Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月9日 無人駅にて
b0175964_011939.jpg


b0175964_0112846.jpg


明智鉄道の野志駅です。
見渡す限りのどかな田園地帯を縦貫する国道363号線、山岡方面から明智に向かって走ってくると、左にちょっと入ったところに、この野志駅があります。

ちなみに、この野志駅は無人駅です。
明智鉄道は、始発の恵那駅、終点の明智駅、そして単線すれ違い用の岩村駅の3つだけが有人駅で、そのほかの駅はすべて無人駅です。
上り・下り、それぞれ一時間に一本ぐらいの、とってものどかな運転スケジュールです。

このあたりの景観、実におおらかで大好きです。
な~んにもないですが、それでも大切なものがいっぱいある感じがします。

岐阜県恵那市明智町野志 明知鉄道明知線 野志駅にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-09 00:22 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by daisiweblog at 2009-08-09 00:42
こういうことを言うと失礼なのかもしれませんが、駅というよりもバス停のように見えます。でも、田んぼの真ん中を走る1本の線路、それだけでも良い風情でしょうね。
周りに何もなさそうですけど、駅があるということは、お住まいの方がいらっしゃって、毎日利用されている方がいらっしゃるのでしょうね。
こういう場所での生活、どういうものなのか見当が付きません(^^;

Commented by PTAN-YO at 2009-08-09 07:31
おはようございます。^^

1枚目の花、おくらの花でしょうか。駅の向こうに見える山並みと畑の花に
囲まれて、山間の小さな駅ののんびりとした雰囲気が感じられてとても素
敵ですね。写真を見ていると、カメラとおむすびを持ってのんびりとした各駅
停車の旅に出たくなっちゃいます。(*^-^*)

列車の立体感がすごくてびっくりです。今にも画面から列車が飛び出て
きそうですね。^^

写真を見ていたら、久しぶりに明智町を訪れてみたくなっちゃいました。
私も久しぶりにマミヤを連れて、ぷらっと明智町を訪ねてみたいです。^^
Commented by kouko at 2009-08-09 08:07 x
おはようございます。
一両編成の列車に、山間の無人駅。
こういうところをゆっくり撮影して時を過ごすのは素敵ですね。
しかし先日量販店で、ばけペンをつくづく見ましたが、
まさに鉄のかたまりのようでした。重そ~。
Commented by いけみ at 2009-08-09 19:39 x
大きいことはいいことだ〜♪大きいことはいいことだ〜♪
あり?ピチピチに若いので、そんな古いCM曲知らない〜。
でも歌えるから、不思議〜(笑)
中判での描写は、その佇まいから圧倒されます(^_^)
でも、私は、暑いのが苦手なので、小さなNATURAを
使って、ちまちま撮っています、よぅ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-08-09 22:54
daisiさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、駅というには寂しすぎる風景かもしれませんね。^^;
この駅、まだ新しいんですよ、まだ15年ぐらいかな、出来てから。
古い駅だと、かつては村の中心だったりするのでそれなりに賑やかなんですけどね。
でも新駅を作る活力があるローカル線は良いですね~、当分廃線にはならないと思いますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-09 22:56
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
1枚目の花、ムクゲでしたねえ。
この明智鉄道はこんなのんびりとした風景が多いです。
恵那から乗って途中下車しながら明智に向かうといいかもですね。
ただ、一時間に一本しかないですから、明智に着くのに1日がかりかもしれませんけどね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-09 22:58
koukoさん、こんばんわ。^^
普段は一両編成なんですが、時々数量編成の臨時列車も出るんですよ。
山岡町が寒天の産地なので、寒天料理を食べる寒天列車とかね。
あ、きのこ列車ってのもあったなあ。^^
ばけぺん、御覧になりましたか・・・ヘヴィー級ですが、それだけの値打ちはありますねえ。
使わないときは鉄アレイ代わりになります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-09 23:01
いけみさん、こんばんわ。^^
俺も若いけど知ってるよ~、モリナガ・エール・チョコレート・・・あははは。^^;
昔の歌って、歌詞もメロディーもしっかり頭に刷り込まれてます。
夏の中判写真、大変なんですが、それでも持ち出したくなります・・・
俺はサドか???と思いながらも、その画を見たいがために、えっちらおっちら・・・^^;
<< 2009年8月10日 赤煉瓦の... 2009年8月8日 夏の大正村にて >>