Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月23日 モノクロームなヤツデ
b0175964_1372055.jpg


裏庭で洗濯物を干していたら、そこに生えているヤツデの葉が雨に濡れて綺麗でした・・・
うまい具合に古い枕木にノウゼンカズラの花ガラも落ちてるし・・・う~ん、こりゃ洗濯物どころじゃないぞ・・・^^;
慌ててアクロスの入ったMZ-3を取って来て、ソフト・フォーカス・レンズを付けて撮ってみました。

アクロス、超微粒子・広階調な軟調フィルムですから、素材としては抜群です。
ねむ~い階調でスキャンしておけば、後でどんなレタッチでも加えられて楽しいフィルムです。^^v

ペンタックスの新しい一眼レフ、K-7もデフォルトではすごく眠い軟調な画が出るようなので、魅力的です・・・
デフォルトの画のシャープネスが強いと、ぱっと見た感じは解像感が高くて見栄えがするんでしょうが、レタッチの素材としては使いづらいですね。
むしろ、眠いぐらいの調子が出るカメラなら、後でどんな具合にでも弄り回せます。^^

K-7、早く10万円を切らんかなあ。^^v

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax MZ-3
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-23 13:13 | Flowers & Plants | Comments(14)
Commented by 星烏 at 2009-07-23 16:14 x
を~~! アンセル・アダムスの 「Leaf, Glacier Bay」
http://www.anseladams.com/index.asp?PageAction=VIEWPROD&ProdID=2010
かと思いました~~! (あヨイショっと ^^;)

モノクロで色を感じられる写真って、憬れるです~~ ^^
Commented by PTAN-YO at 2009-07-23 18:14
こんばんは。^^

そんな日常の傍らで撮られたとは思えないほど、とても幻想的で夢見る
ように美しくてすごく印象的な一枚ですね。思わずどきどきしながら見つ
めてしまいました。(*^-^*)

にじむようなボケの中に描かれたノウゼンカズラがすっごく印象的でなん
とも味わい深くて、きらきらっとした葉の雫がまるで宝石をまとっているよ
うにとってもきれいだし、ソフトフォーカスで描かれたヤツデの葉がとって
も柔らかで優しくて小人になってこの葉にそっと包まれたくなっちゃいま
すね。(*^^*)

ソフトフォーカスのモノクロームってため息が出るほど美しくて、とっても
素敵ですね~。いいないいな、私もソフトフォーカスレンズを使ってこんな
素敵なモノクロームを撮ってみたいです~。^^
Commented by kouko at 2009-07-23 20:03 x
こんばんは~。
お天気が悪いから、何も撮れないなんて言い訳になりませんね。
こんなに身近なものが素敵な写真になるのですから^^
Commented by noblivion at 2009-07-23 22:03
星烏さん、こんばんわ。^^
ヨイショでもええです、私ごときの写真をアンセル・アダムスに言及してくれるなんて、それだけで超うれしいです。^^v
リンク先、私もしょっちゅう見ているサイトなんですよ。んで、溜息ついてます。^^
ああいう写真を撮れたら、死んでもええなあ・・・って。
多分、死ぬまで頑張っても絶対に撮れない自信がありますけどね。^^;
Commented by noblivion at 2009-07-23 22:05
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
時々、ものすごく生活感溢れることをやってるときに、被写体って突然現れますねえ。^^;
このときも、雨が上がったので洗濯物を干そうとしていたときに、目が釘付け・・・
なぜか、ソフト・フォーカス・レンズだ!って思ってしまいましたね。
タム9でも良かったんでしょうが、なぜかにじませたくなったんです。^^v
Commented by noblivion at 2009-07-23 22:07
koukoさん、こんばんわ。^^
あははは、天気が悪いと、もう気分的に写真を撮りたくなくなりますよね。
でも、雨の日や曇りの日にしか撮れない写真もあるなあ・・・って思うときもありますね。
なかなかそのチャンスをモノにすることは出来てないんですけどね。^^;
Commented by きの at 2009-07-23 23:37 x
ソフトフォーカスレンズは使ったことがありません。ポートレイトに使うっていうイメージしかなかったので、ヤツデの写真は新鮮でした。
これで水が跳ねてる瞬間だったりしたらまた面白いと思いました。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-24 00:02
きのさん、こんばんわ。^^
おお、「水が跳ねてる瞬間」をソフト・フォーカスで・・・そのアイデア、いただきです。^^v
このレンズ、予測不能の滲み方をするので、デジタルで撮っても難しいレンズですねえ。
でも、フィルムで使うほうが、画面がでかい分だけ、雰囲気がいい感じですね。^^
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-24 00:05
こんばんわぁ^^

