Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月2日 明智大正村放浪 - 懐かしき建物たち
b0175964_2242521.jpg

明智大正村放浪第三弾、大正村のレトロな建物のご紹介です。

まず上の写真は、明智大正村役場です。
明治39年に庁舎として建てられ、昭和32年9月までは実際に明智町役場として使用されていました。
現在は大正村役場として活用されており、ここではいまだに大正時代が続いていて、大正98年という表示が楽しいです。

下記は、"TEA & SNACK BAR AMI"です。
いまだに営業している大正10年開業のカフェーですが、実にレトロで良い雰囲気でした。

b0175964_2245797.jpg


b0175964_2252521.jpg


上の写真は、旧保母歯科医院の外観です。昭和元年の建物で、実にこれもレトロでした。

下記の写真は、八光館・明治の役場跡だそうですが、詳しいことはよくわかりません・・・現在は駄菓子屋さんになっていました。

b0175964_2254739.jpg


岐阜県恵那市明智町にて
Pentax MZ-3
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-02 02:49 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by renchiyan at 2009-08-02 06:59
おはようございます
古い建物やはりモノクロですね 私ソフトでモノクロ変換ばかりですが
たまにはモノクロフィルムカメラに詰めてみょうかな
Commented by いけみ at 2009-08-02 15:27 x
98年なんて、大正時代に時を封じ込めているのですね♪
今も現役で使われていて、100年も200年も
続いてくれるといいです(^_^)
Commented by PTAN-YO at 2009-08-02 16:07
こんにちは。^^

大正村は本当にモノクロがとても良く似合う素敵な街ですね。^^

今年は大正98年なんですね。この町にはまだこうしてそっと静かに大正
の時代が続いているなんて、なんだかとても素敵ですね。(*^^*)

TEA & SNACK BAR AMI、ちらっと前を通った時すごく古そうなお店だ
なって思ったんですが、そんなに歴史あるお店だとは知らなかったです。
それに、駄菓子屋さんの前も通ったんですが、ここもそんな由緒ある場
所だとは思わなかったです。ちゃんと行く前に調べておくと、また違った視
点で見れて楽しいですね。^^

昨日、まだ使ったことがないILFORD HP5 PLUS 400を買ったので、
今度またこのフィルムを詰めて大正村へ訪れてみたいなって思っていま
す。^^
Commented by kgr2007 at 2009-08-02 20:00 x
こんばんは。
おぉ凄い…2番目の写真のちょっとガサついたオーバー目な露出が本当の古い写真に見えました。

こちら地方では、狭い範囲ですが町の景観が短期間のうちに一気に変わることがよくあります。
そんなときいつもシマッタァ…と思うのが、定点撮影ですね。
変わる前の様子を撮っておかなかったことに地団駄を踏んでももう遅いんですが、変わってゆく町の様子が一目でわかる高い位置からの撮影場所というのも、地方だけになかなか見つかりません。
変わるか変わらないかわからなくても、どこか歩道橋の上あたりから一方向だけを見つめて毎年一枚ずつとか定期的に撮り続けると、最初の写真と数年後とで何か面白い写真になる可能性がありますね。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 20:47
夢遊さん、こんばんわ。^^
こーゆー被写体だと、フィルムで撮りたくなる・・・さらに言えば、モノクロで撮りたくなりますね。^^
色を考えなくて良いので、光と影に集中できて楽しいですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 20:49
いけみさん、こんばんわ。^^
明智大正村、昭和でもなく明治でもなく、大正にこだわっているのが楽しいです。^^
地元の若い人たちも、この町並みの保存に熱心みたいで、頼もしい限りですよ~。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 20:52
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
このカフェー、まだ中に入ったことがないので、今度珈琲でも飲んでこようと思ってます。^^
ILFORD HP5 PLUS 400、どんな描写なんでしょうね~、私も使ったことがありません。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-02 20:54
kgr2007さん、こんばんわ。^^
2番目の写真、店内に露出をあわせたので、少々露出オーバー、でもそう言っていただき、うれしいです。^^
定点観測、興味はあるんです・・・でも、気が短いから難しいなあ、毎年コンスタントに写すというのは。^^;
<< 2009年8月3日 明智大正村... 2009年8月1日 明智大正村... >>