Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月29日 錆びた歯車
b0175964_0121241.jpg


b0175964_0124884.jpg


自宅近くで見つけた錆びた歯車です。
なんらかの機械の部品だということ以外よくわからない、不思議な佇まいの歯車でしたが、写欲をいたく誘う被写体でした。^^

愛知県豊田市田籾町にて
Pentax MZ-3
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Fuji Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-29 00:15 | Still Life | Comments(14)
Commented by daisiweblog at 2009-07-29 00:53
「あ~、これはなんちゃらのかんちゃら用の歯車ですね」ってバシッと答えられるとカッコ良いのでしょうが、文系バリバリの僕にはサッパリ見当がつきません(^^;

近ごろMZ-3かMZ-5をM42の絞り優先AE機として使うのはどうだろう?と良からぬ考えが頭の中を駆け巡っております。
「そんなものを買うと、FA Limitedが欲しくなるでしょ?」ともう一人の自分が言っているので、なんとか踏みとどまっていますが(^^;
Commented by catnip1007 at 2009-07-29 03:55
なかなかおもしろい被写体ですね^^
モノクロならではのおもしろさがよく出ています♪
こんな写真見たら。。。カメラ欲しくなっちゃいますよ~
大須に行って来ようかな
Commented by いけみ at 2009-07-29 05:11 x
なんなんでしょう?(笑)
私もお隣の畑に置いてある、年代物の赤い耕耘機を
狙っているのですけど、いつもブルーシートが被せてあります。
勝手に捲るわけにもいかないですし、がまん、がまん(笑)
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-29 07:25
おはようございます^^

錆をモノクロで撮る・・・いいですね!
こういう歯車、近所の工場跡にありますよ。
私は古びたタイヤとか見ると、撮りたくなります^^(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-07-29 12:48
daisiさん、こんにちわ。^^
根元に石臼みたいなもんが付いているので、製粉用の機械だったんじゃないかと・・・自信ありません。^^:
MZ-3/5をM42専用にする・・・グッドアイデアですねえ。
スポット測光も使えるし、マニュアルでもAv優先でも使えて便利です。
私はK200DをM42専用にして、K-7を手に入れようか・・・と考えてますよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-29 12:51
きゃっとにっぷさん、こんにちわ。^^
デジタルのカラーで撮ってもぱっとしない被写体だと思いますが、モノクローム・フィルムなら画になる・・・
不思議ですよねえ。^^v
大須に行くついでに、金山のオフ会に顔出して行ってくださいな~。^^v
フィルムカメラの亡者が一杯いますから、安く分けてくれるかも~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-29 12:52
いけみさん、こんにちわ。^^
得体の知れないところが魅力なんですよねえ、こういう被写体。^^v
おお、そんな魅力的な耕運機がありますか・・・
お隣さんに、事情を話して撮らせてもらう・・・勇気いるなあ、やっぱり。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-29 12:54
Rayさん、こんにちわ。^^
おお、こういう歯車、お近くにありますか~、そりゃぜひ撮ってみてくださいな。^^v
古タイヤも良い被写体ですねえ、低感度のモノクロ・フィルムでじわーっと撮ってみたくなります。
もしくは高感度のトライXあたりザラッザラの写真かな。^^v
Commented by PTAN-YO at 2009-07-29 13:03
こんにちは。^^

枯れたススキや雑草に覆われて、廃タイヤのそばにぽつんと置かれて侘
びしさいっぱいの雰囲気に囲まれているのに不思議と存在感のある歯車
ですね。なんだか見ていると、「どう、素敵な錆びでしょ。撮って撮って」と
この歯車が言っているような気がしてきます。^^

こういう歯車をモノクロで撮ると、形そのもののシンプルな美しさを感じら
れてとても素敵ですね。歯が均一に並んだ姿ってこんなに美しいものだ
ったんだって、なんだかびっくりしてしまいました。(*^^*)

それと、この歯車はいったいどんな機械の一部だったんでしょうね。こう
いう機械の部品を見るのって好きなので、ついついどんな機械の一部だ
ったんだろうって気になってしまいます。^^
Commented by kgr2007 at 2009-07-29 13:04 x
ご無沙汰しております。

かさ歯車(ベベルギヤ)のようですね。
動力の伝達方向を直行する方向へ伝達する時に用いる物だと思いますが、手回しのカキ氷を作る機械やハンドドリルなどはこれがむき出しになってましたよね。
でもこれはずいぶん大きいですね。
んー、何に使われていたんでしょう…?
Commented by papazukakuteru at 2009-07-29 13:09
わだつみのこえって、本を思い出してしまいましたわ。学徒兵の声を集めた本で、写真の部品とは、関係ありませんが(;^_^A

そうか。。。モノクロだからこんなに雰囲気ある写真になるんかぁ~!
Commented by blackfacesheep at 2009-07-29 23:21
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
近くに寄って見てみたんですが、正体不明ですねえ、この歯車・・・
まあ、そのいかにも打ち捨てられた風情が気に入ったんで、何であってもかまわんのですけどね。^^
いずれにせよ、存在感は抜群でした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-29 23:23
kgr2007さん、こんばんわ。^^
そうそう、こーゆーのをべベルギアって言うんですよね。
昔、なんかで習ったような気がします。
でもその根元についているのは石臼みたいなものなんですよね・・・
なので、穀物を挽くために使われていたものなのかなあ・・・水車に連動していたような・・・
でも、川岸でもなんでもないところに転がっていたのが不思議でした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-29 23:25
ソラリスさん、こんばんわ。^^
う~ん、「きけ、わだつみのこえ」を連想しましたか、この写真で・・・
なんだろう、ノスタルジックなフィーリングだからなんでしょうか。^^;
モノクローム、いいですよぉ、腕がへぼでも被写体がたるくても、百難隠しますよぉ。^^v
だもんで、モノクロ写真ばっか撮ってるのかもしれません。^^;
<< 2009年7月30日 ユンボの... 2009年7月28日 A Dr... >>