人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年8月1日 明智大正村放浪 - 大正村の街路灯

2009年8月1日 明智大正村放浪 - 大正村の街路灯_b0175964_0164666.jpg


明智町の大正村にある街路灯です。
大正時代からあるものではなく、町興しとしての「大正村」が始まってから作られたものだと思います。
でも、それなりにレトロな雰囲気を醸し出しており、悪くないですね。^^

2009年8月1日 明智大正村放浪 - 大正村の街路灯_b0175964_017293.jpg


2009年8月1日 明智大正村放浪 - 大正村の街路灯_b0175964_0172197.jpg


岐阜県恵那市明智町にて
Pentax MZ-3
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2009-08-01 04:16 x
お、イルフォードでしたか。
フジかコダックのどちらなんだろう?と思ってみてましたけど
ハズレたぁ(^_^;
最後のお写真、解像度が高く綺麗に描写されていますねぇ。
すばらしっ。街路灯など情緒のあるまちは
モノクロが良く似合います。うっとりです(^_^)
それと、
ローライのモノクロフイルムがT-MAXよりシャドウが深く
漆黒の世界に誘ってくれると聞いて、使ってみようか
考え中です。けど、現像はどーするのか、わからんちん
なので、調べている途中なんですけど、ねぇ(笑)
Commented by kouko at 2009-08-01 07:25 x
おはようございます。
街灯は大好きな被写体です^^
ここは周り中、撮りたいものに囲まれていて、
キョロキョロしてしまいそうですね。
この強いイメージは、イルフォードによるものかしら。
フィルムやレンズ、そしてカメラ。
いろいろ考えているだけでも、十分楽しめてしまう。
写真を趣味にできて本当によかったと思います^^
Commented by PTAN-YO at 2009-08-01 08:10
おはようございます。^^

あ、大正村の街路灯ですね。レトロな雰囲気が感じられてとてもお気に入
りで、この街路灯を見ると大正村に来たんだなってなんだか楽しくなっち
ゃうんです。^^

こうしてモノクロで撮ると、ぐっと雰囲気が出てとても素敵ですね。特に2
枚目の街路灯と背景にバイクと人が写っているのが、昔懐かしい雰囲気
と普通の人の暮らしが溶け合っている大正村ののどかな雰囲気を感じら
れてとても好きです。(*^-^*)

でも、一番好きなのは3枚目。濃い緑の木が川に木陰を投げているのも
とても素敵ですし、ずっと川が続いてゆく先にかかった橋にレトロな街路
灯がある風景に趣ある昔の街の雰囲気が感じられて、モノクロのグラデ
ーションも深みがあって素晴らしくてどきどきしてしまいました。ここの川
の風景を前々から撮ってみたかったんですが、こんな素敵な撮り方は思
いつかなかったです。(*^^*)
Commented by きの at 2009-08-01 09:28 x
レトロな街灯綺麗ですね。一枚目、主体がはっきりと大きく写っていて、存在感があるのにバックの河の奥のほうへ視線を流してくれて、ベタでない奥行きのある写真になっていますね。ぼかしの度合いとアングルが丁度バランスが取れた素敵な写真だと思います。
でも3枚目の河の写真。余分な人工物が写っていなくていい感じです。
完全にモノクロ向きの風景ですね。
Commented by catnip1007 at 2009-08-01 10:24
とても好きなアングルです^^
街灯。。。橋の欄干。。。
とてもいいですね。。。

タイムスリップしそうです^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 00:22
いけみさん、こんばんわ。^^
はい、イルフォードXP2なんですけど、オーバー露出したのをレタッチで締めてます。
なので、T-MAXっぽいトーンになりましたねえ。^^v
ローライのフィルム、木箱入りの奴でしょうか・・・すごく良いらしいですね。
値段も凄く良いのが玉に瑕です~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 00:24
koukoさん、こんばんわ。^^
この大正村、地味ではありますが、よく見渡してみると画にしやすいところかもしれません。^^
イルフォード、オーバー露出にして、レタッチの際にコントラストを付け直すと、こんなトーンになります。^^v
ノスタルジックなものを描写するには良いですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 00:26
ぴーたんさん、今日の金山オフ、お疲れ様でした。^^v
アスナル金山のモダンな雰囲気とは180度違う、ノスタルジックな大正村です。^^
2枚目の街路灯、3枚目の遠景に写っている街路灯です。
違う雰囲気が出したかったので、ボケ写真とパンフォーカス写真にしてみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 00:28
きのさん、こんばんわ。^^
1枚目、絞りはF2ぐらいじゃないかな・・・かなり開けてますね。^^v
3枚目は逆にF16ぐらいまで絞ってますねえ。50mmレンズって、応用範囲が広くて大好きです。^^v
この大正村、時代に取り残されたような雰囲気が実にモノクロ向きでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 00:30
きゃっとにっぷさん、今日の金山オフ、お疲れ様でした~。^^
これに懲りずに、また次回のオフ会がありましたら、参加してくださいね~。
大正村、そちらからもそんなに遠くないし、被写体もいっぱいありますよ。^^
ただ、モノクロ・フィルム向きだなあ・・・どこぞで、早くフィルムカメラを手に入れるといいですねえ。^^v
by noblivion | 2009-08-01 00:22 | Japanese Landscapes | Comments(10)