Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年7月30日 ユンボのいる風景
b0175964_0151921.jpg


ユンボ・・・不思議な語感の言葉です。
Yumboとは、油圧ショベル、パワーショベルの代名詞みたいに使われていますが、調べてみたら、元々はフランス・シカム(SICAM社、現・ユンボ)の製品呼称なんだそうですね。

ふ~ん、なるほど・・・ストロボ(ストロボリサーチ社の写真用発光装置)とか、デジカメ(三洋電機のデジタルカメラ)同様、固有名詞が一般名詞になってしまった典型なんですね~。

b0175964_0154528.jpg


愛知県豊田市田籾町にて
Pentax MZ-3
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Fuji Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-30 00:26 | Still Life | Comments(14)
Commented by papazukakuteru at 2009-07-30 02:04
おお~!!今日は、たくましい肉体労働者のシンボル!!ユンボw(゚o゚)w
勇ましいなぁ~(*ё_ё*)  小さい男の子が、ないて喜びそう!!

ランニングにハチマキ姿のおじさんが、操縦している姿が、見えてきそうです^^
Commented by いけみ at 2009-07-30 05:08 x
あー、昨日からのお写真を見ていると、本物の重火器を
撮りたくでうずうずしているのでは?と思えてきます(^_^)
「オラ、本物の戦車を撮りに行く!」
戦場カメラマンへの転職はおやめください、ね。
にゃはは(笑)
Commented by catnip1007 at 2009-07-30 07:44
(ノ^o^)ノ ぉぉぉぉぉぉおおおおおお~♪
ユンボ~~~~~~♪
まさに鉄のかたまりですね^^
色がないのが素敵です(*´ェ`*)ポッ

あ、ここに書いてもいいですか?
金山納涼オフ
参加します(#^.^#)
予定変更しちゃいました♪

ここで参加申し込みOKでしょうか?

銀塩欲しくて欲しくてたまらないのでヤバイですけど。。。|ω・`)プッ♪
Commented by kgr2007 at 2009-07-30 08:08 x
おはようございます。
おぉ、これぞ重機、これカラーじゃダメです(笑)。
モノクロの方が生きている感じがします。

“デジカメ”が固有名詞だったなんて、全然知りませんでした。
恐るべし、大変勉強になりました。
写っている“キャタピラ”も多分そうなんでしょうね。

…納涼オフ、いいなぁ…遠いなぁ…
遠く離れたこちらで一緒に乾杯しますね (^ ^)ノ゛ 。
Commented by PTAN-YO at 2009-07-30 08:08
おはようございます。^^

ユンボって重機の呼び名の割には可愛らしい響きがあって好きなんです
が、実はフランスの会社の製品呼称だったんですね。それに、ストロボ、
デジカメが固有名詞だったというのも知らなかったです。なんだか、とて
も面白いですね。(*^-^*)

1枚目のアームがまるでアスリートの腕のように力強くて、とても迫力が
ありますね。それに、2枚目の錆びが来て少しくたびれた感じをモノクロで
切り撮っているのがまたなんだかすごく渋くて、男らしいかっこよさも感じ
られてとても素敵ですね。今日の写真、重機大好きな私にはすっごくツボ
な写真です♪(*^-^*)
Commented by gon5on at 2009-07-30 14:37
ユンボって昔からそう言ってたけど、よく考えたら変な呼び方ですよね^^
フランスが元々だったなんて知りませんでした~
こういうのって他にもいろいろあって面白いですね。
デジカメとかストロボとかも驚きです。

ユンボとかの重機で、キャタピラが好きです。
キャタピラみてるとなぜかワクワクしてくるんですよね~
重機の油の匂いが漂ってきそうな写真ですね。
配管がとてもかっこいいです!
Commented by blackfacesheep at 2009-07-30 20:24
ソラリスさん、こんばんわ。^^
あはは、ユンボのイメージって、やっぱりガテン系肉体労働者ですよねえ。^^
残念ながら、この日は日曜日だったので、だーれもいませんでした。^^;
ランニングにハチマキ姿のおじさん、写してみたかったのになあ。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-30 20:25
いけみさん、こんばんわ。^^
やっぱりわかりますかぁ、本物の重火器、写したくてしょうがないんですよ。^^;
子供の頃は戦争お宅だったですからねえ、ミリタリー関係はいまだに好きです。
でも、ヘタレですから戦場カメラマンには絶対になれませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-07-30 20:27
きゃっとにっぷさん、こんばんわ。^^
おお、ユンボ、お好きですか、嬉しいなあ。
不思議なことに、こういう男性的な被写体って、女性も大好きみたいですね。^^v
金山オフ、都合が付いてよかったですねえ。お会いできるのを楽しみにしてますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-30 20:29
kgr2007さん、こんばんわ。^^
そうそう、重機をカラーで撮ると、気の抜けたビールを飲んでるみたいな感じになりそうです。^^
やっぱりモノクロ向きの被写体って、あるんですよねえ。^^v
納涼ビールオフ、残念です。もし名古屋方面に来ることがあったらお知らせくださいね~。
迎撃オフ、企画しますので~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-30 20:31
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
いつもユンボ・・・って呼んでいて、不思議な語感だなあ・・・と思って調べてみました。^^
なるほど~、そーいやフランス語っぽい響きがしますね。
重機に似合わないソフトな語感だなあ・・・と思ってました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-07-30 20:43
ゴンさん、こんばんわ。^^
固有名詞が一般名詞になったものって、すっごくいっぱいありますね。
私の前職も、そういう商品を扱っていて、困るやらありがたいやらでした。^^
重機の油の匂いが漂ってますか?うれしいなあ・・・この油染みを撮りたかったんですよ~。^^v
Commented by breath517 at 2009-07-30 22:28
ユンボって作業現場での業界用語?みたいなものだと思っていました・・
おフランス語だったのですね。
これからバンバン使っていこうと思います(笑

ユンボのその力強さと車体のカッコよさに惚れ惚れです^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-30 22:44
517さん、こんばんわ。^^
私もなんかの業界用語を縮めた言葉かと思ってましたよ~。
でも、調べてみて唖然としました・・・おフランス語だったとは~。^^;
これ、もっと軟調な画だったんですが、ユンボの力強さを出すためにかなりコントラスト上げてますよ。^^v
<< 2009年7月31日 明智大正... 2009年7月29日 錆びた歯車 >>