Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月12日 変電所にて
b0175964_16354090.jpg


昨日の桜の老木を撮った近くにある、越戸発電所の外部変電所です。
こういうメカがむきだしになったものって、中判モノクローム・フィルムでじた~っと撮りたくなります。

ちなみに、この写真は、このブログのバナー写真のオリジナルです。(2009年9月現在)
バナーの方はトーンをもう少し落としてあります。
645、中判としては最小サイズですが、135判に比べると余裕はしっかりとありますね。^^

愛知県豊田市平戸橋町 中部電力 越戸水力発電所にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-12 16:39 | Still Life | Comments(12)
Commented by kgr2007 at 2009-09-12 18:26 x
おっとぉ! これは素晴らしくインパクトがあります。
アニメ “AKIRA” を思い出しました。
しかしこのDelta 100は侮れませんね。
TMXと甲乙つけ難いほどいい勝負してると思います。
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-12 22:18
こんばんわぁ^^

わっ!とっても素敵!
こういうのをモノクロで撮る・・・いいなぁ。
理屈なく好きです。
フィルムのモノクロは味わいがありますね^^
Commented by papazukakuteru at 2009-09-12 23:43
ロボットみたいで、面白いですね!
Commented by いけみ at 2009-09-12 23:57 x
バイクのエンジン周りとか、機械向きだしってのは
機能美が前面に出ていいですねぇ♪
接合部から漏れる油染みなんか、人間に例えると
汗みたいな感じで、命など無い機械なのに
生命みたいなモノまで感じることができて面白いです(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 01:24
kgr2007さん、こんばんわ。^^
おお、“AKIRA”ですか、大友克洋っぽいですかねえ、ありがとうございます。^^
でも、ネオ東京じゃなくて、豊田の草深い田舎の変電所ですけどね。^^;
Delta 100、最近気に入ってます。特にシャドウ側の階調にメロメロです。
TMXの方がモダンでシャープかな、と思いますが、似てますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 01:26
Rayさん、こんばんわ。^^
こういうメカメカしいものは、モノクロが似合いますねえ。^^v
ただ、変電所って、とっても危険なせいか、金網の中にあるんですよ。
写真を撮るのにとても苦労する被写体でもありますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 01:26
ソラリスさん、こんばんわ。^^
あはは~、それは言えてるかも~、それも昔のSFに出てきたロボットね!
今風のロボットは、こんなにレトロじゃないですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 01:29
いけみさん、こんばんわ。^^
男子はみんな、機械剥き出しの被写体に惹かれるんではないでしょうか。
機能がカタチを決定するっていうの、実にいいです。
錆モノと並んで、メカメカしい物体は大好きな被写体ですね。^^v
おっしゃるように、メカなんですが、妙にイキモノっぽいとこもありますよね。
Commented by ritz_u16 at 2009-09-13 10:50
今回は、皆さん少年になられたようですね(^v^)
確かにこの様なメカメカしい物体には惹かれまくります♪
絶対!基地を連想してしまいますの(^v^)v

しかし滑らかで気持ちの悪いぐらい静けさを感じます
Commented by pentax_user_70111 at 2009-09-13 12:49
この手の仕事に携わっているんですが,
ちょっとこの漏油の激しさはちょっと許せませんね・・・
ぎっとぎとじゃないですか!
発電所なんで,変電設備にはお金をかけてないんでしょう。きっと
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 18:31
リッツさん、こんばんわ。^^
あはは~、基地遊びって、年代を問わず、みんなやってたんだねえ。^^v
土管の中に赤錆びたボルトやナットを持ち込んで、これぞ新兵器!なんてやってましたよ。
このフィルムは、すごく滑らかなのにシャープネスも高くて、いいフィルムですよ~。
一度お試しあれ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 18:33
pentax_user_70111さん、こんばんわ。^^
おお、重電業界の方でしたか・・・
この油染みを見て、「おお~フォトジェニック!」なんて言っていたら駄目なんですね。^^;
メンテナンス不足なんでしょうか・・
・いまだに現役の発電所・変電所なんですけどね。^^;
<< 2009年9月13日 晩夏の駅前広場 2009年9月11日 苔むした桜の木 >>