Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月4日 猫の本屋さん
b0175964_225084.jpg


b0175964_21383630.jpg


b0175964_21385682.jpg


b0175964_21391329.jpg


以前にもご紹介した、豊田市駅前にある本屋さんです。
この本を読む猫ちゃんの色がどんなんかな~、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなんです~。
この本屋さん、ディスプレイやセレクションがユニークです。^^

ところで、先月、写真友達からいっぱいフィルムをいただきました。
Velvia (RVP)、Velvia100 (RVP100)、コニミノ・センチュリア400、エクタクローム(EPP)、kodak Elite Chrome、 Agfa Precisa CT100, Kodak Ektar 100・・・
うれしいなあ、良い友達を持つと・・・感謝してます~。^^

この写真は、その中の一つ、コニミノ時代の純正センチュリアで撮りました。
レンズが古臭いCZJビオター58mmですから、ちょっと懐かしめの描写になってしまいました。^^

しかし、このフィルム、面白いベースカラーでした。・・・まるで英国のフォートナム・メイソンのマーマレードみたいな濃いオレンジ色・・・
こんな濃いベースカラーは初めてなので、びっくりしたなあ。^^

愛知県豊田市神明町1丁目付近にて
Pentax P30T
Carl Zeiss Jena Biotar 58mm/F2.0 (w/M42 Adapter)
Konica Minolta Centuria 400-SII
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-04 21:55 | Japanese Landscapes | Comments(20)
Commented by amselchen at 2009-09-04 23:32
ううむ、ほんとに渋めの色ですねえ、これでパリ、ベルリン、プラハなどを撮影したらいいでしょうねえ・・・
Commented by noblivion at 2009-09-04 23:59
アムゼルさん、こんばんわ。^^
フィルムも渋い発色のセンチュリア、さらにレンズが40年代のビオター58mm/F2.0ですからねえ。
このレンズ、モノコートですが、雰囲気はノンコート・レンズっぽいですね。
確かにこの組合せで中欧を撮ったら気持ち良いだろうなあ、生まれ故郷ですしね。^^v
Commented by いけみ at 2009-09-05 05:46 x
ほ〜、なかなか素晴らしいご友人をお持ちで(笑)
やっぱり、オリジナルのセンチュリアはいいですねぇ。
軟調でフラットなトーンと上品に落ちる赤、近影撮影時の空間描写とか
うっとりです(^_^)DNP製もカラーバランスはいいし、使いやすいので
すけど、コントラストが高めで、これとはやはり別物で。
色のりが良くクリアな写真ならデジで、鮮やかでコントラストを効かせた
写真ならポジでできますし、こんなへなちょこな個性を持ったネガフィルムも
市場に残ってくれると良かったのですけど。
へなちょこゆえに、可愛いフィルムだったなぁ(^_^)
Commented by ひよ at 2009-09-05 08:44 x

おはようございます!

なんともいえない
かわいい~ねこ看板^^!
以前も見せていただきましたが
時代が今ではないような
感じを思わせる不思議な写真ですね。

フィルムっていいな~・・・。
色のトーンなどフィルムの
種類によって違うんですね。

フィルムでお菓子をとったら
どんなんでしょうか?
タルトとか・・アップルパイなど
カントリータイプかしら?
のぶりん今度、
おいしそ~なケーキを
見つけたら「パシャ」って
撮って見せてね。

今の私は、う~撮ることより
カメラの欲しさだけが
前に進んでいます。

フィルムカメラもほしいし~
k-7もいいな~
今のよりちょっとちっちゃいから^^。










Commented by farfarsideK at 2009-09-05 10:06

フィルムで撮ると普通に撮ってもつるつるではなくて適度な粒子感が何となく出
てくれて☆≈ じわ深く素朴な雰囲気になってくれますね。エプソンのスキャナー
はフラットヘッドタイプですね。お店プリントして貰えばスキャンも凄く簡単で
すね。少し古い懐かしい感じのする小物、ジャズが似合いそうです。

Commented by kouko at 2009-09-05 17:22 x
落ち着いた色ですね。
古いレンズ、古いフィルム、いいですね~、そういう楽しみ^^
私もレンズとフィルムの組み合わせで、遊んでみようと思っています♪
Commented by ritz_u16 at 2009-09-05 18:31
色がはいるとこの様になるのですね♪
個人的な 好みなのですがこのトーン大好きです。

色やトーンによって表情を楽しむ!さすがです!

しかし2枚目のカット、エエなぁ~・・・。
Commented by PTAN-YO at 2009-09-05 18:49
こんばんは。^^

うわ、黒猫の看板、カラーバージョンもとっても可愛らしいですね。ますま
すお持ち帰りしたくなっちゃいます♪(*^^*)

シックで落ち着いたトーンがとっても素敵ですね。こんなトーン、大好きな
んです。そんなトーンで描き出された本屋さんの風景がまたとってもおし
ゃれでとても素敵で、どれもポストカードにして部屋に飾っておきたくなっ
ちゃいます。(*^-^*)

ところで、3枚目に写っている「せかいをみにいったアヒル」という本がすご
く気になっています。ここは面白そうな本がいろいろあるとても楽しい本屋
さんのようですね。^^
Commented by asty-flower at 2009-09-05 18:49
こんばんは^^
おや?いつものフィルムとは違うのを使っているのかな??と
最初のお写真をみたときに感じました。
おもしろい色合いに撮れるんですね~!
私もこの色合い、好みです★
とてもかわいらしい看板にせかいをみにいったアヒル・・・
と~~っても気になりますっ!!
Commented by breath517 at 2009-09-05 21:38
看板猫可愛いですね~^^
裏には後姿が描かれているとこらがまたニクイではありませんか~^^
欲しい。庭に置いておきたい。笑。

写真仲間どうしでのプレゼントはフィルムにかぎりますよね♪
私も仲間の結婚お祝いはフィルムでしました^^ 
様々な特徴を持つフィルムを頂かれたようですので、
それらの違いを楽しく拝見しながら、こちらでまたお勉強させていただきますね!


