Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月30日 モノクロームな「たんころりん」
b0175964_20495128.jpg


b0175964_2042247.jpg


愛知県山間部の夏の風物詩、「足助のたんころりん」です。
デジタルではすでにアップしてありますが、フィルム・ラグで今頃の登場となりました。^^;

愛知県豊田市足助町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-30 20:44 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-30 21:36
こんばんわぁ^^

わぁ~~・・・一枚目の灯りのボケがとっても綺麗ですね!
モノクロで灯り・・・これは一度真似して撮ってみたいです。
フィルムのモノクロは優しさがありますね!
デジタルの写真もとても素敵ですが、私はこのモノクロが好きです^^
Commented by abeabeabea at 2009-08-30 22:46
こんばんは。
シブくて素晴らしいお写真ですね~^^
デジタルのほうもクリアで素敵でしたが
モノクロフィルムも趣がとてもありいいですね。
さすがです(^^)
↓の粗粒子な高層ビル、とてもかっこいいです。
すごく好きな感じです^^
コントラスト高めでノイジーな雰囲気にやられてしまいました(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-08-31 00:32
デジタルでのカラー・バージョンもキレイでしたが、モノクロでの写真もキレイですね。
色が写っていない分、その色を想像させられます。
そこがモノクロ写真の良いところだと思います。
Commented by いけみ at 2009-08-31 05:50 x
デジカラーだと現在の写真と常識的に思うのですけど
モノクロームだと普遍的な時間感覚で味わいが違います。
自信の持つ記憶と照らし合わせていく作業も愉しく
人によって感じる感覚もまた違ってくるんでしょう、ねぇ。
日本の夏はいいなぁ(^_^)

Commented by farfarsideK at 2009-08-31 09:59

デジタルでも奇麗ですが、微妙なザラツキガやっぱり素朴感をかなり出して
くれますね。明るいレンズのぼかしながら撮る方法、素敵ですよね。最近は
F2.8位がほどよいのではと思う事も多くなりました。絞り開放はとろけすぎ
みたいな笑。

Commented by asige_com at 2009-08-31 10:33
はじめまして^^
先日は私の拙いブログへコメントくださり、ありがとうございます。
また、リンクまでしていただいて大変恐縮しております。

ブログ拝見しましたが、充実度合いが自分のものとは全く違っていて
とても素晴らしいです!大人のブログって感じで感動しました。
自己紹介も拝見しましたが、また素敵な^^何もかも完璧です。
自分もJAZZ大好きなので、そちらのブログも拝見させていただきますね。
昔はハードバップで派手なものが好きでしたが、
今はビルエバンスなんかの良さがわかってきました。
といっても素人なのですが^^;歳をとったのでしょうね。
THE MOMENT/ KENNY BARRON の「Fragile」って曲が大好きで何度も聞いていました。

これからも写真を含めいろいろと勉強させていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!
恐縮ながらこちらもリンクをいただきました^^それでは失礼します!
Commented by kouko at 2009-08-31 11:08 x
こんにちは~。
あっ、見覚えあり!と思ったのは、デジタルブログのほうだったのですね^^
フィルムは背景のボケが優しくて、いいですねぇ
しかも、行灯は、かなりクリアな写りで、その点でもデジタルに負けていませんね。
Commented by PTAN-YO at 2009-08-31 11:18
おはようございます。^^

わぁ、すごい・・・。1枚目のボケの中で奥の方へと溶けてゆく灯りがなん
とも言えず幻想的で美しくて、思わず写真の中へ惹きこまれてしまいそう
になりますね。(*^^*)

デジタルバージョンも灯りの温かさと夏の宵のしっとりとした風情が感じら
れてとても素敵だけれど、モノクロバージョンはカラーとはまた違った味
わいがあって魅力的だし、目じゃなく心で色を感じるのでより深く心に感じ
られますね。(*^-^*)

それにしても、たんころりんって日本の夏の風情を感じられてとても素敵
ですね。今年はちょうど旅行と重なって残念ながら行けなかったけれど、
来年はぜひ行ってみたいです。^^
Commented by mirror_lock_up at 2009-08-31 14:01
こんにちは

