Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月10日 単線のすれ違い駅にて
b0175964_2220154.jpg


b0175964_22201591.jpg


b0175964_22203238.jpg


ローカル線らしい情緒の漂う明智鉄道の岩村駅、中判でも撮ってみました。

ひなびた味わいの駅ですが、実は明智鉄道の中ではメジャーな駅です。
始点の恵那駅、終点の明智駅同様に、駅員さんが常駐する駅となっています・・・。つまり明智鉄道の残りの駅は全て無人駅なんですね。^^

また、岩村駅は、全線単線の明知線内唯一の列車交換(行違い)可能駅となっていて、上りと下りの列車が行き違う光景を見ることが出来ます。
下記は、そんなひとコマです。

b0175964_22222941.jpg


b0175964_22224987.jpg


岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道 岩村駅にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (1枚目)
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (2~3枚目)
Kodak Professional Portra 160 VC

Pentax 645
Carl Zeiss Jena Biometar 80mm/F2.8 (w/Adapter)(4~5枚目)
Ilford Delta 100 Professional

Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-10 22:32 | Japanese Landscapes | Comments(26)
Commented by ritz_u16 at 2009-07-10 23:19

3枚目の待合室!圧巻です(^v^)ノ
Commented by tdegu20 at 2009-07-10 23:21
黒顔羊さんこんばんは~
やっぱり中判の描写はたまりませんね。
そしてそれを活かした構図がまた決まってますね。
中判をいろいろ見てきて、7:6の画が私は一番好きです。
Commented by papazukakuteru at 2009-07-11 01:03
身近に感じる風景ですが、平成のこの時代には、見えないですね。昭和の匂いがプンプンしそうな風景です。フィルム写真それも中判で撮ったからなのでしょうか?
Commented by PTAN-YO at 2009-07-11 05:32
おはようございます。^^

1枚目の改札口の向こうに見える人のシルエットがとても印象的で、まる
で物語のワンシーンを見ているようでどきどきしてしまいました。(*^^*)

2枚目ののどやかなホームの看板や、どこかノスタルジックで心安らぐ待
合室と背景のボケの中に描かれた駅の風景がとても素敵ですね。こうい
うホームの風景って大好きなんです。(*^-^*)

電車のすれ違いの風景もとても素敵ですね~。これからこの列車に乗っ
てどんな旅が始まるんだろうって、旅の途中のホームで電車を待ってい
るような気持ちになって思わずどきどきわくわくしてしまいました。写真を
見ていると、いつもの日常から抜け出してどこか遠くへ旅に出かけたくな
っちゃいますね。^^v
Commented by いけみ at 2009-07-11 05:49 x
やっぱり中判の、はらほれひれはれな解像度はすばらしいですねぇ。
お天気は曇り?だったのでしょうか。光が全体に回り柔らかく感じですね。
ほんでも、黒顔羊さんの手にかかるとシャープです、ねぇ。私なら
どよ〜んとした絵になるハズです、わにゃ?
にゃはは(笑)
Commented by renchiyan at 2009-07-11 06:58
おはようございます
懐かしい駅舎ですね まだこんなところが残っていたのですね
1枚目と最後のモノクロが好みです
Commented by きの at 2009-07-11 07:14 x
5枚目、モノクロにぴったりの画ですね。電車は或る意味とても撮るのが難しい素材ですよね。鉄道マニア風にならないように、景色と一体化させるのが難しい気がします。だから構図も撮り位置も選ばないと中々格好良くならないので、事前探索が重要かなって思います。なかなか出会えない景色だと思いますし、絶妙の位置に来たところで撮られていますね。素晴らしい!

イルフォードもいいでしょう? どこかに書いておられたかと思いますが、そうです、ややノスタルジックな感じが出ますよね。
Commented by kouko at 2009-07-11 08:41 x
おはようございます。
カラーを拝見してきて、次にモノクロが表示されたときに、
一瞬昔の写真を出されたのかと錯覚に陥りそうになりました^^
DELTAは柔らかくて、このような懐かしい風景に合いますね。
Commented by pentax_user_70111 at 2009-07-11 08:59
やっぱり中判だとボケは大きいし,ピントのところはくっきりだし
立体感あっていいですよねぇ(^^)
2,3枚目,素晴らしいです。
Commented by daisiweblog at 2009-07-11 09:03
なんとも言えない風情ですね。
中判向き(というか、フィルム向き)の光景に思います。

