Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月15日 Spiral Skyscraper
b0175964_15475513.jpg


昨年春に完成した名古屋の新ランドマーク、モード学園スパイラルタワーズです。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆくような未来的なデザイン、名古屋駅前の高層ビル街の中でもひときわ目立つ、ユニークな造形です。

フィルム・カメラで使うSMC Takumar 50mm/F1.4、絞ればシャープ、開ければ柔らか・・・なかなか守備範囲の広いレンズですね。

超広角レンズで撮ればもっとデフォルメされて迫力のある雰囲気が出たかもしれませんが、まあ標準レンズの味わいもそれなりに良いのでは・・・と思います。

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax SPF
Pentax SMC Takumar 1:1.4/50
Kodak Professional T-MAX 400 (TMY)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-15 15:54 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by cestlaviexxx at 2009-07-15 16:09
螺旋を描いて空を射すようにのびるフォルムがいいですね~
しびれます(笑)
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-15 19:35
こんばんわぁ^^

こういうモダンな建物はモノクロがいいですね!
造形美がとても顕著に表現されるような気がします。
50mmレンズなのに、とても広角。技ありのアングルですね^^
Commented by mirror_lock_up at 2009-07-15 23:44
こんばんは
まっすぐ撮るのではなく切り取り方がカッコ良いです。
Skyscraperって言うかドリルみたいに空に穴を開けそうな形状ですね~

新宿にもモード学園のビルが去年完成したんですがスパイラルタワーズの兄弟みたいなビルです。
こちらは樽型歪曲が判らなくなる形状(^^)
東京にお越しの際には是非見に行ってください!!

↓の一枚目映画に出てきそうな画ですね!
Commented by blackfacesheep at 2009-07-15 23:56
ラヴィちゃん、こんばんわ。^^
このビル、凄くフォトジェニックなので、何回か撮ってますが、なかなか難しい被写体ですね。
次回は、下町ののノスタルジックな風景越しに撮ってコントラストを出してみようか・・・なんて考えてますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-15 23:59
Rayさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、モノクロームって、ファッショナブルですよね。
見慣れたものでもモノクロームにすると、妙にかっこよくなります。^^v
50mmレンズ、フィルムで使うと、結構広角っぽく写せますね。
APS-Cのデジタルでは、狭すぎて無理なんですが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-16 00:03
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
あ、やっぱりドリルに見えますか・・・私も最初見たとき、そう思いました。^^v
新宿のモード学園のビルも、今年の春にペンタックス・ギャラリーに言ったときにみてきました。^^v
似てますよね~お互いに。さすがファッションの学校です。^^v
↓の一枚目、マカロニ・ウェスタンあたりに出てきそう・・・かな。^^;
Commented by いけみ at 2009-07-16 03:20 x
おー、こりは打って変わって硬調表現っすね。しびれる〜♪(笑)
撮影データを見ると50mmなんですね。広角域レンズだと思いました。
これを生でみたことがないので、分からないのですけど
50mmでここまで整理されたカット、苦労なされたでしょう。
私なら、50mmを付けていたなら、ファインダーを一度覗いて
「ダメだぁ‥」即決で諦めるはずです(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-07-16 13:38
いけみさん、こんにちわ。^^
そうそう、アクロスに比べるとT-MAXのシャープネスは際立ってますね。
50mmレンズ、使いようによっては広角っぽくも撮れる・・・あ、デジでは無理ですけどね。^^v
私もいったんは諦めかけたんですが、たまたま右側のビルの影から見たら感じよかったんで、ラッキーでした。^^v
<< 2009年7月16日 Lunc... 2009年7月14日 廃屋のドラム缶 >>