Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月6日 山間の小駅にて - 明智鉄道 明智駅
b0175964_2295897.jpg


b0175964_2302282.jpg


b0175964_230386.jpg


暑くなったらばけぺんを持ち出すのが大変・・・とか言いながら、あの浅い被写界深度の写真がまた撮りたくなって、明智鉄道の終着駅、明智駅に行ってきました。

日本大正村として有名な明智町を散策するには、JR恵那駅から明智鉄道に乗り換えてちんたらちんたら明智までやってくるのが一番雰囲気が良いと思いますが、車のほうが圧倒的に便利・・・
なので、いままで一度も明智鉄道に乗ったことがありません。

廃線になる前に乗っておかないといかんなあ・・・と思う今日この頃です。^^

岐阜県恵那市明智町 明智鉄道 明智駅にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (1~2枚目)
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (3枚目)
Kodak Professional Portra 160 VC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-06 02:35 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2009-07-06 05:04
おはようございます
懐かしい駅の風景ですね こんな写真を見ると
旅したくなってきます
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-06 07:23
おはようございます^^

以前に観光バスで大正村を訪れた事がありますが。
こんな素敵な駅があるんですね。
寂れた感じが何とも言えません。
>明智鉄道
廃線になるのですか。
日本はすっかり車社会になっていますから。

お散歩カメラに気楽に撮れるように、またデジタルを始めました。
半年振りに触るデジタル機ですが、オモチャみたいに遊んでます^^
Commented by kouko at 2009-07-06 08:06 x
おはようございます。
駅舎の入口、いいですね^^
「廃線」という言葉は悲しいですね。
いつまでも、残って欲しいですね、こういう路線。
皆さん↑と同じように、旅に出たくなりました。
Commented by PTAN-YO at 2009-07-06 10:43
おはようございます。^^

明智鉄道、のんびりゆったりとした時間が流れているような雰囲気がとて
も素敵で、ほっと安らいだ気持ちになれますね。2枚目の列車と車掌さん
一緒の風景が、なんだかとても温かでとても好きです。(*^^*)

明智鉄道の側の道をドライブしている時、のどかな風景の中にこの可愛
らしい車両が走って来るのを見かけると、いつもとても嬉しくなっちゃいま
す。(*^-^*)

写真を見ていると、たまにはこんなのどかな列車に乗ってどこか見知ら
ぬ風景を探しにのんびりとした旅に出たくなっちゃいます。こういう心温ま
る素敵なローカル線は、いつまでもあり続けてほしいです。^^
Commented by mirror_lock_up at 2009-07-06 11:55
こんにちは
コレだけすばらしい写真撮れると重くても持ち出したくなりますね(^^)
夏に負けずにガンガン使ってあげてください!
↓蛇腹のカメラカッコイイですね上がってきた写真も素敵!
チョイと物欲が・・・
Commented by papazukakuteru at 2009-07-06 17:53
大正村近くなのに行ったことが ありませんが、この写真のそのままの雰囲気なんでしょうね(写真だからあたりまえか!)
なんとものどかで、憂いすら感じる情景ですね^^
Commented by macorrin at 2009-07-06 21:58
おーっ、これはイイですねー!
普通の構図なのに被写界深度が浅いので、合焦部の存在が際立っていて、
見ようによっては列車がこちらに向かって進んでいる気さえしてきます。
6x7で動いいてるものにフォーカスするのは大変そうですが、その変わり
動いてないモノを動いてる様に見せることができるんだ!
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 00:43
夢遊さん、こんばんわ。^^
こういうローカル線の駅を見ると、条件反射的に旅に出たくなりますね。
カップ酒とするめを買って、のんびりと・・・でも、ボックスシートじゃなくてロングシートなんです、明智鉄道。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 00:45
Rayさん、こんばんわ。^^
大正村、観光バスのバス停のすぐ近くにあるんですよ、明智駅が。^^
うら寂しい感じの駅ですが、まだしばらくは廃線にはならないようです。
なにしろ、次から次へ新駅が出来てるぐらいですから。^^
おお、デジタル再開しましたか・・・後で見に行ってこようっと。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 00:47
koukoさん、こんばんわ。^^
そうそう、昔ながらのローカル線の駅の入り口がまだ残っていますね。
改札も当然昔ながらのタイプ、「写真を撮らせてください・・・」と言うと、タダで入れてくれました。
「廃線」の話は何回も出たようですが、とりあえずしばらくは大丈夫のようです。
いつまでも頑張って欲しい路線ですね。う~ん、ちゃんとお金払って乗りに行くかな。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 00:50
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
明智鉄道って、実に魅力的なローカル線ですよ。
あの一両編成の列車が恵那から飯羽間あたりの急勾配を登っているのを見ると、とても健気ですね。^^
乗ってみたいのは山々なんですが、恵那まで行って乗り換えるって言うのが途轍もなく面倒です。
いっそのこと、明智まで車で行って、そこから恵那まで往復して帰ってくるかな・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 00:54
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
まだ暑さが本格的になっていないので、「今ならまだ大丈夫・・・」と思って、ばけぺん持って出かけてきました。^^v
やっぱりばけぺんの画像は良いですねえ。デジタルは言うに及ばず、135判でも絶対出ない画が撮れます。^^
モスクワ5もええですよ、フル・マニュアルというところが男心をくすぐります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 01:01
ソラリスさん、こんばんわ。^^
大正村、多治見からだととても近いですから、ぜひ行って見てくださいな。
明治村みたいに整備された歴史村ではないですが、生活の匂いがする分、楽しいですよ。
ある意味、足助にも似てるかな・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-07 01:04
macorrinさん、こんばんわ。^^
デジタルでも撮ってみたんですが、迫力のないことおびただしい・・・^^;
で、ばけぺん持ってリターン・マッチに行ってきたんですよ。
おっしゃるように、中判のカメラ、あまり凝らずに普通の構図で撮るほうがおもしろいですね。^^v
逆に凝って撮ると妙にあざとい画になってしまいます。^^;
この描写を見てしまうと、フルサイズ・デジタルがどーした・・・って言いたくなります。^^v
<< 2009年7月7日 四間道の浅間神社 2009年7月4日 初夏の神社... >>