Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月27日 Diagonal Square
b0175964_1954114.jpg


b0175964_1954321.jpg


都会に出てくると、直線で構成された風景が楽しくて、つい広角レンズで切り取りたくなってしまいます。
名古屋駅前のミッドランド・スクエア、外も中も撮り甲斐がありますねえ。^^
Kodak Tri-X、ちょっとアンダーにすると、びゃーっと粒子が荒れて、実に懐かしいです。^^

ところで、私の所有レンズの中で、フィルムカメラでも使える一番広角なレンズは、このFA31mmなんです。
でも、本当はもっと広く切り取りたいんですよね・・・。

タムロンの新超広角レンズ、B001 10-24mm/F3.5-4.5、APS-Cのイメージサークルしか持っていないと思ってたんですが、どうやらもう少し大きいようです。

キヤノンEFマウントのB001、フルサイズ機のEOS5D2で使うと、15mmからは蹴られずに使えるようです・・・
リンク先の画像をみてみると、フルサイズ機で使った15mm、周辺減光はしっかりありますが、周辺もそれほど流れず、絞っていけば十分使い物になるようです。

いいなあ、銀デジ両用の超広角として使えるなら、ますます魅力的になってきました。
ただ、B001、絞り環がないですから、MZ-3で使おうとすると、シャッター速度優先で使うしかないでしょうけどね。

う~ん、もう少し安くならんかな~。^^

名古屋市中村区名駅4丁目 "MIDLAND SQUARE"にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-27 20:22 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by kouko at 2009-08-27 20:38 x
こんばんは。
ノスタルジックな近代建築とは打って変わって、現代のシャープな建築物。斜め撮り、お上手ですよね。
私はどうも水平第一となってしまって、こうしたセンスがないようです^^;

10-20mmなんて、いいですね。
私も持っている中では24mmが一番の広角なので、10-20mmには心惹かれますです^^
Commented by macorrin at 2009-08-27 23:13
ワタシはCANON純正でAPS-C専用の10-22が出た時、スグに飛びついて
買いましたがフルサイズ機には全く使えません。
今になってみればタムロンやシグマから色んなモノが出てきて少しがっかりですね。
この写真コントラストも強くてすごくザラザラですが、ハードボイルドなムードがイイですねー。
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-27 23:13
こんばんわぁ^^

粒子の粗さが心地良いくらいに感じますね。
デジタルの黒とは、かなり違います。
圧倒されますね。

今日、お昼のTV番組の「いいと@」で、ゲストの方とタモ@さんが
フィルム写真の事を話題にされていたんですが。
タモ@さんが、「今のカラーのフィルム写真はデジタルの色と同じだよね。」と
仰ってました。
ちょっと気になりました^^(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-08-27 23:31
あ~、良いですねぇ!
広角+トライX、今日、現場に行って思ったのが、こういう組み合わせなんです。

タムロンB0001、15mmぐらいからOKって良いですね。
全部使えないのは何か損した気分(?)になりますけど、15mmでもかなり広いですもの。
19mmでもてあましてるんですから、これで十分ですわ(^^;
macorrinさんと同じくキヤノンの10-22mmを持ってますが、このレンズ、フィルム機に付けられないんです(フルサイズ/フィルムのEFマウントとAPS-CのEF-Sマウントで別マウントになってるんです)。
コレとの入れ替えを考えるのも悪くないカモ?と思ったりもしますが、ズームと相性が悪いので、本当はAPS-C専用の13mm F=4ぐらいの魚眼じゃない単焦点が一番欲しいんです(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-28 00:32
koukoさん、こんばんわ。^^
斜め撮り、水平を取るのが下手糞・・・というのもありますねえ。^^;
でも、斜め構図の不安定で緊張感のある雰囲気が好きなんです。
10mmの世界、かなり異常な世界ですが、24mmはスナップにちょうど良い焦点距離です。
もう少し安くなるまで様子見ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-28 00:35
マコリンさん、こんばんわ。^^
キヤノンの10-22、とっても評判の良いレンズですね。
とにかく歪みがなくて、超広角レンズとは思えません・・・^^v
私も超広角は気になりますが、実際に撮るのはこのぐらいの広角が多いのかもしれませんね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-28 00:37
Rayさん、こんばんわ。^^
トライXって、アンダーで撮ると物凄く特徴がよく出るフィルムですね。
とにかくパキパキのザラザラ、すごく緊張感の漂う画面になります。^^
おお、森田さんがそんなことを・・・^^;
まあ、比べてみないとわかんないですよね、一般的には。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-28 00:41
daisiさん、こんばんわ。^^
この組み合わせ、写真を撮るときの一つの王道だと思いますよ。
ドキュメンタリータッチというか、迫力系の味わいです。^^v
キヤノンって、デジタル用のレンズ、フィルムカメラには付けられないんですか・・・
知らんかったなあ。ペンタックスは融通が効くんですねえ、そうしてみると。
まあ、Kマウントって、バヨネット系では後発ですから、色々仕込めたのかもしれませんが。^^v
Commented by PTAN-YO at 2009-08-28 09:01
おはようございます。^^

