Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月23日 古き街角にて
b0175964_21122317.jpg


b0175964_21124819.jpg


b0175964_21132387.jpg


b0175964_21223259.jpg


b0175964_21192091.jpg


今日、お友達のブログを見ていたら、コシナ・プラナーが登場していました。
「う~ん、やっぱりこのレンズの描写はええなあ・・・」と、つくづく思いました。

で、私も在庫写真を探して見ましたよ、コシナ・プラナーで撮った奴・・・
ありましたありました・・・大正村の写真がまだいっぱいありました。

柔らかいんだけどシャープ・・・実に良いバランスのレンズですねえ、やっぱり。^^

岐阜県恵那市明智町にて
Pentax MZ-3
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-23 21:23 | Japanese Landscapes | Comments(11)
Commented by abeabeabea at 2009-08-23 23:24
こんばんは。
シブいお写真ですね^^
絶妙のコントラストが素晴らしいですね。
僕もこのような写真を撮ってみたいです・・・
たいへん勉強になりました(^^)
Commented by amselchen at 2009-08-24 03:43
いいですねえ。ヤシコン・プラナーと同設計のはずなのにどこかちがう感じがします。ZSが欲しいです♪
Commented by いけみ at 2009-08-24 06:33 x
こりは、モノクロ向きの被写体ですねぇ。
古びた町並みのエッジの効いた仕上げにゾクゾクします♪
やっぱりCarl Zeissっていいなぁ。
涼しくなってきたし、私もCONTAXにモノクロ詰めて
スローフォトの町歩きしよう。猫を求めて?(^_^)
Commented by kouko at 2009-08-24 07:30 x
おはようございます。
これはカッチリとした写りですね~。
同じコシナ・プラナーでも、みんなそれぞれの写り^^
こうしていろいろなプラナーを拝見できるのもブログの良さですね。
2枚めのモップ、懐かしいわぁ。
Commented by PTAN-YO at 2009-08-24 12:42
こんにちは。^^

気持の良いほどシャープで切れ味の良い写りとうっとりするほど滑らかな
ボケ味がとても素晴らしくて、プラナーはとても魅力的な写りを見せてくれ
るレンズですね。こうして改めて見てみると、やっぱり素敵なレンズだなっ
て惚れ惚れです。(*^^*)

1枚目のかっちりシャープな写りがとても魅力的で、3枚目のモップとちょ
っとくたびれた消火栓の箱の組み合わせがなんだか優しくてとても素敵
ですね。それに、4枚目の蜘蛛の巣とざらっとしたトタン板との組み合わ
せがとっても渋くかっこ良いです。(*^-^*)

ノブさんの写真を見ていたら、私もプラナーを持ち出してフィルムで撮り
たくなっちゃいました。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-24 15:13
abさん、こんにちわ。^^
モノクローム・フィルムって、私にとっては写真の原点みたいなもんですね。
色がない分、面白いですよ。光と影だけのグラデーションです。
撮るときからその光と影の按配を考えて撮りますから、カラーとは違う表現になりますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-24 15:31
アムゼルさん、こんにちわ。^^
コシナ・プラナー、設計はヤシコン・プラナーと同じはずですが、確かに描写が違いますね。
開放時の滲み方は、コシナ・プラナーの方が強烈みたいです。^^
あと、絞り羽の枚数も違うので、ボケの出方も違いますね。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-24 15:33
いけみさん、こんにちわ。^^
はい、モノクロ命で撮ってましたよ。^^
もうカラーで撮るときとは被写体の選び方からして違いますね~。^^
仕上げは、少々コントラストを高めにして、エッジを効かせてやりました。
ヤシコン・プラナーもいいですよ~、お一ついかが?^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-24 15:35
koukoさん、こんにちわ。^^
プラナー、ゆるーく撮ってもカッチリ撮っても、楽しいレンズですね。^^v
撮り手の気分一つでどうにでも調整できます。
フィルムはXP2ですから、どっちかというとゆるめ・・・
なので、仕上げは少々硬めに仕上げてみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-24 15:37
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
プラナー、やっぱり標準レンズの帝王だけあって、どうやって撮っても気持ちよく写りますね。^^
フィルムで使うときは、絞り気味が多いかな・・・でも、このレンズ一本でかなり遊べますねえ、フィルムなら。
50mmっていう焦点距離、ぼかしてよし、絞ってよしで、大好きです。^^v
Commented by nori_chiku at 2009-08-24 22:39
うわーーっ☆いいですね。昭和の情景ですね〜〜^^
消火栓も、牛乳受け箱も、トタンの隙間のクモの巣まで
とてつもなく懐かしく感じます。。
モノクローム.....憧れます(^^*
<< 2009年8月24日 New ... 2009年8月22日 残暑のテ... >>