Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月6日 廃線の終着駅にて
b0175964_0552082.jpg


b0175964_0553333.jpg


b0175964_0555122.jpg


b0175964_1101773.jpg


b0175964_056686.jpg


かつての西中金駅の廃墟に行ってきました。
この駅は、名鉄三河線の山線区間の終着駅で、2004年に猿投駅から西中金までの山線が営業廃止になった際に、廃駅となってしまいました。

かつては、紅葉の名所「香嵐渓」のある足助まで延伸する計画があったそうですが、結局延伸することもかなわず、猿投駅以降の山線自体が廃線となってしまいました・・・。

でも、2007年に駅舎とホームが国の登録有形文化財に登録されたそうなので、当分取り壊されることはないらしいです。

今はバス停として機能していますが、駅舎に入りプラットフォームに立ってみると、そこには夏草が生い茂って、ほとんどレールを多い尽くしてしまった光景が広がっていました。

う~ん、廃線の駅って、寂寥感が漂っていて大好きです~。
同様に廃駅となった三河広瀬駅、枝下駅、三河御船駅も撮って来ましたので、そのうちご紹介する予定です。

愛知県豊田市中金町にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena Pancolar MC 1.8/50
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-06 01:08 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by いけみ at 2009-08-06 04:47 x
哀愁漂うテっちゃんシリーズですね(笑)
手入れされていない人工物は、ほんと寂しげです。
そう、わたし、プリント屋さんに行くと
必ず会うテっちゃんフォトグラファーがいて
写真を始めた当初、そのお店のポイントもかなり貯まり
4,000ポイントくらいだったでしょうか。横にいたテっちゃんの
ちらりと見えたカードのポイントは15,000ポイント!
なぬぅ〜!、とそれ以来、妙にライバル視しております。その方は、
私のことなど歯牙にもとめてないようなんですけど、ねぇ(^_^;
ほんでも猫ヲタとしては、絶対に負けられ〜ん!
大人げないですけど、ね(笑)
Commented by きの at 2009-08-06 06:04 x
おはようございます。5枚目の写真が一番よいと思いました。草の色はきっと緑ですね?(笑)

ピントが手前の木の柵に合っていて、その手前の草もぼかさずに撮っているので手前がうるさくならず、奥のボケが草に埋もれかけた線路に奥行きを出していますね。絞りまくって全部を鮮明にしたら雑草の写真になってしまいますよね。特別なことではないですけど、こういう撮り方って好きですわ。

僕も撮り溜めたストポーが沢山あるので、更新頻度を上げたいと思います。昨日もアップしたのでチェックとコメントをお願いします。
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-06 07:53
おはようございます^^

根室管内にも幾つか廃線になった駅があります。
根室から中標津へ行くJRが廃線になっていますから。

廃線の駅をモノクロで撮ると、何かジーンと来ますね。
特に最後のお写真がいいなぁ^^
Commented by papazukakuteru at 2009-08-06 07:53
ちょっと!ちょっとぉー!!  懐かしい~!!  西中金の駅じゃないですか!!
学生時代は、よく利用しましたよ^^
あの頃は、まだ現役で活躍していたのに。。。。テントが破れ哀れな姿に。。。。でも有形文化財に!   是非残してほしいですね。
Commented by cestlaviexxx at 2009-08-06 10:54
おはようございます~
西中金まで運行されている頃は豊田市までしか利用したことがなくて…結局は乗れず仕舞いでしたがここで見ることができて嬉しいです☆
他の駅の写真も楽しみにしていますね~
Commented by PTAN-YO at 2009-08-06 17:10
こんにちは。^^

破れてぼろぼろになったままのバス停の屋根、それにすっかり草に覆わ
れた線路とプラットフォームがモノクロで描かれていて、とても侘びしさを
感じますね。人気のない駅舎もなんだかとても寂しそうです。^^

でも、そんな駅にもお花が植えてあって、ちょっとほっとしてしまいました。^^

こういう廃線の駅にはモノクロームがとても良く似合いますね。他の駅の
写真もとても楽しみにしています。^^
Commented by 517 at 2009-08-06 18:59 x
こんにちは♪

なんでもない風景のはずなのに、とても特別感があります。
とくに最後の一枚なんかは過去に遡らしてくれるような、でも時間はしっかり流れているし、、と不思議な気分になりました。。。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-06 20:37
いけみさん、こんばんわ。^^
今まで自分が「テッチャン」だと思ったことはないんですが、古い駅とか列車は大好物ですね。^^v
哀愁写真が好きだから、打ち捨てられたような駅の誘惑には勝てません。
テッチャンの撮る写真とはかなり違うかもしれませんが、廃駅や無人駅は撮り続けるでしょうね。^^
猫写真・鉄道写真・・・それぞれ専門がある人がうらやましい・・・
私の場合、無節操にな~んでも撮ってしまう・・・だぼはぜ写真家ですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-06 20:40
きのさん、こんばんわ。^^
はい、5枚目の草の色、あわ~い緑でした、さすがです。^^v
しかも、こっちの撮影意図まで、ばっちりと汲んでいただき、ありがとうございます。
そうなんです、夏草ばーばーの写真にしたくなかったので、絞り開放でフォーカスは木の柵ですよ。^^v
ストポー、見てきました。^^コリアン・ビューティ、素敵でしたねえ。
いいなあ、あーゆーストリート・ポートレート・・・
お近くだったらぜひご一緒して撮り方を教えて欲しいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-06 20:43
Rayさん、こんばんわ。^^
北海道の廃線だと、その寂寥感は物凄いものがあるんでしょうねえ。
いいなあ、根室から中標津への廃線・・・
イメージしただけで写しに行きたくなってしまいます。^^v
こういう廃駅をカラーで撮ると、生活感が出すぎて無残になってしまうような気がします。
なので、駅シリーズはモノクロが多くなってしまいますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-06 20:48
ソラリスさん、こんばんわ。^^
あはは~、懐かしいでしょ、西中金駅。
足助在住の方々がお出かけするときにはお世話になった駅ですよね。^^v
私も、廃線になる直前に乗りましたよ~、のどかでノスタルジックで素敵でした・・・
でも、そのときは写真をあまり撮ってなかったなあ・・・しまったなあ、悔やまれます。^^;

Commented by blackfacesheep at 2009-08-06 20:51
ラヴィちゃん、こんばんわ。^^
この路線、一回しか乗ったことがないですが、とても良かったですよ。^^v
でも三河線の海線、碧南から向こうは、乗らないうちに廃線になってしまいました・・・惜しかったなあ。
うかうかしていると、どんどん廃線が増えていきますね。危ない路線をチェックして乗りに行かんとなあ・・・
あはは、軽度のテッチャンになりつつあるようです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-06 20:54
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
国道153号線を足助に向かって走っていると、左手に見えてくるかわゆい駅舎ですね。
数年前にここで降りたことがありますが、そのときでさえ、寂寥感募りまくってましたねえ。^^
確かに、廃線の駅やローカル線の駅にはモノクロームがぴったりです。
気がつくと、そんな駅をいっぱいモノクロームで撮ってますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-06 20:57
517さん、こんばんわ。^^
はい、な~んでもない普通の田舎の風景なんですが、なぜか撮りたくなってしまう廃駅ですね。
草生したプラットフォームを歩いていると、往時の風景が蘇ってきます。
あの当時も、降り立つの人の少ない終着駅でしたが、廃線になる前に、撮って置くべきだったなあ・・・
あの頃は真面目に写真撮ってなかったからしょうがないんですけどね。^^;
<< 2009年8月7日 二度と列車... 2009年8月5日 中国茶器の... >>