Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月11日 女城主の城下町にて
b0175964_223496.jpg


b0175964_2232310.jpg


b0175964_2234114.jpg


b0175964_2261121.jpg


昨日は明智鉄道の岩村駅をご紹介しましたが、本日は岩村の古い町並みの写真をお届けします。

岩村町は、かつての岩村藩三万石の城下町です。
岩村城は鎌倉時代に建てられた古い城ですが、その長い歴史の中には織田信長の叔母が女城主として君臨していた時代がありました。
そのため、岩村町は広く“女城主の里”として知らており、街の佇まいもどことなく優しい情緒に溢れています。

岐阜県恵那市岩村町にて
Voigtlander Bessaflex
Car Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-11 22:20 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by tabirin2000 at 2009-07-12 05:44
うわ~...なんとレトロで魅惑的な場所なんでしょう!
岐阜県にはまだ足を運んだことがないんです。
古きよき日本がまだたくさん残っていそうですね。
単線に乗ってとんとん...旅してみたいなあ、
お弁当持って。。。
ススキに赤とんぼの秋がいいですね~..
ああ...妄想が膨らんで困ります^^;

Car Zeiss Janaのレンズ、日本の風景とも
ぴったり溶けこんでますね。
ボディーが変わると描写も違うんだなあ...
撮ってる空気が違うから?
興味深く拝見しています。
Commented by PTAN-YO at 2009-07-12 10:28
おはようございます。^^

あ、2枚目のカステラ屋さんの窓ガラスにノブさん発見です♪(^▽^*)

普段の岩村ものどやかな風景がとても心安らぐ素敵なところだけれど、こ
うしてモノクロで撮るとぐっと懐かしい雰囲気いっぱいになってまたとても
素敵ですね。(*^^*)

1枚目のどこか遠い記憶にあるような懐かしい駅舎の雰囲気もとても素
敵ですし、カステーラの看板と勝川家の縦格子の木の風合いがまた何
とも味わい深くて素晴らしいです。それに、勝川家と高札場が昔々の雰
囲気いっぱいで、見ていると遠い昔にタイムスリップしたような気持ちにな
りますね。(*^-^*)

どれも岩村の魅力をぐっと引き出して素敵に切り取られていて、やっぱり
ノブさんはすごいな~。ノブさんの写真を見ていると、また岩村へ訪れた
くなっちゃいました。良いお天気になったら、私もカメラにモノクロフィルム
を詰めて行ってみたいです。^^v
Commented by kouko at 2009-07-12 18:21 x
こんばんは~
「カステーラ」のお写真、すごくよい写りですね。
城下町でもさすがに「女城主の里」らしく、どこかはんなりとした雰囲気がします。お茶でカステーラを頂いたら、美味しそう^^
明智鉄道、撮りたいものが山ほどある所ですね。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-12 19:12
Mamiさん、こんばんわ。^^
岐阜県、全国的には認知度の低いほうから数えたほうが早い県ですが、渋い被写体がいっぱいありますね。^^v
特に東濃地方はいまだにこんな風景が広がっていて、ローカル単線の」旅行を味わうには最高です。
日本に戻ってきたら、ぜひ訪問してみてくださいな~、ついでに名古屋によってマイスタイルにもね。^^
フレクトゴン、素性の良いレンズなので、和風のモノを撮っても綺麗に写りますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-12 19:15
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
松浦軒のカステラ、岩村の名物ですね。かんから餅同様に有名です。^^
城下町ですから、茶道がさかんだったせいか、美味しいお菓子がたくさんありますね、岩村。
岩村の町はカラーでも撮りましたが、モノクロームもいいですねえ。^^v
農村景観日本一の冨田地区も行ってみたい場所です。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-12 19:18
koukoさん、」こんばんわ。^^
岩村の本町通って、この松浦軒みたいなお店がまだたくさん残ってますね。^^
観光地として売り出そうとしている割には、まだまだ静かで俗化しておらず、ほんとにはんなりしてます。
ベスト・シーズンは晩秋かな・・・造り酒屋もあるので、お酒も美味しいですよ、その季節は。^^v
過疎で悩んでいる街ですが、変わらずにいて欲しいなあ。^^
<< 2009年7月12日 Refl... 2009年7月10日 単線のす... >>