このくらい寄ったアングルで撮れるSFレンズって良いですね。
私の135mm・・・何故?って感じです(笑)

>ねむ~い階調でスキャンしておけば、後でどんなレタッチでも加えられて楽しいフィルムです。
なるほど・・・。とても参考になります。
ありがとうございます^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-24 00:46
Rayさん、こんばんわ。^^
はい~、ペンタックスの85mmソフト、すごく寄れます、なんと35cmまでOKなんです。^^v
元来はポートレート用のレンズだと思うんですが、接近戦も得意ですね。
寄れるレンズは大好きなので、出番が結構多くなりますねえ。^^
デジタルで使っても面白いレンズですが、フィルム、それもモノクロームだと実に気持ちよいです。
最近、マイ・ブームですね、フィルムでソフト・フォーカス。^^v
Commented by ippei-005023 at 2009-07-24 03:13
夢の世界、みたいな描写力
フィルムいいなー。
Commented by いけみ at 2009-07-24 03:22 x
こりはー!アートです、ねぇ♪
艶めかしく輝く葉がいいです。軽やかですけど
情念みたいなモノも感じます(^_^)

本家のブログもこちらも、何度読み返しても
「あ〜ん、最新のカメラとレンズが欲しいでしゅ。だれか背中を押してくだしゃーい!」
(※黒顔羊さんはこんなキャラではありません。あくまでも心の叫びを具現化したイメージです)
としか読み取れません(笑) で、
やってまいりました、本日は謎の占い師のいけみです。
頼まれてもいませんけど勝手に占っていきます。今年の夏、黒顔羊さんの運勢は
すべてにおいて絶好調、上昇基調でございます。ひとつ、健康面で
ストレスを溜めないように気をつけること、と出ております。運気を上げる
ラッキーアイテムは、「超広角レンズ」「K-7」もしくは「ハッセル」となっております?
つまり、
我慢せずに全部買っちゃいなさーい!です(^_^)

信じる信じないは、黒顔羊さんの自由です。んでも、
賢明な選択をされることを期待しておりますし、
わたくしを十分楽しませてくれるはずと確信しております、よぅ。
どほほー(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-07-24 12:18
いっぺいさん、こんにちわ。^^
フィルムって、デジタルでは出せない曖昧な雰囲気描写に味がありますねえ。^^
面倒くさいんですが、それでも使いたくなる魅力に溢れてます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-24 12:26
いけみさん、こんにちわ。^^
あははは、毎度背中にキックを入れてくださって、ありがとうございます~。^^v
占い師いけみさんのご神託、しかと承りました・・・^^
サマージャンボ、買いましたからねえ、運気をあげるためなら、なんでもしますよ~。^^
なにしろ、去年の年末ジャンボ、初めて一万円、当てましたからねえ。
チャンスはめぐりつつある・・・今度はもっとでかいのがあたる・・・前哨戦でまとめて全部いったろか~。
あはは、我ながら廃人発想だと思います。^^;
あたるのはバチか落雷だけだったりして~。^^;
<< 2009年7月24日 夏の重機... 2009年7月22日 元禄時代... >>