Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月13日 晩夏の駅前広場
b0175964_19375456.jpg


私の家の最寄駅、名鉄三好ヶ丘駅のプラットフォームから駅前広場を見たところです。

三好ヶ丘駅、出来た頃は無人駅で、な~んにもない駅前広場した。
やがて、有人化され、駅前にスーパーや喫茶店も出来ましたが、スーパーは数年前につぶれてしまい、いまだにがら~んとして殺風景です。

やはり、この辺はトヨタ自動車の城下町みたいなもんですから、駅前よりも自動車でアクセスしやすいところのほうが流行っているようです。

でも、この人のいない駅前広場、ジョルジュ・キリコ(Giorgio de Chirico)の描くシュールな広場みたいで、結構気に入っているんですけどね。^^

愛知県西加茂郡三好町 名鉄「三好ヶ丘駅」にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-13 19:48 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-13 20:20
こんばんわぁ^^

窓越しから見える風景が異国のような雰囲気がありますね。
こうして窓枠を一緒に撮る方法、とても好きです。
ご自宅の最寄の駅なんですか。
とても良さそうな感じ。
遠出をされなくても、素敵な被写体がゴロゴロしてそうです^^(笑)
Commented by きの at 2009-09-13 21:27 x
露出決めるのは難しいところですね。曇っていたなら少しやり易いですが、白も黒も潰れていないところがさすがです。身近なものを撮って楽しめるのはよいですね。
Commented by amselchen at 2009-09-13 21:50
こんにちは。キリコの名が出ましたねえ。実はキリコはポールクレーとならんでわたしの一番好きな画家です。昭和49年だったか、鎌倉の近代美術館で開催された「キリコ」展で打ちのめされました。こちらのミューゼアムでも幾枚か常時展示されています。キリコの描く途方もない寂寞感が少しでも写真で表現できることを目標にしています。お写真でも誰もいない陸橋を冷たい窓から眺望するというシーンですが、やはり凍りついた寂しさを感じます。☆☆☆☆
Commented by いけみ at 2009-09-13 22:10 x
人が作った建築物も人もなく使用されていなければ、視覚的に
別なイメージが全面に押し出されてきます、ねぇ。
人気の無い高架舗道など立体化され作られた空間は
だまし絵を見ているようでもあり、モノクロームでの表現も
こちらの意識をさらに強調してくれているようでもあります(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 23:52
Rayさん、こんばんわ。^^
窓から見た風景って、異次元みたいに見えるときがあって大好きです。^^v
ここ、我家から歩いて20分強かな、飲みに出かけるときは必ずここから電車です。
でも、本当に夜は寂しいですよ~、焼き鳥屋さんが一軒だけですから。^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 23:54
きのさん、こんばんわ。^^
こういう明暗差の大きい被写体は、フィルムじゃないと苦しいですね。
デジタルだったら、シャドウがつぶれるかハイライトが飛ぶかどっちかです。
フィルムだと、シャドウ側にあわせて撮っても、ハイライトはなんとか粘ってくれます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 23:57
アムゼルさん、こんばんわ。^^
おお、キリコ、お好きですか、うれしいなあ。^^
あの悲しさをたたえたドライな画は昔から大好きで、画集も何冊か持ってます。
ダリだとウェットになってしまい、ちょっと疲れます・・・^^;
クレーも大好きな作家ですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-14 00:00
いけみさん、こんばんわ。^^
人口6万人近くに増え、来年は市に昇格する街の駅としては、三好ヶ丘は異様に寂しいですね。
とにかく、お店が少ないので、買い物客が少ない・・・
買い物客はみんな駐車場のある巨大スーパーに行ってしまうので、お店ができない・・・
鶏と卵の関係みたいなかんじです。^^;
Commented by PTAN-YO at 2009-09-14 09:21
おはようございます。^^

ざらっとしたモノクロで描かれているので、よりシュールな雰囲気が感じら
れるのでしょうか。何気ない日常の一齣なのに窓枠越しに見た歩道橋と
その向こうに見える建物がどこか異空間のものに見えて、すごく不思議
な感覚を覚えてしまいました。^^

キリコのシュールな絵が大好きで高校の美術部時代はよく真似をしてい
たんですが、私が書いたらただのわけのわからない絵になってしまって
いました。(^^;
Commented by ritz_u16 at 2009-09-14 09:56
ウンウン、なるほでですね♪
と、自分だけわかったような事を言ってしまいましたが
この空がより個性を強調し画に表情を与えてるのですね(^v^)

窓越しの風景、楽しませていただきました<(__)>
Commented by farfarsideK at 2009-09-14 10:21

窓辺の風景、僕も凄く好きです。ホテルとか旅館とか窓越しに必ずといって
いいほど撮ってしまいます。窓の外の風景がイマイチに感じる場合でも、一
歩下がりわざと窓枠のフレームを入れてあげると、何だかいい感じに写って
くれますね。これは無意識に旅情みたいなモノを感じさせてくれる効果にな
るからでしょうか。

Commented by kouko at 2009-09-14 13:56 x
こんにちは。
窓から撮った風景、大好きな構図なのですが、
けっこう露出で失敗することが多くて^^;
きれいに撮られていますね。
がらーんとして誰もいない場所、直線的な建物、
ほんとうにキリコの絵のようですね。
寂しいけれど、どこか懐かしいような。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-14 16:19
ぴーたんさん、こんにちは。^^
この窓から外を見たとき、「あ、キリコだな~」って思いましたよ。
うまい具合にトライXを入れたカメラを持っていたので、ザラザラな写真を撮ることが出来ました。^^
お天気の良い日には、キリコみたいな画を撮りたくなりますが、なかなか思うように行きません・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-14 16:21
リッツさん、こんにちは。^^
トライXで撮ると、空に粒子が出てきますから面白いです~。
XP2をアンダーにしても粒子は出ますが、そうするとシャドウがつぶれるんですよねえ。
非現実的な風景を撮るには、重宝するフィルムですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-14 16:23
farfarsideKさん、こんにちは。^^
窓って、邪魔なときもありますが、逆に額縁みたいな効果を出せるメリットもありますね。^^
おっしゃるように、列車の車窓からの風景も、窓枠を入れて切り取ると旅情が出ます。
いろんな撮り方があるので、写真って面白いですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-14 16:25
koukoさん、こんにちは。^^
窓越しに風景を切り取るとき、室内も描写しようとすると大変ですよねえ。
これを撮ったときは、手前はつぶれルカもしれないギリギリの露出だったとおもいます。
現像が上がってきて、かろうじて手前にも階調が残っていたので、ほっとしました。^^v
<< 2009年9月14日 自動車都... 2009年9月12日 変電所にて >>