人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年8月17日 明智鉄道山岡駅

2009年8月17日 明智鉄道山岡駅_b0175964_055995.jpg


2009年8月17日 明智鉄道山岡駅_b0175964_0553645.jpg


2009年8月17日 明智鉄道山岡駅_b0175964_0555192.jpg


岐阜県東濃地方ののどかなローカル線の明智鉄道・・・今回は山岡駅です。
前回の野志駅より一駅、恵那寄りの駅ですね。

2枚目の廃列車を見ると、「廃駅シリーズか?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
でも、この廃列車、たまたま駅の片隅に置いてあっただけです。

山岡駅は、無人駅とは言うものの、いまだに現役の駅です。
その証拠に、3枚目のようにちゃんと列車がやってきます。^^

岐阜県恵那市山岡町 明知鉄道明知線 山岡駅にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2009-08-17 05:33 x
一両編成の列車って、のどかですね〜♪
バスか?って思いますもん。いやいや(笑)
この廃列車は、解体を待っているのか、はたまた
南米とかに売られて再利用されるんでしょうか、ねぇ。
Commented by kouko at 2009-08-17 07:12 x
おはようございます。
2枚めをみて、思わず、オ~!
すごい廃列車ですね。迫力があります。
突然に不思議な力が宿って、動き出しそうな^^
重たいカメラで頑張られていますね^^
昨日暑い中ハッセルを持ち出したら、
汗を拭く手が忙しくて参りました^^;
Commented by mirror_lock_up at 2009-08-17 10:12
おはようございます
使わなくなった車両そのまま置いてあるんですか!?
ローカル線だとそんな物なのかな~。でも絶好の被写体ですよね!

3枚目、67手持ちで走行中の列車を撮る。素敵です!
Commented by blackfacesheep at 2009-08-17 22:31
いけみさん、こんばんわ。^^
あはは、バスとキャパはあんまりかわらんですよねえ、一両編成。^^
実際、名鉄三河線の猿投から西中金の間を走っていたディーゼルカー、レールバスって呼ばれてました。
廃列車、静かにここで余生を過ごすみたいですよ・・・^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-17 22:41
koukoさん、こんばんわ。^^
昔走っていた列車だと思うんですが、特に大切にされているわけでもなく、ただひっそりと捨てられてました。^^;
ばけぺん、車で行くときはOKです。なので、駐車場があるところだったら、大丈夫ですよ。
歩いて撮影に行くときは持って行きませんねえ、この季節は。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-17 22:44
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
この列車、置き場所がなくて、たまたま待避線が空いていたので、そこに置きました・・・って感じでした。
おかげで、こっちは良い被写体にめぐり合えてラッキーだったんですけどね。
3枚目、ピントは置きピンですね。列車がその位地まできたらシャッターを押す・・・
ちょっとタイミングが遅れてしまったなあ。^^;
Commented by vivi-d at 2009-08-18 00:05
田舎の電車ってなんか穏やかな感じがします。
たまには都会の慌ただしい生活から離れてみたい・・・とお盆休み直後に言ってみるww
廃電車から時の流れを感じ取れる1枚ですね!
Commented by noblivion at 2009-08-18 01:08
vivi-dさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、緑なす田んぼを縫って走る鉄道って、心安らぐものがありますね。
農耕民族としての日本人のDNAに刺さってくる感じです。^^v
ただ、ここにずっと住んでいると、都会の騒がしさや猥雑さが恋しくなってくるんでしょうね、きっと。^^v
by noblivion | 2009-08-17 01:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)