このペースで更新されているのに「フィルム・ラグ」だなんて・・・
見習いたいです(^^)
ところで、デジと全然印象が違いますね
なつかしい感じがプンプン!粒子感なんか鳥肌モンです。

↓1枚目。以前切撮られたビルの写真と共にモード学園のポスターにでも使ってもらいたい位カッコイイです!
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:13
Rayさん、こんにちわ。^^
夕方、たんころりんが点灯した頃合を見計らって、モノクロでも撮って見ました。
こんなイメージかな・・・と思ったんですが、やはり大口径のレンズは楽しいです。^^v
こういうノスタルジックな灯は、デジタルよりフィルム、それもモノクロのほうが雰囲気良いかも~。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:16
abさん、こんにちわ。^^
夜の灯って、色がないほうがイメージが広がるのかもしれませんね。
ちょっと寂しくなる時間帯を、明るさの濃淡だけで描くのって、大好きです。
下のトライX写真、ちょっと自分にとっては懐かしい表現なんですよ。
今は滑らかな写真も撮りますが、若い頃はザラザラばっかりでした。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:17
daisiさん、こんにちわ。^^
デジタルはデジタルの良さがありますが、モノクロ・フィルムならではの良さは、独特のものですね。^^v
色のない世界の表現、難しいですが楽しい・・・
モノクロ写真、止められませんわ。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:19
いけみさん、こんばんわ。^^
そうですねえ、も黒・フィルムで撮る写真は時空を越える部分がありますねえ。^^
自分を表現する手段として、この色のない写真は大好きです。^^v
モダンに表現するときも、レトロに表現するときも、撮るときの心構えからしてちがいますもんね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:22
farfarsideKさん、こんにちわ。^^
モノクロ・フィルムを暗所で使うと、粒子感が気持ちよいですね。
また、大口径レンズをモノクロ・フィルムで使うのも大好きです。
確かにとろけすぎますが、その滑らかなグラデーション、カラーとは違う趣があります。^^v
でも、絞り込んでバリバリシャープなのも好き・・・単に無節操なんですけどね。^^
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:26
asige_comさん、いらっしゃいませ&こんにちわ。^^
デジタル写真も好きなんですが、昔やっていたフィルム写真にまたはまってしまいました。
なので、デジタル・ブログとフィルム・ブログと分けてしまいました。^^
しかも、JAZZブログもありますよ~。こっちは去年の秋以来更新してませんが・・・^^;
私もハードバップからエバンスあたりが一番壺ですねえ。^^v
ケニー・バロンのピアノも好きです、スタン・ゲッツとの最後の録音、素晴らしいです~。^^v
なぜか写真やる人って、JAZZ好きな人が多いような気もします。^^v
それではまた遊びに来てくださいね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:28
koukoさん、こんにちわ。^^
あはは、構図はどうやってもこうなっちまうんですよ~。だから見覚えがありますよね。^^;
フィルムだと、同じ写角で撮っても、ボケはより大きくなりますね。
特に、50mmレンズ、デジとフィルムでは見え方が全く違う・・・
フィルム写真で撮る夜の灯、大好きです。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:30
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
50mmレンズ、何を撮っても好きなんですが、ナイト・フォトにもいいですね。^^
ノイズは好きじゃないですが、フィルムの粒子は大好物です。
滑らかな写真も良いですが、低照度ならではの粒状もいいんですよね。
ぜひ来年は行ってみてくださいな、たんころりん。^^v
Commented by noblivion at 2009-08-31 17:33
MLUさん、こんにちわ。^^
あはは、フィルム詰めると撮りきるまで一ヶ月ぐらいかかるときありますからねえ。^^;
でも、幸いにフィルムの入ったカメラが複数台ありますから、適当に取り分けてますよ。
粒子感のある写真、昔から大好きです~。これぞフィルム!って感じがします。^^v
<< 2009年8月31日 Show... 2009年8月29日 粗粒子な... >>