって、135判より近景から遠景への見え方がダイナミックなように思います。
深度の違いなんでしょうけどね。
こういうのに慣れてしまってからコンデジの画を見ると、ぺらぺらに見えますね。^^;
カメラ、いつも持ってますよ~、デジタルもフィルムも。^^;
Commented by breath517 at 2009-07-04 20:36
こんばんは^^
そうですね、今年は我が家地方も夜に雨降って日中晴れてくれているので助かります♪

水溜りのお写真、雨上がりの雰囲気がでていてとてもいいですね!
写りこみの世界に行ってみたくなりました^^
Commented by PTAN-YO at 2009-07-04 22:14
こんばんは。^^

水たまりに映る景色が大好きで、雨上がりに街を歩くとそんな風景をいつ
も探してしまいます。雨降りも嫌いじゃないけれど、どちらかというと雨が
あがった後のしっとりとした雰囲気がもっと好きです。(*^-^*)

今年の梅雨は、夜になると必ず雨が降りますね。静かな夜に雨の音と匂
いとしっとりとした風を感じるのがとても好きなので、今年の梅雨はいつも
より何だか楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 23:16
517さん、こんばんわ。^^
今日は梅雨の中休みでしたが、最近は7月になってからの方が鬱陶しい雨の日が多いみたいですね。
水溜り写真、異次元の世界につながっている・・・
うん、その感じ、とってもよくわかります~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-04 23:18
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
雨上がりの日には、つい水溜り写真を撮りたくなってしまいます。
水面に写る世界って、日常の世界ではないような不思議な雰囲気ですもんね。
来週は梅雨らしく、ずーっと雨が降るみたいです・・・週末に写真を撮りだめしておかなくちゃ。^^;
<< 2009年7月4日 初夏の神社... 2009年7月2日 輸入食料品店にて >>