Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月21日 バーボンのある風景
b0175964_11143517.jpg


b0175964_11144959.jpg


洋酒のボトルって、実にフォトジェニックです。
グラスの描く光と影を見ていると、無性に写真が撮りたくなります。
もちろん、その後で飲みたくなります。^^v

名古屋市東区大曽根 Jazz Bar & Cafe "my Style"にて
Pentax 645
Carl Zeiss Jena Biometar 80mm/F2.8 (w/Adapter)
Kodak Professional T-MAX 400 (TMY)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-21 11:16 | Japanese Landscapes | Comments(16)
Commented by FLEKTOGON35 at 2009-07-21 12:23
たしかに、バーボンのボトルって絵になりますよね。
パブでカメラ片手に飲みたいなぁ。
あんまり飲むとブレブレになりそうですが^^;

最近焼酎ばかりでバーボンはしばらく飲んでません。
以前はバーボンばっかりだったんですけどね^^;
Commented by noblivion at 2009-07-21 13:36
FLEKTOGON3さん、こんにちわ。^^
このJAZZ BAR、やたらめったらバーボンの種類が豊富なんですよ。
さらにお店の内部もとてもフォトジェニック・・・
しかも、ママさんはハッセルブラード&ニコン&ペンタックスユーザー。
言うことないです。^^v
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-21 14:54
こんにちわぁ^^

>洋酒のボトルって、実にフォトジェニックです。
仰る通り、素敵な写りですね!
ボトルも素敵ですが、木の温もりも感じられて素敵です。

こういう写真はモノクロがいいですね^^
Commented by PTAN-YO at 2009-07-21 15:12
こんにちは。^^

お洒落なバーボンのラベルや艶やかなボトルの質感にはやっぱりモノク
ロフィルムがとっても良く似合いますね。それに、my Styleをモノクロで
撮るといつもの素敵な雰囲気がもっともっと素敵になりますね。(*^^*)

写真を見ていたらmy Styleで流れていたJAZZの音色が聴こえてくるよ
うな気がして、今すぐお店に行ってあの素敵な雰囲気の中JAZZを聴きな
がらバーボンを飲みたくなっちゃいました。1枚目に並んでいるバーボン
の中では、KNOB CREEKががつんと力強くてお気に入りです。^^

また久しぶりに皆さんとご一緒にmy Styleへ行って、楽しくお話しながら
バーボンを飲みたいです。^^
Commented by nao3photo at 2009-07-21 17:18
確かにバーボンのボトルってフォトジェニックだなァ~
またお店が良い ^^
個人的にはワイルド・ターキーが大好き♪
ラベルもイケてます!
Commented by mirror_lock_up at 2009-07-21 18:51
こんばんは 
洋酒のボトルをモノクロで撮るとカッコイイですね!
日本じゃ無く別の国みたい。
僕んちのボトルは・・・
角瓶、オールド、白州、黒霧島!?
ダメでした・・・(^^)
Commented by breath517 at 2009-07-21 20:41
こういったロマンのあるものは
フィルムでこのように深く撮ってあげたいですよね!
お写真拝見しながらボーっと一杯やりたくなりましたです^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 21:09
Rayさん、こんばんわ。^^
マイ・スタイル、店内もフォトジェニックですが、店外もかっちょええですよ~。^^v
今までカラー・デジタルで撮ってますが、このシーンはやっぱりモノクロでしょうねえ。
カラーだともっと生活感が出てしまうもんなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 21:11
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
マイ・スタイル、基本的にモノクロームが似合う店ではありますねえ。
カラフルなものがないわけじゃないんですが、Angeさんの好みなのか、シェイプの楽しいものが置いてある・・・
じゃあ、カラーじゃなくてシェイプと光と影で撮ってやろうか・・・って気になりますね。
彼女自身はカラーの人なのに、不思議です。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 21:12
NAOさん、こんばんわ。^^
洋酒のボトルの中でも、バーボンは特にフォトジェニックですね。
スコッチよりもバーボンのほうがノスタルジックなボトル・デザインが多いのかなあ・・・^^;
ワイルド・ターキー、私も大好きですよ。^^また、名古屋へいらっしゃいな、一杯やりましょう。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 21:16
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
オールド、角壜・・・いいなあ、どちらも大好きです。あ、ホワイトもOKですけどね。
バーボン、ここみたいにいろんな種類があると、実に楽しく撮れます。^^v
でも、焼酎や地酒の壜(ボトルではない。^^;)を並べたところもすごく絵になりそうですね。
どっかないかなあ、ステキな和風の壜が転がっているところ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-21 21:20
517さん、こんばんわ。^^
酒瓶、確かにいっぱいロマンがありますねえ。^^
いろんな思い出がありますよ、苦いのやら甘いのやら、酒瓶の一つ一つに。^^;
ゆっくりと写真を撮ったら、次はじっくりと飲む・・・ええですねえ。^^v
Commented by きの at 2009-07-21 22:34 x
一枚目の写真、僕の今日のアップと内容カブってます。(笑)
ボトルって透明感が出せれば形がシンプルなので、1本だけなら簡単に絵にできるんですよね。でも並んだ時に絵になるように撮るのってアングルや並び順や、背の高さや色々なことを考えるようになって急に難しくなりますよね。だから僕は自分で並び替えられない時は、一番好きなボトルに的を絞ってしまいます。

僕はバーボンはソーダ割りで飲む事が多いですが、オールドクロウが好きですね。名古屋は結構いいバーがありますよね。サントリー系のバーなら置いてあるところもありそうな気がします。よかったらお試し下さい。
Commented by いけみ at 2009-07-22 03:12 x
おー、絵になりますね〜♪
わたしは最初に呑んで、撮るのを忘れる派です(笑)

これに対抗できる和物と言えば、焼酎でしょうか、ねぇ(^_^)
昨今の焼酎ブームで綺麗にディスプレイされているお店も多いし
昔ながらのシンプルなラベルから、今風のモダンなものまで
きっと、対抗できます!けど、わたしはきっと、先に呑んじゃって
ベロベロなので、お写真は静物撮りの達人黒顔羊さんにお任せします、ね(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-07-22 13:11
きのさん、こんにちわ。^^
見て来ましたよ、きのさんのブログ・・・六本木ですか、お洒落ですね。^^v
ボトルって、光と影を撮るには最高の被写体のひとつですね。
特に照明を透過して見るとき、写欲がムラムラ湧いてきます。^^v
私はストレートかなあ、やっぱり。バーボンにしてもスコッチにしても、香りを楽しみたいほうなんでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-22 13:14
いけみさん、こんにちわ。^^
あはは、私も酔っ払いながら撮ることが多くて、「なんじゃ、このピントは?」って写真量産してます。^^;
バーボンにしてもスコッチにしても清酒にしても焼酎にしても・・・
コレクションの豊富なお店って、楽しいですよね。^^
とは言いながら、飲む銘柄はいつも大体決まってんですけどね。^^;
<< 2009年7月22日 元禄時代... 2009年7月20日 7月の紫... >>