バケペンで撮られたカラー編、どこかノスタルジックな感じがするのですが、これはポートラ160VCの特性なのでしょうか?
いやはや、それも含めて雰囲気タップリです。
Commented by mirror_lock_up at 2009-07-11 10:12
おはようございます
単線って事は待機していると2台同時に撮れる可能性高そうですね。
2枚目と3枚目の具合がすばらしい!こんなの撮りたいです(^^)
Commented by nori_chiku at 2009-07-11 17:09
岩村駅、駅舎も趣きがありますね〜〜石垣でできたホームと木の柱が美しいです!
最後の写真、雲と屋根瓦の美しさが際立ってたまらなく素敵ですね^^*
ふらっと“ひとり鉄旅”に出掛けたくなりました。。。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:37
リッツさん、こんばんわ。^^
ありがとう、3枚目、気に入ってくれて。^^v
わざわざ、このショットを撮るために、ばけぺん持ってリターン・マッチした甲斐がありましたよ。
Commented by top-to-toe at 2009-07-11 20:39
おはよう!
The comments from NY;-)

The 1st photo is so nice!
Lovely!
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:39
デグさん、こんばんわ。^^
一口に中判と言っても、645、6x6、6x7、6x9・・・色々ありますね。
でも、「らしい写真が撮れる」のは6x6から上のサイズかもしれません。^^
いかがですか、ばけぺん、おひとつ。^^結構安いんで驚きますよ。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:45
ソラリスさん、こんばんわ。^^
そうそう、フィルム、それも中判で撮ると、ごく当たり前のものでも、すんごくノスタルジックに写るときがありますね。
でも、このあたりは本当に時間が止まっていて、癒される場所ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:46
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
先日、岩村駅をFA43mmで撮ったんですが、今ひとつのクォリティ・・・
で、ばけぺん持ってリターン・マッチしてきましたよ。^^v
やっぱり、こういうのどかな風景は中判がええですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:48
いけみさん、こんばんわ。^^
たかがフィルムサイズがでかいだけじゃんか、とは思うのですが、明らかに中判の表現力って凄いです。
ファインダーを覗いているだけで、「はらほれひれはれ・・・」って気分になってしまいますよぉ。^^v
ばけぺんも645も、ファインダーは広大なので、ピント合わせは楽なんです、おじさんでも。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:50
夢遊さん、こんばんわ。^^
はい、岐阜県の山間部って、時間が止まってますねえ・・・
この駅は長い間、こんな感じじゃないでしょうか。
鶴来駅の写真、また楽しみにしてますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:52
きのさん、こんばんわ。^^
さすがですねえ、仰るとおり、列車の写真には苦労しました。
デジタルや135判で撮ると、通り一遍の画にしからならなかったので、中判持って出直しました。^^v
で、ファインダーを覗きながら、自分の気に入ったポジションを一生懸命探して撮ってみたんです。
お気に召して何より、うれしいなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:55
koukoさん、こんばんわ。^^
ここは駅前に車を駐車できるので、6x7と645、中判2台にカラーとモノクロをそれぞれ入れて撮ってみました。
2台首からぶら下げると、さすがに首がもげそうになりました・・・。^^;
イルフォード・デルタ100、こういうノスタルジックな風景を撮るには最高のフィルムですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 20:57
pentax_user_70111さん、こんばんわ。^^
中判の魅力は、解像力もさることながら、この被写界深度の浅さですよね。^^v
2,3枚目、お気に召して何よりです、ありがとうございます。
6x7の165mmF2.8開放ですね。画角は中望遠なんですが、135判やデジタルの中望遠とは全く違いますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 21:00
daisiさん、こんばんわ。^^
日本の伝統美というか、原風景というか・・・日本人のDNAを直撃する風景なんですよ。^^
こういう場所はやっぱり中判の深度の浅い写真が似合う気がします。
ポートラ160VC、全然派手じゃなくて実に感じの良い色傾向ですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 21:02
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
はい、ここは唯一のすれ違い場所なので、いつも2台同時に撮れます。^^v
鉄っ気の濃い人には、たまらん場所だと思いますよ。
2~3枚目、お気に召してありがとう・・・
こんなのが撮りたくて、中判持って出直したんですが、その甲斐がありました~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 21:04
nori_chikuさん、こんばんわ。^^
岩村駅、列車に乗らなくてもこの駅舎にやってきたくなるような場所ですね。^^
ベンチに腰掛けての~んびりお茶でも飲みたくなる・・・そんな場所です。
最後の写真、遠ざかる列車にピンを送るのが大変でしたが、なんとか被写界深度に収まってくれました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-11 21:13
saoriさん、ありがとう~。
It could be very tough to watch photograph sites with slow internet though...
The 1st picture might have reminded you nostalgic Japan!
Take care!
<< 2009年7月11日 女城主の... 2009年7月9日 Textu... >>