Commented by ray_alone1026 at 2009-09-05 21:43
こんばんわぁ^^

いつもと、ちょっと違った風合いのお写真だな・・・と、思っていたら。
やっぱり(笑)
いいですねぇ、この色合。しっとりと渋い!
好きな色合です。
良いお友達を持っていますね!羨ましい(笑)

先日、札幌に行った時にヨドバシとビックカメラに寄ったのですが。
店頭にあるフィルムの種類がかなり減ってました・・・(^^;
これから、もっと減るのでしょうか。残念です。
Commented by noblivion at 2009-09-05 21:47
いけみさん、こんばんわ。^^
素敵なフィルムを一杯いただき、ありがとうございました~。^^
普段、モノクロしか撮ってないので、カラーは新鮮ですねえ。^^v
このセンチュリア、賞味期限は過ぎてましたが、冷凍してくれていたおかげで、全然OKでした。^^
へなちょこと言えばへなちょこですが、今のフィルムにはないええ味わい・・・
DNPのセンチュリアよりさらに脱力系で、とっても気に入りました。^^v
RVPも現像上がってきました。こっちは相変わらずド派手でしたよ~。^^
Commented by noblivion at 2009-09-05 21:55
ひよちゃん、こんばんわ。^^
この本屋さん、レトロでセンスが良いので大好きです。^^
フィルムはそれぞれ個性があるから、被写体との兼ね合いで選ぶ楽しさがありますね~。
まあ、デジタルでもWB・彩度・シャープネス・コントラストをいじれば同じなんでしょうけどね。
お菓子ですか~、柔らかく撮るんだったら、ネガ・カラーのコダック・ポートラVC160あたりかな。
シャープにシズル感を出すならポジ・カラーで、Provia 100F(RDPII)あたりかなあ。
ひよちゃんもカメラの吐き出すメカ・ウィルスに捕まったみたいだね~、あはは。^^
まずはK200D+FA43mmでたっぷり練習してくださいね~。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-05 21:58
farfarsideKさん、こんばんわ。^^
そうですね、フィルムで撮るときは、粒状感がある程度出るほうが楽しいです。
なので、デジタルのノイズも、フィルムの粒状っぽいのは許せてしまいますね。普
エプソンのスキャナ、ソフトの出来が良いみたいで、なかなか良い階調でスキャンしてくれますね。
こういうレトロなお店は、デジタルで撮る気がしません・・・。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-05 22:00
koukoさん、こんばんわ。^^
センチュリア、オリジナル・バージョンはワン・アンド・オンリーの脱力系で、良い味わいでした。^^
このレンズ、M42でも古い設計なので、ベッサフレックスやSPに付きません・・・^^;
なので、アダプタ経由で使ってますが、古いなりの良い味わいですね。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-05 22:02
リッツさん、こんばんわ。^^
この渋くてはかなげなトーン、私もとっても気に入りました。
デジタルやポジでは出ない、どぼぉ~んとしたトーンですね。
このフィルムを入れて、このレンズをつけると、モダンなものを撮る気がしなくなります。^^v
被写体によってフィルムを選ぶんじゃなくて、フィルムで被写体を選んでますね~。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-05 22:04
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
この本屋さんの看板、カラーでも撮るつもりだったんですが、デジタルで撮る気はしませんでした。
たまたまオリジナル・センチュリアが手に入ったので、「それっ!」とばかりに行ってきましたよ。^^v
DNPセンチュリアはコダックのOEMらしくて黄色っぽいですが、コニミノは若干ブルーイッシュですね。
この本屋さん、面白そうな絵本がいっぱいありますよ~。私も興味津々です~。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-05 22:07
アスティさん、こんばんわ。^^
あはは、いつもは比較的彩度の高いSuperia Venusが多いですね。
これは、アマノで現像するとサービスでくれるフィルムなんです。
だから、カラー・ネガって滅多に買いません。^^;
コニミノ・センチュリアはもう買えないので寂しいですね・・・
DNPセンチュリアも製造中止みたいだしなあ。
まあ、ソラリスやアグファがあるからまだ楽しめますけどね。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-05 22:10
517さん、こんばんわ。^^
この看板猫、裏も表もほ~んと可愛いです~。^^
一度、ネガカラーの柔らかい雰囲気で撮ってみたかったんです。^^v
結婚のお祝いにフィルムですか、お洒落だなあ。^^
デジタルでもパラメーターをいじればいろんな雰囲気は出せるんですけどね。
でも、やっぱり個性あるフィルムを使うほうが楽しいです。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-05 22:13
Rayさん、こんばんわ。^^
多分、この色合い、Rayさん好みだろうな~。
とっても優しくてノスタルジックな雰囲気に写りますね。
ソラリスとはまた違った雰囲気、もっと渋いです。^^v
札幌みたいな大都会でもフィルムの種類は減ってきてますか・・・寂しいなあ。^^
<< 2009年9月5日 Meiji... 2009年9月3日 Old L... >>