人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年7月26日 腕木式信号機のある駅にて

2009年7月26日 腕木式信号機のある駅にて_b0175964_23563980.jpg


2009年7月26日 腕木式信号機のある駅にて_b0175964_23565357.jpg


2009年7月26日 腕木式信号機のある駅にて_b0175964_2357133.jpg


明智鉄道の岩村駅、1時間に一本ぐらいしか列車が来ない、のどか~な駅です。
この駅には、かつて使用されていた腕木式信号機がまだ残されています。 

腕木式信号機とは、鉄道が誕生したときからずっと使われてきた伝統的な信号機で、ワイヤーによって腕木と呼ばれる木片の角度を変えて、列車の「進行」と「停止」を表現する仕組みです。

明智鉄道開業以来、岩村駅ではずっとこの腕木式信号機が使われていましたが、2004年に信号システムが自動化された際、ようやくその業務を停止したそうです。

この腕木式信号機、実際に動かすことが出来ます。
希望者は、駅員さんにお願いすると、列車の来ない時間帯に、ホーム上のリーバーと呼ばれるテコを操作させてくれるそうです。
そうすると、線路の向こう側にある腕木式信号機の腕木が動くんだそうです。

うーむ、私は鉄ちゃんではないんですが、こういうノスタルジックなものは大好き・・・ちょっとやってみたくなりました。^^

岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道 岩村駅にて
Pentax MZ-3
Carl Zeiss Jena Biotar 58mm/F2.0 (w/M42 Adapter)
Fuji Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by PTAN-YO at 2009-07-26 00:55
こんばんは。^^

うわ~、とっても懐かしいです~。私が通学に使っていた鳥取の境線でも
おんなじのがありましたよ~。明智鉄道と同じく単線で、ちょうどいつも使
っていた駅が行違いする駅だったんです。これって腕木式信号機という
ものだったんですね。知らなかったです。(*^^*)

さすがにもう使われていなかったんですが、いつもいつもすごく興味津々
で見ていたんです。岩村駅では操作させてもらえるんですね。いいない
いな、機会があれば私もやってみたいです~。^^v

1枚目の時計と時刻表とホームへの入り口が地方の駅ののんびりとした
雰囲気いっぱいで、見ているととても旅心を誘われちゃいますね。そのう
ちカメラを持って、ぷらっと気ままにのどかな列車の旅をしてみたいです。^^
Commented at 2009-07-26 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan at 2009-07-26 16:05
こんにちは
懐かしい雰囲気 駅のモノクロ絵になりますね
Commented by noblivion at 2009-07-26 23:54
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
おお、境線にもありましたか・・・単線鉄道にはお似合いのレトロな信号ですね。^^
岩村駅、列車の来ない時間帯だったら、駅員さんに頼むとそうさせてくれるようです。^^v
明智鉄道、一度は乗ってみたいと思いつつも、一時間に一本しかない不便さんにめげてしまう・・・^^;
Commented by noblivion at 2009-07-26 23:55
鍵コメ07-26 15:00さん、もろもろ了解です。^^
そろそろまとめなければなりませんね~。
Commented by noblivion at 2009-07-26 23:56
夢遊さん、こんにちわ。^^
こういう懐かしいような駅の風情、カラーだとうまく出ませんね。
モノクロームだと、心象的なイメージもプラスアルファされるような気がします。^^v
Commented by boutique l at 2014-09-23 18:15 x
Inutile de dire que les chaussures de luxe comme la Chaussures Louboutin Femme Plat Mocassins sont, vous ne les manquerez pas en cet été chaud. Ces Chaussures Louboutin Femme Plat Mocassins sont détenues par de nombreuses célébrités et les jeunes filles de la note dans les chaussures. Ils sont les chaussures de luxe presque chaque femme veut posséder dans leur vie.
boutique louboutin paris http://excylaser.com/wp-pass.php
by noblivion | 2009-07-26 00:14 | Japanese Landscapes | Comments(7)