Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月6日 真夜中の公園
b0175964_196256.jpg


b0175964_196244.jpg


b0175964_1964786.jpg


飲みに出かけて、最終電車で帰宅し、家まで歩いているとき、ナトリウム灯に照らされた公園が綺麗でした。
ちょうどトライXがP30Tに入っていたので、構えてみると・・・う~ん、露出計の出目は絞り開放F1.8でも1/2秒・・・

シラフだと「あんまり暗すぎる・・・フィルムの無駄だ!」って、諦めるんですが、酔っ払っていると「みゅ~、なんとかなるかもしれん・・・」と思うんですよねえ。^^;

さすがに1/2秒で撮ったのはブレブレでしたが、1/4秒で撮ったのは、「なんとかなって」ました。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-06 19:14 | Lights & Shadows | Comments(20)
Commented by amselchen at 2009-09-06 19:58
こんにちは。一枚目、まさにヨーロッパ映画の世界を彷彿とさせてくれますね♪こっちにも、
☆☆☆☆☆
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-06 20:00
こんばんわぁ^^

一度、モノクロで夜の街角写真を撮りたい!と思っているんですが。
こんな感じに写るんですね!とても参考になります。
雰囲気があって、私は好きだわぁ。

私は普通な時でも、「何とかなるさ」みたいな気持ちで写真を撮ったりしてますよ^^(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-09-06 20:21
おぉ~、手持ちで1/4秒!

酔っているときって、気が大きくなるんでしょうか。
「なんとかなるか!」って思うことがよくあります。
でも、「・・・」っていう写真ばっかりで、こんな風にはなりませんわ><;
Commented by noblivion at 2009-09-06 21:02
アムゼルさん、こんばんわ。^^
おお、ヨーロッパ映画に例えてくださいましたか~、うれし~。^^v
そーいや、こんな感じのコントラストの映画、ありましたねえ・・・^^
何って具体的に思い出せませんが、ナチスのHorst Wessel Liedがかかっていたような・・・^^
Commented by breath517 at 2009-09-06 21:03
酔っ払うと程よく理性が飛んで抜けていいものですよね^^
いつものカチッとしたお写真も勿論素敵ですが
今回のお写真はとても惹かれる部分があってなお素敵です!
Commented by noblivion at 2009-09-06 21:04
Rayさん、こんばんわ。
夜写真、デジタルでも撮ったことがありますが、滑らか過ぎてイマイチでした・・・
やっぱり、粒子がバーと荒れてくれないとなあ、夜の雰囲気になりません。^^
でも、トライX、昔に比べると、ほ~んと肌理が細かくなりました。
もっとアレアレになるかと期待したんですが・・・もっとどアンダーにせんといかんみたいです。
1/15でも良かったなあ。^^
Commented by noblivion at 2009-09-06 21:07
daisiさん、こんばんわ。^^
はい~、酔っ払ってると誇大妄想になりますねえ、1/2や1/4でも、「止めたる!」って気分になりますから。^^;
広角31mmレンズですからなんとか止まりましたが、50mmだったら暴挙でしかないです~。^^
でも、写真にとって必要なのは技術じゃなく、気合ですからねえ、ひゃひゃひゃ。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-06 21:11
517さん、こんばんわ。^^
そうそう、アルコールが入ると、願望が抑制を上回って、もう大変なんですわ。^^
1/2秒は、いかに広角レンズといえど無理、でもあえて挑戦してしまう・・・
でも、一段アンダーでも撮ってみる理性が少しは残ってたんでしょうね。^^v
でも、酔っ払ったときの写真を見ると、「???」っての、ほんと多いですよ~。^^;
Commented by PTAN-YO at 2009-09-06 22:16
こんばんは。^^

わぁ、1枚目の漆黒の夜の闇の中に描き出された夜の風景がすごくドラ
マティックで映画か何かの物語のワンシーンのように印象的で、どきどき
するほどかっこ良いですね。(*^^*)

3枚目も銅像の向こうに見えている月や、街燈がそっと照らしだした風景
に静かな夜の雰囲気が感じられてとっても素敵ですね。こういう夜の風
景って大好きなんです。(*^-^*)

それにしても、シャッタースピード1/4で撮れるってすごいですね!私だ
ったら酔った時にはスペシャル酔っ払い手振れ補正が欲しくなっちゃうぐ
らいなので、そんなシャッタースピードで撮るなんて思いもつかないです。
低速シャッターをものともせず素敵な風景を切り撮るノブさん、さすがフィ
ルムカメラスペシャリストですね。すごくかっこいいです。^^v
Commented by いけみ at 2009-09-07 01:41 x
おー、こりはー、黒顔羊さんが密かに編み出された
酔えば酔え程、ロングシャッターをビシッときめる
酔拳撮影術っす、ね〜! 1/4の領域は、もはや神技です。
私も酒を呑んで、呑んで、呑まれて、ぐでんぐでんで試してみまーす!
いやいや(^_^;
Commented by farfarsideK at 2009-09-07 09:48

