Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年8月31日 Show Windows At Night
b0175964_1738598.jpg


b0175964_17403337.jpg


b0175964_17394751.jpg


b0175964_17392987.jpg


b0175964_1740457.jpg


名古屋駅前のミッドランド・スクエアの通称「ブランド・ストリート」のショーウィンドーです。
セレクト・ショップって、商品のクォリティもさることながら、その見せ方や存在感が素晴らしいですね。^^v

ところで、最近のTri-Xって、昔のTri-Xに比べると、本当に滑らかになったと思います。
昔は、このぐらいの低照度で撮ると、もっと荒れたもんなんです。
スキャンしていて、「おろっ?トライXだよなあ、これ・・・」って思ってしまうぐらいでした。

誕生後、50年以上も経つと、その特性も随分変わってしまうようです・・・
でも、同じKodakのT-MAXに比べるといまだにハイコントラストだし、粒状も目立ち、その存在感は強烈なんですけどね。^^

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-31 17:48 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by gon5on at 2009-08-31 18:03
いや~お店側の見せ方もなんでしょうけど
やっぱり、ノブさんの撮り方で存在感のある写真が出来上がりますね~
最後のシャッター越しに見える商品がとても寂しげでいいですね。
Commented by daisiweblog at 2009-08-31 18:17
3つ目のDior、カッコ良いですね!

いろんな理由で、普段はカラー・ネガを使うことが多いですが、カラーの場合はデジタルで十分かな?と思うんです。
でも、モノクロの場合は、デジタルをモノクロ化しても、フィルムのこの感じはなかなか出ないんですよね。
色がない分、メディアの素性がストレートに出るのかな?と思っております。
Commented by asty-flower at 2009-08-31 19:43
すごいっ!!
↓のモード学園のお写真も拝見しましたがポスターに採用されても
おかしくないぐらいかっこいいっす!!
今回のお写真も私もdaisiさんと同じくDiorが素敵です!!
いろいろな切り取り方が拝見できて、とても勉強になりました^^
Commented by breath517 at 2009-08-31 19:57
Diorの一枚が好みです♪
斜めを感じる事無く素直に目に入ってきますね!
こうゆう素直な部分がとても難しいポイントだったりするんですよねー。

Commented by blackfacesheep at 2009-08-31 22:04
ゴンさん、こんばんわ。^^
お店が一生懸命ディスプレイしているので、それを少しでも綺麗に撮ってやろうと・・・^^
やっぱり被写体がいいと、撮るときも気合が入りますねえ。^^v
最後のシャッター越しの一枚、良い感じの階調が出てお気に入りです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-31 22:06
daisiさん、こんばんわ。^^
Diorの店舗って、お店のファサード全体が発光しいてる不思議な店構えなんですよ。
どうやって撮ろうか考えているうちに、斜めになっちまいましたわ。^^;
カラーフィルムも好きなんですが、でも無意識にモノクロを買ってしまうなあ・・・
自分の表現したいものが、モノクロの方が相性がいいみたいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-08-31 22:11
アスティさん、こんばんわ。^^
やっぱり都会の被写体はモダーンですねえ。^^
人工的なものを撮ろうとすると、やっぱり街まででかけないといかんです。^^
このミドランド・スクエアのあたりは、切り取り方でどうにでもなる被写体が多くて、楽しいですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-08-31 22:12
517さん、こんばんわ。^^
Dior、お好みですか~、嬉しいです。^^
これ、私も気持ちよく撮ってましたねえ、構図が決まるまでは悩みましたが。
決まってしまうと、「おぉ~、これだこれだ・・・」ってなもんでした。^^v
Commented by いけみ at 2009-09-01 05:12 x
お、クールなオサレフォトですねぇ〜♪
ブランド名全滅です。読めませんでした。ですから、
カミさん呼んで教えてもらいました。「へぇ〜」の連発っ(笑)
んで、
「甲斐性のない男ほどブランドに弱いんだってさぁ〜♪」と、まるで
耳寄り情報を教えるかの如く、軽く言い放ち立ち去っていきました‥。
座っていましたけど、膝から崩れそうになりました、よぅ。
ど〜ん(T.T)
Commented by PTAN-YO at 2009-09-01 07:44
おはようございます。^^

う~ん、やっぱり何度見てもクールでかっこいいです~。斜めに切り撮ら
れているのがまた画面を引き締めていて心地良い緊張感があるし、モノ
クロなのに華やかさが感じられますね。(*^^*)

私がお店の人だったら、ぜったいこの写真をポスターに使いたくなっちゃ
うと思います。(*^-^*)

それに、1枚目と2枚目の夜のショーウィンドウのひっそりとした雰囲気も
とても素敵ですね。こういう雰囲気って大好きなんです。^^

たまにはかっこ良い都会の風景を切り撮ってみたいって思うんですが、
難しくてなかなか上手く撮れずにいます。(^^ゞ
Commented by ritz_u16 at 2009-09-01 15:43
こんにちわ♪

1枚目、ショーウィンドーに反射された光が動きを生み出し
ムチャクチャカッコイイです(^v^)v

トライX、昔に比べると滑らかになったのですね^^
Commented by kouko at 2009-09-01 18:32 x
こんばんは~。
キリッとシャープで、どのお写真もカッコイイですね!
特に2枚め、3枚めの夜のショーウィンドウは、お見事です m(_ _)m
田舎の無人駅をじっくり撮られているときとくらべて、
スピード感が感じられるのですが、パシャパシャ撮ってます?
勝手な思い込みかな^^

Commented by blackfacesheep at 2009-09-01 20:26
いけみさん、こんばんわ。^^
あはは、駅前に出て行くと、こういう写真が撮りたくなります。
本人はお洒落でもなんでもないんですけどね~。^^;
「甲斐性のない男ほどブランドに弱いんだってさぁ〜♪」・・・奥様、賢夫人ですねえ、そのとーりです。^^;
女性もそうかな、時々服から小物まで、「これでもか!」って感じの人がいますが、見ていて恥ずかしいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-01 20:29
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
さすがファッション業界だけあって、ふつーに撮ってもかっこいいですよ、このあたりは。
夜フォト、普通は暗所に強いデジタルを使いますけど、モノクロームフィルムは別格ですね。
確信犯的に、粒子の荒れる画を志向してしまうなあ。^^v
デジタルのモノクロ化はスムーズすぎてあんまり面白くないですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-01 20:31
リッツさん、こんばんわ。^^
一枚目、反射光を見たとき、「お~、これこれ・・・これが撮りたかった・・・」って感じでした。^^v
トライX、昔はもっと粒自体が大きかったし、ちょっとでもアンダーにすればザランザランでした。
あれはあれで捨てがたい味でしたけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-01 20:33
koukoさん、こんばんわ。^^
夜のショーウィンドーは広角でシャープに切り取りたくなりますね。
昼間だと50mmぐらいでまったりとしたショーウィンドーを撮りたくなるのになあ。^^
田舎の無人駅を撮るときも、こーゆー都会を撮るときも、自分のリズムは同じですねえ。^^
一枚ずつ、じっくりこっくり撮ってます。連写って、使ったことないです~。^^;
<< 2009年9月1日 アール・デ... 2009年8月30日 モノクロ... >>