Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月27日 大須の店先にて
b0175964_0474521.jpg


b0175964_047572.jpg


b0175964_0481336.jpg


b0175964_0482557.jpg


b0175964_0484474.jpg


先日の大須商店街でのモスクワ5型によるスナップ、続編です。
大須の街、こんな商店がたくさんあって、実にエキサイティングで楽しい場所です。^^

それにしても、イルフォード・パンF・プラス50、ええフィルムだなあ・・・
ディープ・シャドウの粘りと階調感、実に気持ちよいです。

名古屋市中区大須にて
KMZ Moskva 5 
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Ilford PANF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-27 00:50 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by いけみ at 2009-07-27 03:45 x
日本語のポップも絵になっているし、いいですねぇ♪
デジの深度が深くクリアな描写では表現できない世界ですね(^_^)
こんど、このフイルムを使ってみようと思います。
このソ連製レンズもいいですね。興味津々です(笑)
Commented by kouko at 2009-07-27 07:37 x
おはようございます。
この商店街、面白いですね~。
商店街というと、古いイメージがありますが、
とってもPOPな感じで楽しいです。
うちのほうはタバコ屋さんがどんどん店じまいしていますが、
1枚めのタバコ屋さんは、頑張ってますね^^
ここ、行ってみたいなぁ。
Commented by catnip1007 at 2009-07-27 08:02
おはようございます♪
こちらの方が好きカモです(*^-^)フフ
イルフォード・パンF・プラス50ってフィルム
聞いたことがないですけど
けっこう新しいのでしょうか?
って、銀塩。。。盗まれてからデジカメに移行しちゃったから
最近のフィルム事情も分からない^^;
リバーサルかな???
Commented by breath517 at 2009-07-27 10:22
ましかくとモノクロって最強コンビですね☆
かつ、黒の階調(っていうのかな?)が素晴らしいので、
内面からの美しさや力強さを感じます。
こうゆうの見せられると、ザラザラに撮っている私がとてもとても小さい人に見えてきました。。。^^;
Commented at 2009-07-27 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PTAN-YO at 2009-07-27 21:01
こんばんは。^^

1枚目の煙草屋さんがなんだかすごくのんびりとした雰囲気いっぱいで
看板もとても楽しくて、思わず立ち寄ってみたくなっちゃいますね。(*^^*)

2枚目の服がおしゃれでいいな~。3枚目のポップ、下町らしくてこれも楽
しいな~。なんてずっと写真を追っていたら4枚目に現れた首だけのマネ
キンさん、すっごくリアルで思わずびっくりしましたよ~。ああ、どきどきど
き、真夏の怪談ですね。(^^;

生首はびっくりしたけれど、大須ってありとあらゆるものがいっぱいあって、
やっぱりとっても楽しい街ですね。それに、モスクワの柔らかな写りに大
須ののんびりとした温かな雰囲気がとても良く似合いますね。もしよろし
ければ、モスクワで大須の裏通りの写真もぜひお願いします。^^v

それと、店の奥の暗いところまでしっかりシャドーの階調がつぶれずに残
っていてすごいですね。フィルムの良さを生かしてシャドーまでしっかりと
階調豊かに撮られるノブさんの腕前、さすがですね。^^
Commented by noblivion at 2009-07-27 23:18
いけみさん、こんばんわ。^^
大須の街は、和風のものとバタ臭いものがごった煮になってるんで、とっても楽しいですよ~。^^
こういうごちゃごちゃしたところをデジタルで緻密に撮るのもおもしろいんですが、少々うるさくなりそうです。
その点、中判の長焦点レンズで撮ると、もわ~っと曖昧に写ってくれるので、整理しやすいです。
イルフォードの50、ええですよお、クロネコなんか撮るには最高だと思います、このシャドウのグラデーション。^^v
Commented by noblivion at 2009-07-27 23:20
koukoさん、こんばんわ。^^
はい、大須商店街って、いつ行ってもとってもエキサイティングで大好きです。
古いイメージもあるんですが、活気があってポップな雰囲気もいっぱいありますよ~。
このタバコ屋さんの品揃え、見事です・・・この嫌煙時代に立派なもんです。^^v
Commented by noblivion at 2009-07-27 23:22
catnip1007さん、こんばんわ。^^
おお、デジタルよりフィルムの方がお好みでしたか、嬉しいなあ。^^v
イルフォード・パンF・プラス50、結構昔からあるような気がします。
ネガのモノクロームですが、めちゃんこ滑らかでグラデーションが綺麗ですね。^^v
銀塩カメラ、今はオークションでやすーく売ってますよ。
数千円で使い物になるカメラがレンズ付きで買えます・・・おひとついかがですか?^^v
Commented by noblivion at 2009-07-27 23:23
鍵コメ07-27 20:16さん、こんばんわ。^^
もろもろ了解です、その線でいきましょう。^^v
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-27 23:23
こんばんわぁ^^

リコメ中ですね!
割り込みしちゃって、ごめんなさい・・・(^^;

街角フォト、良いですね!
さりげなく気配りされたアングルがとても素敵です。
私もこういう写真を撮りたい!
(こういう素敵な街並みは根室にはありませんが)
でも、ここんとこ雨ばっかり・・・。
溜息出ちゃいますね^^
Commented by noblivion at 2009-07-27 23:25
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
大須商店街、どのお店もエネルギーがいっぱいあって、楽しいですね。^^v
モスクワ5型、こういうところをのんびりスナップするにはぴったりのカメラです。
軽いし、レトロなカメラなので警戒心を煽らないし、よく写ります。^^v
裏通りはそのうち撮ってみようと思ってます。
フィルムは、これに味をしめてまたイルフォード50かな。^^v
Commented by noblivion at 2009-07-27 23:27
Rayさん、こんばんわ。^^
あはは~、全然気にしなくていいですよぉ、ガンガン割り込んでくださいな。^^v
街角のスナップ、結構好きな被写体です。
どーゆーわけかデジタルではやる気が起きない、モノクロームのフィルムがベストですね。^^v
根室は梅雨がないもんだと思ってたら、雨ばかりですか・・・^^
こっちもまだ梅雨があけません、どよ~んとした雲が広がってます。^^;
Commented by na10_photo at 2009-07-28 10:44
商店街っていいですよね~。
なんでだろ。。

いろんな町でぶらついて、
元気な(シャッターがあいてる)商店街に
出会うとなんだか嬉しくなってしまいます。

お店が開店する前の商店街も
なかなか好きですが^^
nato
<< 2009年7月28日 A Dr... 2009年7月26日 腕木式信... >>