Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月25日 揺れる群集
b0175964_17442942.jpg


b0175964_17445173.jpg


b0175964_1745799.jpg


昔懐かしいモノクローム・フィルム、トライXを久しぶりに使ってみました。
写真を始めた高校生の頃は、トライXって高感度フィルムの代名詞だったんですが、いまやISO400のフィルムって常用フィルムになってしまいましたね。

このフィルムの入ってるカメラを持つと、なぜか、こんなブレ写真を撮りたくなります。
このぐらいブラすためには、シャッタースピードは1/8以下で切らなければならないんですが、さすがに手ブレ補正の付いてないP30Tだと、かな~り気合が必要でした。

50mmレンズだと私の手持ち限界は、1/15秒です。
今回は無謀にも手持ちで1/8秒にチャレンジしてみましたが、なんとか手ブレはなかったようです。
動体ブレだけ・・・まあ、31mmの広角レンズだったからねえ。^^;

名古屋市中村区名駅 名古屋駅にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-25 17:57 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented by PTAN-YO at 2009-08-25 19:08
こんばんは。^^

うわ~、どれも動きが感じられてとても印象的だし、すごくクールで硬派
でむちゃくちゃかっこ良いですね!見ていたら思わずどきどきしちゃいま
した。(*^^*)

それに、手持ちで手振れ補正なしで1/8なんてすごいですね!私には恐
ろしくてとても使えないシャッター速度です~。もし私がそんな速度で撮っ
たら、きっとみんなぶれぶれで心霊写真もどきのとってもシュールな写真
になってしまうと思います~。(^^;

前々からノブさんから名前を聞いてとても気になっていたトライX、ざらっ
とした粗い粒子感がすっごく素敵なフィルムですね。こういうモノクロって
思いっきり好みです。この前試しに買ってみたので、こんなかっこ良い写
真は撮れないけれどいろいろ撮ってみたいなってすっごく楽しみになって
います♪(*^-^*)
Commented by kouko at 2009-08-25 19:10 x
こんばんは。
手持ちで1/8秒とは、すごいです!
私も1/15秒をやむを得ず使うことがありますが、
それでもぶれることが多いです。

1枚めの階段を下るの図、角度といい、人の動きといい、
“かっこええ”です^^v
Commented by daisiweblog at 2009-08-25 20:04
トライX!
広角レンズで、この硬い感じが被写体と相まって良いですね。
まるで報道写真みたいです。

モノクロはずっとXP2 Super 400ばかりでしたが、純粋なモノクロ・フィルムが無難じゃない?と思って、昨日買って来ました(^^)v
でも、いつも出してるお店で「トライXの現像は何日かかるって、いくらなの?」って聞いたら、「トライXって???」と聞き返されました。
チェーン店の社員さんでも、知らない人がいることがビックリでした。結構、年配の男性だったんですけどね(^^;
Commented by noblivion at 2009-08-25 20:58
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
トライXを詰めると、条件反射的に夜フォトを撮りたくなりますねえ。
昔、このフィルムで、ブレ写真のみならず、ボケ写真・アレ写真量産してました。^^v
アンダー気味に撮ったときのシャドウのつぶれ方が気持ちいいんですよ。
アクロスとかXP2あたりの滑らかな描写に比べて迫力ありますね、やっぱり。^^
Commented by noblivion at 2009-08-25 21:02
koukoさん、こんばんわ。^^
1/8秒、手ブレしてもいいや、と思ってやってみたんですが、動体ブレだけでラッキーでした。^^v
脇を締めて、息を止めて・・・集中力が高まっていいですよ、たまには。^^
ブレ写真、普段とは違う画が撮れて面白いですよ~。
さすがにこれ以上遅いシャッター・スピードだと、脚が必要になりますけどね。^^;
Commented by noblivion at 2009-08-25 21:03
daisiさん、こんばんわ。^^
やっぱりトライX、ええですねえ、懐かしいテイストのパキパキ写真が撮れます。^^v
シャドウのつぶれていくところが迫力あるんですよね。
滑らかさとは縁のないフィルムですが、この味わいは捨てがたい・・・
でも、最近はほとんど使われないんでしょうね、カメラ屋さんでも知らない人が居るってことは。^^;
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-25 21:29
こんばんわぁ^^

やっぱり、フィルムのモノクロは階調の豊かさがありますね。
そして、この柔らかさがいいなぁ。

また、この微妙に人がぶれた感じが、とっても不思議。
どうやったら、撮れるのでしょ。

>Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
いつか、これで撮ってみたいですね^^
Commented by breath517 at 2009-08-26 14:18
こんにちは。
こちらで雑踏のブレた写真を拝見するととても新鮮に見えます^^
四の五の言わず写真を撮れ! と元気頂きました^。^/
Commented by noblivion at 2009-08-26 15:55
Rayさん、こんにちわ。^^
トライX、硬いトーンのフィルムなんですが、柔らかく見てくれましたか。ありがとうございます。^^v
昔みたいにやたらアンダーにしていないので、物凄い粗粒子にはなりませんでした。
なので、さすがのトライXも柔らかく階調豊かに写ったんでしょうね。^^
低速シャッター、1/8以下で撮るとこんな感じになりますよ~、ブレ写真。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-26 15:56
517さん、こんにちわ。^^
充電完了したみたいですね、よかったです。^^v
久しぶりにトライXを詰めましたが、人間の条件反射は恐ろしい・・・
イルフォードXP2と同じ感度なのに、「さーさ、夜写真撮るぞ~」って雰囲気になってしまうのです。
三つ子の魂、百まで・・・あはは。^^;
<< 2009年8月26日 眠り猫たち 2009年8月24日 New ... >>