うわ、シャープな直線が様々な角度で組み合わされて緊張感いっぱいで
とても印象的で、ざらっとした粒子感と力強く引き締まった深みのあるシャ
ドー、それにぎらっと光るライトがとてもかっこ良くてすごく迫力がありま
すね!すごいな~、こんなかっこいいモノクロをいつか撮ってみたいって
憧れているんです。(*^^*)

フィルムで使う15mmってどんな世界が見えるんでしょう。想像がつきま
せん。私だったらあまりの広さに途方に暮れてしまって、きっと使いこな
せないと思います。でも、超広角の世界って一度は見てみたいです。^^

ノブさんだったらすごく素敵な超広角の世界を切り撮られるんだろうな。
わくわく、ぜひ見てみたいです。早く手に入れられると良いですね。その
時はぜひトライXでお願いします。とっても楽しみにしていますね。(*^-^*)
Commented by farfarsideK at 2009-08-28 10:14

コメントありがとうございます。素敵なモノクロが沢山ありますね。デジタルも最近は奇麗に撮
れる様になってきました。諧調も昔よりは進歩してるみたいです。しかし明るめのモノクロが好
きな傾向が少しだけあるので、デジタルのモノクロの黒の諧調の出方は余り好きではありません
。フィルムのねずみ色の諧調がデジタルではまだまだな様な気がします。それとやっぱりザラツ
キが好きなのです。デジタルのノイズはいただけません笑。これからも宜しくお願い致します。

Commented by いけみ at 2009-08-28 15:11 x
そろそろ超広角、逝きますかぁ〜♪
あれば一層、街歩きが楽しくなりそうですねぇ。
涼しくなりましたし、外に出る機会も増えますから
重宝するはずです(^_^)
我慢せず、ど〜んと買うでし〜!
応援するでし〜! byかんちゃん(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-08-28 21:29
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
トライX、しばらく使ってなかったんで、つい他のフィルムみたいにオーバーに撮ってしまいました・・・
でも、数枚はアンダーで粗粒子のがありましたので、出してみましたよ。
やっぱり、トライXは荒れないとなあ。^^v
タムロンB001、15mmから使えれば御の字です。
どうせ絞りまくって使いますから、少々周辺が流れても問題なし・・・
でも、まだちょっと高いですね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-08-28 21:33
farfarsideKさん、こんばんわ。^^
デジタルのモノクロ、悪くはないんですが、フィルムのモノクロが良すぎる・・・^^v
ガンマの違いなんでしょうが、だぶ~んとしたトーンがたまりません。
私はシャドウを締めるレタッチが多いんですが、farfarsideKさんの柔らかいトーンも大好きです。^^
撮るときはかなりオーバー目に撮りますから、今度ねずみ色のレタッチやってみようかな・・・^^
また、見に行かせていただきますね~、よろしくお願いします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-28 21:36
いけみさん、こんばんわ。^^
あはは、かんちゃんにそそのかされてしまったのニャ、いずれは買いますニャ、きっと。^^v
ほんとは、いけみさんのナチュラ24mm/F1.9見たいなやつがおもしろいんですけどね。
広角で明るいレンズって、寄ればボケボケ、絞ればシャープ・・・
あれ、ちょっと興味あるんでし~、中古を探してみるでし~。^^v
<< 2009年8月28日 いにしえ... 2009年8月26日 眠り猫たち >>