Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月24日 New Collection
b0175964_1721062.jpg


b0175964_17212556.jpg


街中に出ると、ショーウィンドーに写る反射が面白くて、つい撮ってしまいます。
これ、カラーで撮る気にならない被写体ですね。^^
色が付いているとわずらわしくなりそうな気がします。

名古屋市中区栄にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena Pancolar MC 1.8/50
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-24 17:23 | Japanese Landscapes | Comments(22)
Commented by kouko at 2009-08-24 17:42 x
あ~、なんだか楽しそうに撮っているお姿が目に浮かぶようです^^
ガラスの透明感が凄いですね。
50mmでモノクロスナップ、大好きな撮影スタイルです♪
Commented by daisiweblog at 2009-08-24 18:44
上の写真で反射しているおばちゃん、他の人の足と重なっているのか、おもしろい姿勢になってますね。
あの格好で何をしているのかを考えると、いろいろ思い浮かびそうです(^^)

今日は僕もマネキンさんをガラス越しに撮ってきましたよ(^^)v
入ってたのはカラーでしたけど(^^;
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-24 18:46
こんばんわぁ^^

モノクロの写り込み、とっても素敵ですね!
私もショーウィンドーは撮ってみたいけど、こんなにオシャレに撮れないわぁ・・・(^^;
斜めのアングルも決まってますね^^
Commented by asty-flower at 2009-08-24 19:51
こんばんは^^
わぁ~おっしゃれ~!!
栄こんな素敵なショーウインドウあったっけ?!と考えてしまいました。
人が多いのでなかなかカメラ片手にパシャパシャ一人で
撮れない小心者です・・・(-_-;)
でも、写りこみ写真おもしろそうですね~!
斜めでかっこよく・・・AE-1でさりげなくパシャパシャ撮れるようになれるといいなぁ^^

来週の週末の「夏を惜しむビールオフ」大賛成でございます!
土曜日がいいかな。。。。
場所はどこにしましょうかねぇ~
できれば、被写体がたくさんあるところが良いのですが^^
AE-1、使ってみたいので♪
Commented by きの at 2009-08-24 22:04 x
ガラスに反射して映るもので「撮りたいなあ」と思うのは、電車の扉の窓ガラスにトンネルの中やよるに映る、少し離れたところに立つ綺麗な女性です。反射して映る姿だけでも綺麗かもと思ってしまいますが、電車の中は危険なので我慢します。(笑)

鏡やガラスに映ったものって、ピントをどこに合わせたらよいのか判らないです。映った方にあわせるつもりでも少しピントがずれる気がします。ガラス或いは鏡の表面に合わせるのがよいのでしょうか?

ところで体感露出・・・スキャンして補正すること考えればなんとでもなってしまうとしたら、物理的な増感って必要ないかもしれないですね。アンダーで撮っておいて、スキャンしてからデジタル的に補正しちゃうことでクリアー。プリントしたものをスキャンして補正しようとしても(やったことありますが)中々困難でした。
Commented by papazukakuteru at 2009-08-24 22:28
そうそう  こんなお洒落なショーウィンドウ写真、
撮ってみたいけど。。。。
周りの目が、気になるのよね。。。小心者だから。。。

もうディスプレイは、すっかり秋の装いですよね!
こんな時間になると、窓を開けてると寒いですわ(;^_^A
Commented by mirror_lock_up at 2009-08-25 00:33
こんばんは
う~ん オサレ!
ガラスに反射した景色やショーウインドーの中。
1枚の写真をじっくり見てしまいます。

いざカメラを持って町に出ても廻りが気になってこんな風にじっくり撮れないな~
Commented by いけみ at 2009-08-25 04:42 x
古い建物や町並みを撮られていても、たまに
こういう知的でクールな写真もちりばめられるので
黒顔羊さんって都会派のイメージがするんだなぁ。
いいなぁ‥(^_^)
Commented by kgr2007 at 2009-08-25 12:32 x
こんにちは。ご無沙汰しております。

