Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月21日 廃駅とその隣駅
b0175964_0453264.jpg


名鉄三河線廃駅シリーズ第4弾、旧三河御船駅(みかわみふねえき)です。
レールにはビニールシートが被せてあり、駅構内も夏草が茂り放題でした。

b0175964_0455689.jpg


また、下記は上記の旧三河御船駅のお隣の駅、猿投駅です。
ここはまだ現役の駅であり、名鉄三河線の山線区間の終着駅です。
たった一駅の違いですが、その駅の雰囲気は全く違いますね・・・当たり前といえば当たり前なんですが。

b0175964_0462053.jpg


b0175964_0464355.jpg


1枚目~2枚目: 愛知県豊田市御船町 旧三河御船駅にて
3枚目~4枚目: 愛知県豊田市井上町 猿投駅にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena Pancolar MC 1.8/50
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-21 00:51 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by いけみ at 2009-08-21 06:09 x
木洩れ日が落ちる柵の風合いが綺麗です♪
人がいなくなることによって、人工物の風化も
早まるのでしょうねぇ。十数年経ったら、雑草たちが
アスファルトやコンクリートのひび割れを、より
深いものにしていくのでしょう。
Commented by kouko at 2009-08-21 07:02 x
おはようございます。
2枚めの光、すてきですねぇ。
こういうお写真を拝見すると、モノクロは、やっぱりいいなあと感じますね。
Commented by PTAN-YO at 2009-08-21 12:23
こんにちは。お久しぶりです~。^^

今にも電車を待つ人の姿や駅のずっと向こうからやって来る電車の姿が
見えそうなプラットフォームなのに、ぼうぼうに生えた夏草がとても寂しさ
を感じさせますね。^^

2枚目の光の風景、とても素敵ですね。どこか遠い昔に見たようなとても
懐かしい気持ちを感じてしまって、ふっと心穏やかな気持ちになれました。
それに、最後の写真の花と電車ののどやかな風景もとても素敵すね。旅
行中ずっと都内の移動はJRだったんですが、都会の線路沿いの風景は
やはり殺風景で、久しぶりに温かさを感じる沿線の風景を見て思わずほ
っとしてすごく嬉しくなっちゃいました。(*^-^*)
Commented by mirror_lock_up at 2009-08-21 14:10
こんにちは
シリーズ化されていますが愛知県には結構廃線があるんですね。
トヨタのお膝元なのでローカルとは無縁かと思っていました。

最後のフェンス際のお花どこか懐かしく思いました。
奥に見える古い車両もそれを演出しているのかも知れません(^^)
Commented by amselchen at 2009-08-21 16:29
こんにちは。Pancolarってこんな素直なボケだったかと感心しました♪
デジタルとフィルムでは働きが違うのかなあ・・・レンズもカメラしだいで気合の入れ方がちがってくるのでしょうか・・?♪
Commented by きの at 2009-08-22 02:52 x
今回は1枚目の写真が好きです。手前の木の枝が「のれん」のようで、のれん越しに見た風景のようで、親しみがもてるというか、モノクロの効果と相まってかもしれませんが、懐かしい感じがします。

8月18日の記事にある体感露出ですが、僕も露出計を忘れた時に、6x6のリコーフレックス(2眼レフ)でやります。NDが必要になるくらい明るい状況でなければ、露出オーバーも許容範囲で撮れますが、仕上がりに確信が持てないところがスリルがあって面白いですよね。(因みにリコーフレックスにはNDフィルターは付けられませんが・・・。) 
Commented by blackfacesheep at 2009-08-22 20:19
いけみさん、こんばんわ。^^
現役の駅と違って、すべてのものがはかなく見えますねえ、廃駅って。^^
木洩れ日も、どことなく哀愁が漂っていました。
10年経ったらどうなってるのかなあ・・・時々定点観測で撮って見ましょうかね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-22 20:20
koukoさん、こんばんわ。^^
2枚目の木漏れ日、綺麗でしたよ~。
たまたまモノクロ・フィルムが入っていましたので、とてもラッキーでした。
カラーではこういう風には写らないんじゃないかな~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-22 20:22
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
名鉄三河線の山線区間の廃駅はどこも哀愁があっていいですね。
雨の日も、晴れの日も、独特の風情があります。
首都圏でも埼玉や千葉の奥には、こんな風景が残ってますけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-22 20:25
mirror_lock_upさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、自宅から1時間以内でいけるところに、廃駅が結構ありますね。
ローカル線も結構多くて雰囲気良いですよ~。^^
首都圏は人が多いですから、なかなか古びた駅の風情がないかもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-22 20:27
アムゼルさん、こんばんわ。^^
パンコラー、プラナーほどボケは綺麗ではありませんが、それなりに味わいはありますね。
無類に近寄れる50mmとして重宝してますが、普通に撮っても悪くないですねー。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-22 20:30
きのさん、こんばんわ。^^
体感露出、戸外だったらなんとか撮れてしまいますね。
先日、段階露出でチェックしてみましたが、マイナス1段、プラスは2段までだったら、なんの問題もなかったです。
1/250が適正でも、マイナス1段の1/500は問題なし、2段オーバーの1/60も問題なし・・・
実に1/500から1/60のどこで撮っても、さほど問題のない濃度にスキャンできました。
フィルムって、凄い耐性ですねえ。^^v
<< 2009年8月22日 残暑のテ... 2009年8月20日 A Si... >>