Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月28日 A Dreamy Bear
b0175964_0193070.jpg


ある雨の日、どこにも写真を撮りに出かける意欲が湧かなかった・・・
なので、お手軽に同居人の手作りベア・コーナーを、ソフト・フォーカス・レンズで切取ってみました。
案の定、ファインダーで見る以上に、ホワホワ写真になってしまいました。^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax MZ-3
SMC Pentax-F 85mm/F2.8 Soft
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770


P.S. 「納涼ビール・オフ@金山」のお知らせ!
今週の土曜日、金山に新しくできた英国パブ、"OXO BRITISH CAFE & PUB"でビールを飲もうか・・・という話になりました。
このパブ、かな~り本格的にブリティッシュ・・・楽しみにしています。^^
ご参加ご希望の方は、コメント欄にてお知らせください。

●日時: 2009年8月1日(土曜日) 午後1時30分から
●場所: OXO BRITISH CAFE & PUB アスナル金山店
      名古屋市中区金山1丁目17番1号 アスナル金山2F TEL:052-331-1999
[PR]
by noblivion | 2009-07-28 00:22 | Still Life | Comments(12)
Commented by papazukakuteru at 2009-07-28 02:00
う~ん  ドライフラワーか、スモークツリー??よく見ると下に熊ちゃんのオメメが!そうか熊ちゃん夢心地で、空の雲の上にでもいるのかなぁ?


待ってましたのビールオフ会ですね!   娘に頼んでおきます^^v
Commented by いけみ at 2009-07-28 05:52 x
またもや、幻想的&アートですねぇ♪ 
モノクロームで使うと、カラーとは違った表現でいいですね(^_^)
おー、このパブでオフ会ですか。私が足を踏み外して
転げると誓ったパブぢゃないですかぁ!いいなぁ。
今週末は普通に仕事が入っているので参加できませんけど、いつか
参加できる時まで、転げる技に磨きを掛けておきます、ね(笑)
Commented by kouko at 2009-07-28 07:19 x
おはようございます。
「よい被写体はどこにでもある」ということの
お手本みたいなお写真ですね。
光がきれいです-☆

オフ会、それも英国風パブですって!
いつか参加できる日がくるといいな~。
Commented by PTAN-YO at 2009-07-28 11:23
おはようございます。^^

モノクロームのソフトフォーカスの光に包まれたベアたちがふわっと幻想
的で夢見るように美しくて、ただ美しいだけじゃなくなんともいえない深み
があって思わずいつまでも見つめたくなるほどすごく心に残る一枚です
ね。(*^^*)

それに、ほんとにベアたちが夢を見ているようで、ベアたちはどんな夢を
見ているんだろうと、思わずその夢の中へ誘い込まれてしまいそうな気持
になってしまいました。^^v

すぐ身近にあるものを何気ないものの魅力を見つけ出し写真のマジック
を使って別の世界に切り撮って見せてくださるノブさん、やっぱりすごい
です。(*^-^*)

モノクロのソフトフォーカスは、カラーとはまた違った深みがあって、シッ
クで幻想的な世界を見せてくれてとても素敵ですね。私もSPでこんな心
に残る素敵な一枚を撮れるようになりたいです。^^

あ、今週末のオフ会、ソラリスさんも参加していただけるようでとっても嬉
しいですね♪わくわくどきどき、週末がとっても待ち遠しいです♪ ^^v
Commented by noblivion at 2009-07-28 15:39
ソラリスさん、こんにちわ。^^
ソフト・フォーカス・レンズって、ファインダーで見るより得体の知れないものが写るんですよ・・・^^;
ベアが何体か、そしてフラワー・アレンジが写っているはずなんですが、よーわからんですね。^^;
週末のビールオフ、楽しみにしてますね。^^v持つべきものは頼りになる娘・・・あはは。^^;
Commented by noblivion at 2009-07-28 15:41
いけみさん、こんにちわ。^^
一眼レフならかなりファインダーでどう写るかわかるはずなんですが・・・
ソフト・フォーカス・レンズは例外ですねえ、意外性のある写りになりますよ。
ナックルボールみたいなもんで、どこに飛んでいくかわからない・・・どんなものが写るかわからない。^^;
おお、週末お仕事ですか・・・残念です・・・次回は、ぜひ参加をお待ちしていますね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-07-28 15:44
koukoさん、こんにちわ。^^
ソフト・フォーカス・レンズって、多用できるレンズではありませんが、独特の描写でおもしろいです。^^
日常的な被写体でも、コイツで撮ると、途端に非日常的になってしまいますから。^^;
ぜひチャンスがあったら、名古屋へおいでくださいな・・・
迎撃オフ、しっかりやらせていただきますから。^^v
Commented by noblivion at 2009-07-28 15:46
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
ソフト・フォーカス・レンズ、モノクロームで使うと楽しいですね。
予測不能の得体の知れない描写がエキサイティングです。^^v
ぴーたんさんのケンコーのソフト・フォーカス、M42マウントでしたっけ・・・じゃあSPで使えますね。
土曜日のOXO PUB、楽しみですね。被写体、いっぱいありそうです。^^v
Commented by pentax_user_70111 at 2009-07-28 20:56
さすがに名古屋まで行くのは厳しいなぁ・・・
オフ会楽しそうですねぇ
Commented by asty-flower at 2009-07-28 21:28
こんばんは~^^
ソフトフォーカスのモノクロ、本当にクマちゃんがふわっふわな
感じで思わず触りたくなってしまいました・・・。
フラワーアレンジもすごく素敵に撮れていますよ~^^

OFF会周知、私も遅ればせながら明記しました~。
今日になって土曜日に仕事があるかも・・といわれ即行、断りました。
だって、おいしいビールにフィルムカメラ教室ですもの~
楽しみにしております(≧∇≦)
Commented by blackfacesheep at 2009-07-28 22:11
pentax_user_70111さん、こんばんわ。^^
そうですねえ、北海道からだと、気楽にいらっしゃいなとは言いにくい・・・^^;
でも、なんらかの用事でこちらにいらっしゃることがあれば、ぜひ声をかけてくださいな。
ペンタックス&フィルム・カメラ・ユーザーで迎撃オフやりたいと思ってますからね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-28 22:14
アスティさん、こんばんわ。^^
ソフト・フォーカスのモノクロ、結構楽しいですよ~。
カラーでベタに撮っても面白くないものでも、モノクロ・ソフトだとすげく非日常的になります。^^v
OXOパブでのオフ会告知、そちらでも出していただき、ありがとうございます。^^
休日出勤なんかしたら許さんからなあ、叔父さん一人死んだことにして断るよーに。^^;
<< 2009年7月29日 錆びた歯車 2009年7月27日 大須の店先にて >>