時々出てくるショーウィンドゥの写真を拝見する度、
「カッコイイなぁ…私も撮ってみよう」と探すんですが、こんな洒落た綺麗なお店が無いんですよ(笑)。
一部分だけなら撮れるかも、というお店を見つけてもガラスや窓枠がえらく汚れていたり。
そこで通行人である私が「ハァ~ッ」って息を吹きかけて磨くのもヘンですし ^^;)
…やってみようかな。今度からガラスクリーナ持って行かなきゃ(^^)。
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 16:43
koukoさん、こんにちわ。^^
はい、楽しく撮らせてもらいました~。^^
50mmレンズって、デジタルで使うと、狭くて悲しいですが、フィルムで使うと実に使いやすいですね。^^
最近、圧倒的に50mmが多いなあ・・・やっぱり体質に合うんでしょうね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 16:45
daisiさん、こんにちわ。^^
あはは、反射で写ると、心霊写真的なのも撮れてしまい、あせるときがありますよ。^^;
中に人が居て、実像と虚像がダブルのなんかとってみたいなあ。^^
おお、カラーで撮りましたか・・・見てみたいなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 16:47
Rayさん、こんばんわ。^^
ショーウィーンドーは大好きな被写体ですね。^^
それもモノクロームばっか、カラーで撮った記憶がありません。
多分、生々しくなりすぎるのと、色が綺麗に出ないからなんでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 16:50
アスティさん、こんにちわ。^^
AE-1でバシャバシャ・・・慣れないと、ちーと難しいかもしれませんねえ。^^;
露出計が生きていれば、AEでガシガシ撮れるんですけどねえ。
体感だけで撮るとなると、頭で色々考えて露出を決定しますから、じっくりまったり型になってしまいます。^^
土曜日ですか~、いいですよぉ。どこにすっかなあ~。
被写体の多いところですか・・・う~ん、考えて見ますわ。
またオフの告知しなければいかんですねー。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 17:00
きのさん、こんにちわ。^^
電車の扉に写る綺麗な女性・・・うん、私も撮って見たいですが、勇気がいりますねえ。
この辺ならのどかですからOKかも知れませんが、首都圏ではよーやりません。^^;
ピントをどこにあわせるか・・・難しいですね。
この写真の場合は、New Collectionのロゴなんですけどね。
増感現像・・・あ、そーか、アンダーで撮っておいて、起こせばいいんですね。
すごく良いアイデアです。比較的粘りの効くXP2なんかでアンダー写真を撮って見るかな。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 17:02
ソラリスさん、こんにちわ。^^
栄あたりなら、カメラ持ってウロウロしていても平気なんですけどね。
一番どきどきするのは、田舎道で人ンちの畑やガレージを撮ってる時かなあ。^^;
しかし、本当に涼しくなりました・・・今日は、日中もエアコン使ってません。
今年の秋は早そうですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 17:04
MLUさん、こんにちわ。^^
私は頭の螺子が数本抜けてるみたいで、街中でウィンドーにレンズ向けるのは全然平気なんです。
でも、さすがに、通行人にレンズ向ける勇気はないですね~。^^
広角レンズで、構図の下のほうに入れるってのはありかもですけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 17:06
いけみさん、こんにちわ。^^
都会派フォトグラファーですかぁ、う~ん、嘘でもそう言ってくれると嬉しいです。^^v
でも、実際のところ、都会の写真は少ないですよ~。^^
田舎写真に飽きてくると、「おーし、今日はもだ~んでく~るな奴を撮ってくべえか・・・」って思いますけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-25 17:09
kgrさん、こんにちわ。^^
あはは、写真を撮るためにショーウィンドーの窓拭きですか~。
想像しただけで笑えましたわ。^^v
モノクロームで撮ると、結構現実離れして都会的な写真になることがありますね。^^
なので、都会で撮るときはカラーは滅多に使いません・・・腕が追いつきません・・・ひゃひゃひゃ。^^;
Commented by pra-chu at 2009-08-25 17:36
おっしゃるとおりですね^^;
私もついカラーで撮って後で後悔したこと多々です。
1枚目に移ってる女性のリアクションがおかしい^^!

こういうすっきりした都会のシーン、しばらくご無沙汰です。
モノクロつめて都会に出たいなあ。

あ...なんかすっかり田舎モノのせりふ^^;;;
Commented by pra-chu at 2009-08-25 17:38
あーーー!
最近はじめた日記blogの方にログインしたままでした^^;
こっちはデジ中心のおバカ日記です。
Commented by noblivion at 2009-08-25 20:27
pra-chuさん=Mamiさんですね、こんばんわ。^^
いんや~、プラハは大都会でしょ、チェコの首都なんですから。^^v
やっぱり被写体によって、ありますねえ、カラーにするかモノクロにするか・・・
前にカレーライスをモノクロームで撮ったことがあります。
ものすご~くまずそうでした・・・^^;たべもの写真はカラーですねえ、やっぱり。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-25 20:29
Mamiさんん、日記ブログ見てきましたよん。^^
ええですね、自宅でSPA!
ジャグジーが付いてるアパートメントなんて、中々日本にはないですねえ。
やっぱり文化の違いを感じます。^^v
<< 2009年8月25日 揺れる群集 2009年8月23日 古き街角にて >>