夜のモノクロは凄く独特な雰囲気で写りますよね。最近のデジタルは超高感度ノイズレ
スになってきて、普通撮ろうと思わないところでも撮れる様になってきました。夜簡単
に撮れるのは歓迎したいですが、でも夜でも何とかフィルムで撮りたいな。まだスキャ
ンしていないのですが、この間試験的に初めて感度1600のフィルムを使ってみました
。夜の独特な雰囲気とザラザラが同居してるといいのですが。夜の光って素敵ですね。
2枚面の光、ゾクゾクします。凄くいい感じです。

Commented by noblivion at 2009-09-07 12:07
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
どうもスローシャッター、異常に得意みたいです・・・^^;
この写真を撮ったときに、1/4秒で無謀に撮ったのは明確に覚えてます、酔っ払っていても。^^
記憶違いじゃないかと思って、デジタルでTvで試してみましたよ。あ、もちろん手ブレ防止切ってね。
31mmでこのディスタンスなら、1/4秒でも確率50%はOKみたいです~。^^v
さすがに近接はやばいですけどね。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-07 12:10
いけみさん、こんばんわ。^^
あはは~、体質が人間三脚みたいです~。^^;
上にも書きましたが、いくらなんでもこんなスローシャッターおかしいと思って追試してみました。
でも、31mm広角で、このぐらい離れてると、ぶれててもわからない範囲なんですよぉ。^^
親に感謝しなければ・・・でも手ブレ防止付きのカメラがありがたいですけどね。^^
Commented by noblivion at 2009-09-07 12:12
farfarsideKさん、こんにちわ。^^
デジタルだと夜写真は簡単なんですが、雰囲気はフィルムの方が圧倒的にいいですね。
特に、モノクロームで、露出オーバー気味に撮ったときは、ほれぼれするような階調に写ります。
ISO1600のSuper Presto、私も使ってみました。
思ったほどのざらざらでもなく、十分使い物になって、驚きましたよ。^^v
Commented by mirror_lock_up at 2009-09-07 14:13
こんにちは
これは凄いカッコいい~!! やられました(^^)
一瞬、昼間の街路樹を超アンダーかと思いましたよ!

酒パワー恐るべし!
いくら31ミリでもSS1/4なんて手持ちで撮る気にもなれませんがコレを見てしまったらチャレンジです!勿論呑んでからです(^^)/
Commented by noblivion at 2009-09-07 16:51
MLUさん、こんにちわ。^^
あはは、昼間の超アンダーってのも、撮ってみたくはありますよ~。
昔の映画みたいな奴、ね。^^v
お酒が入ってると、無謀なことをしたくなります。
デジタルだったら、いくらでも試せるので、どんどんチャレンジしてみてくださいな。^^v
Commented by きの at 2009-09-07 21:50 x
一枚目Excellentです。ぶれてません。一眼で1/4秒は手持ちではちょっと辛いですね。レンジファインダーなら1秒でもなんとかいけますが・・・。Pentax P30Tなら今時のデジカメみたいに手振れ補正もないでしょうし。やっぱりお酒の力でしょうか?(笑)

一枚目ってどこにでもある景色だけど、いつも「あ、きれいかも」って思うような景色ですよね。こういうのは意外と写真にできない1枚だと思います。しらふだったら、この景色自体、フィルムがもったいないなんて思いがちですよね。撮ったらどうなるかイメージもしないくせに。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-07 22:08
きのさん、こんばんわ。^^
P30T、MFの普及機ですから、手ブレ補正はついてません。^^
アルコール補正って奴でしてね、手がぶれるときに体が反対に揺れるんです・・・ひゃひゃひゃ。^^;
確かに、シラフだと綺麗な風景を見ても、理性が邪魔して撮らずに終わる・・・
ある程度酔っ払ってた方が、良い写真が撮れるのかも知れませんね。^^v
Commented by ritz_u16 at 2009-09-08 10:07
(^。^)フフフ、昨日のとは真逆ですごく面白いです♪
撮影秘話ありきで見ると尚更です♪
Commented by blackfacesheep at 2009-09-08 12:51
リッツさん、こんにちわ。^^
中に入れてあるフィルムで被写体が変わりますねえ。^^;
また、シラフか酔っ払ってるかでも被写体が変わりますねえ~。^^v
<< 2009年9月7日 流木のある風景 2009年9月5日 Meiji... >>