Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月13日 真四角に切り取られた公園
b0175964_15442689.jpg


b0175964_15444272.jpg


b0175964_15445885.jpg


b0175964_1545132.jpg


ソ連製蛇腹カメラ、"Moskva 5"の遮光対策パート1が終わったので、先日、愛知県美術館と名演小劇場に出かけた際に、セントラル・パーク近辺で試写してみました。

とりあえず、著しい光線引きはなくなったようなんですが、それでも巻き上げに失敗した写真を見ると、下記のような心霊写真まがいが撮れてしまいます・・・
ホントはまっくろけじゃないとおかしいんですけどね・・・シャッターを切ってませんから。
うーみゅ、ベローズに穴が空いてるんかなあ、やっぱり・・・^^;
b0175964_15505596.jpg

名古屋市中区栄 セントラル・パーク付近にて
KMZ Moskva 5 w/6x6 Frame
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Fuji Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-13 15:45 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by mirror_lock_up at 2009-07-13 18:21
こんばんは
真四角モノクロ写真いいですね!
写りもさることながら黒顔羊さんが持っているとそれだけで画になりそうです。
先日近所の骨董市でこのカメラを見かけました。(ジックリ見ていないのでモデル違いかも知れませんが・・・)レンズにカビが生えてるし蛇腹もボロボロ、ひやかしでオヤジさんに値段を聞いたら「う~ん5万円かな~。」ですってw(゚o゚*)w
Commented by daisiweblog at 2009-07-13 18:34
そういえば黒顔羊さんのコレクションに6x6のカメラって無いですね。

今日の写真は、トリミングされたのでしょうか?それともモスクワ5には6x6マスクみたいなものがあるのでしょうか。
マスクがあるなら、欲しいカモ(^^)
Commented by breath517 at 2009-07-13 20:00
今晩は。
真四角写真だ! アート的サイズだ!by田中長徳さん
いつもの光景なんでしょうが特別な一瞬のように感じました^^


Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 22:30
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
このカメラで写真を撮っていると、しげしげ眺めていく人がいますねえ。^^;
あんなので写るんかいな・・・って視線を感じました。
骨董市で5万円、しかもボロボロですか、ちーとそりゃ厳しい・・・。
eBay、博打みたいなもんですが、こういうカメラを手に入れるには安くて良いですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 22:34
daisiさん、こんばんわ。^^
そうなんです、これが私の所有する唯一の6x6カメラですね。
モスクワ5、6x6マスクがありますよ。ファインダーも6x6と6x9が切り替えられるようになってます。
また、赤窓も両方に対応するのがついてます。
ただ、6x6のマスク、中古だと付いてこない個体も多いみたいですね。
なので、eBayで落とすときには、「6x6フレーム」の有無をしっかりチェックしたほうがいいですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-13 23:48
517さん、こんばんわ。^^
へぇ、チョートクさんがそんなことを言ってましたか~。^^
でも、真四角写真って、確かに非日常のアートを感じさせるサイズですね。
トリミングすれば、真四角写真って簡単なんですが、ファインダーを覗いたときから真四角じゃないとなあ・・・
やっぱり、撮るときのフレーミングが違いますよね。^^v
Commented by いけみ at 2009-07-14 03:33 x
いい感じのモノ四角写真ですねぇ♪
わたし真四角フォーマットのカメラを持っていないんですよね。
こんなお写真を見ていたら欲しくなりそうです(^_^; でも、
光線漏れはまだ完全解決してないんですねぇ‥と、
よくよく考えてみると、このMoskva 5、ハッセルに行き着くための
呼び水ではないか?と思い始めています(^_^)
「やっぱり、修理できーん!」となり、
「だけど、真四角写真撮りたーい!」んで、
「とにかく、真四角で紅葉が撮りたーい!」ほんでもって、
夏の終わりには、
「あ〜ら不思議、ハッセルが来ちゃった。もう、いや〜ん!」
という、作戦ではないでしょうか。考え過ぎか、にゃ?
にゃはは(笑)
Commented by renchiyan at 2009-07-14 05:00
おはようございます
スクエアの写真私大好きです 本当はハッセル使えばいいのですが
面倒なのでGRDⅡでスクエアの写真を撮っています
Commented by PTAN-YO at 2009-07-14 08:35
おはようございます。^^

真四角写真って普通のサイズの写真に比べると不思議な安定感があり
ますね。見ているととても心地良いです。そんな真四角で切り取られた公
園の木漏れ日の風景がどれもとても素敵で、柔らかなボケと立体感も素
晴らしくて思わず何度も見返してしまいました。特に2枚目が一番お気に
入りです。(*^^*)

ちゃんと写真が撮れるようになって良かったですね。でも、まだまだタタリ
は続いているんですね。どこから光が入って来ているのか、とっても不思
議ですね。(^^;

せっかくこんな素敵な写りを見せてくれるカメラなんだから、ちゃんと直る
と良いですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-14 13:40
いけみさん、こんにちわ。^^
わぁ、鋭い指摘だなあ・・・図星かも・・・^^;
真四角写真、大好きなんですよ、だからモスクワを手に入れたんですけどね。
あーでもないこーでもないとローテクの限りを尽くして遮光対策やってますよ。
今度は赤窓の周りに魚の目パッドを貼ってやろうと思ってます。^^v
それでも駄目だったら・・・う~ん、ハッセルには行かないだろうなあ、お金ないですから。
むしろ、Kiev 60cとかKiev 88CMあたりに手を出して、再びドツボにはまるんじゃないか・・・と怯えています。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-14 13:42
夢遊さん、こんにちわ。^^
スクエア・フォーマット、落ち着きのあるフォーマットで大好きです。
いいなあ、夢遊さんはハッセルもってらっしゃるから・・・
ツァイス・レンズの描写、ボディの堅牢性、メカの信頼性を考えると、ハッセルは6x6の王者ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-14 13:46
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
モスクワ5のレンズ、6x9を考慮して105mmなんですよ。
だから普通の6x6の標準レンズ、80mmよりちょい長め・・・被写界深度の浅い写真を撮るにはぴったりです。^^
上記の写真は開放のF3.5からF5.6あたりで撮ってると思いますよ~。^^v

<< 2009年7月14日 廃屋のドラム缶 2009年7月12日 Refl... >>