Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月12日 Reflections In Show Windows
b0175964_19411180.jpg


b0175964_1938324.jpg


b0175964_19382367.jpg


名古屋駅前のいわゆる「ブランド・ストリート」のショーウィンドーです。
雨の日の柔らかな光がショーウィンドーに反射して、いろんな表情を見せてくれました。

名古屋市中村区名駅4丁目付近にて
Pentax SPF
Pentax SMC Takumar 1:1.4/50
Kodak Professional T-MAX 400 TMY
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-12 19:43 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by daisiweblog at 2009-07-12 19:57
ショーウィンドーというかマネキンって、どうしてこうも撮りたくなるのでしょう。ついカメラを向けてしまいます。
本物でなかなか撮れないからでしょうか(^^;
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-12 20:29
こんばんわぁ^^

モノクロで撮ると、オシャレなショーウィンドーが尚更にハイセンスな感じに写りますね。
モノクロ・マジックと言うのでしょうか。
マジックを思い通りに使える黒顔羊さんは凄いと思います。
>Pentax SPF
私のSPも使ってあげなくっちゃ^^


Commented by cestlaviexxx at 2009-07-12 21:42
こんばんは^^
ショーウィンドーのモノクロっていうのも素敵ですね。^^
ついつい私も写してしまいたくなります^^;

Commented by breath517 at 2009-07-12 22:38
こんばんは☆
素敵ですね~♪ディスプレイされているものと写りこみのものを計算されて撮ってあるのですよね^^ 
私も少しは考えて撮るようにしないと・・・^^;

しかし最近のマネキンはリアルですね。
とくに指。ホンモノみたいです。。。
Commented by gon5on at 2009-07-13 00:17
ショーウィンドウの写真素晴らしいですね~
かっこいいです。
こんな風に撮れたらなぁ~と憧れます。

ショーウィンドウは見る角度によっていろんな表情が生まれますよね。
しかしそれは撮り方によってはその表情が活かされないので難しいです。

ちょっと家の窓で練習してから挑戦してみたいと思います^^;


Commented by いけみ at 2009-07-13 06:52 x
雨の日は、日差しがないから光が全体に回ったり
路面が濡れてレフ板代わりになったりと
光の周り方が楽しいですよね。
フラットな絵になりやすいんですけど、それがまた
柔らかで、好きだったりします(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 12:21
daisiさん、こんにちわ。^^
そうですねえ、マネキンのリアルだけど人工的な感触って、結構フォトジェニックなのかもしれません。^^;
もちろん、ホンモノを撮りたいんですが、なかなか頼みにくいですよね、モデルさん。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 12:26
Rayさん、こんにちわ。^^
モノトーン、基本的にはお洒落な色ですよね。
だからモノクローム写真っていまだにファッション分野で使われているんでしょうね。^^
PentaxのSPシリーズ、あまり壊れるところがないシンプルなカメラですから、使いやすいですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 12:32
ラヴィちゃん、こんにちわ。^^
ショーウィンドーって、カラーで撮ると映り込みが気になってしょうがない・・・
でも、モノクロ化すると、なぜか気にならなくなる・・・不思議ですよねえ。
現実と非現実のブレンドがうまくいくからなんでしょうかね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 12:37
517さん、こんにちわ。^^
モノクロームで撮ると、ディスプレイされているものと映り込みが対等の扱いになる・・・
おもしろいですよね、カラーだとどっちかを主体にしないと気持ち悪いのに。^^;
そうそう、最近のマネキン、みょーにリアル・・・でも明らかに虚構・・・だから写欲を誘うんです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 12:44
gon5onさん、こんにちわ。^^
ショーウィンドウ、街中に出るとつい撮りたくなる被写体ですね。^^
中だけを綺麗に写そうとすると、PLフィルターを使ったりしなければなりません。
でも、映り込みまで入れてしまうほうが好きだなあ・・・
数撃ちゃあたりますから、ぜひお試しくださいな~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 12:51
いけみさん、こんにちわ。^^
そうなんですよ、雨の日のフラットなライト、モノクロームにはよく合いますよね。
コントラストがきついと微妙なグラデーションが出にくいですが、雨の日の光はパーフェクトです。
路面のレフ板ですか・・・そのアイデア、いただきです、今度やってみます。ありがとう。^^v
<< 2009年7月13日 真四角に... 2009年7月11日 女城主の... >>