Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月14日 自動車都市のローカル駅
b0175964_1733835.jpg


b0175964_174531.jpg


b0175964_1742668.jpg


名鉄三河線の山線区間、終点の猿投駅の一つ手前にあるのが、この平戸橋駅です。

名鉄三河線は、自動車都市の豊田市を縦貫しており、梅坪駅や豊田市駅はそれなりに賑やかです。
でも、平戸橋駅はずっとのどかですね。
単式1面のゆるくカーブしたプラットフォームと、な~んにもない駅前の雰囲気、どこから見てもローカル線の風情です。

愛知県豊田市平戸橋町 名鉄「平戸橋駅」にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-14 17:12 | Japanese Landscapes | Comments(18)
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-14 22:41
こんばんわぁ^^

1枚目のアングルがいいですね!
好きだわぁ。
二両編成なんですね。
根室のJR花咲線は基本的に一両編成です・・・(^^;
今度(いつになるやら・・・)、豊橋に行ったら、こういうローカルな場所に
行ってみたいですね^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 00:15
Rayさん、こんばんは。^^
そうそう、ここはまだ2両編成で走ってますよ。
ローカル線なんですが、御覧のように高校生の通学の脚ですから、それなりに乗降客はいるみたいですね。^^
また豊橋に来ることが決まったら、ぜひ教えてくださいね~。迎撃オフをやりますから。^^v
Commented by きの at 2009-09-15 00:40 x
一枚目の電車、気持ちだけ右に傾いていますよね?
陸橋かトンネルの上から撮ったのでしょうか?
不思議な角度ですね。
2両編成だからこそ丁度収まりがいいんですね。
3両編成だったらここまですっきりしてないですよね。

鉄道写真は難しそうで・・・・。電車の顔って表情出しにくいですから。

Commented by jazzinnpapaz at 2009-09-15 01:41
平戸橋。。。懐かしい響きです。今は、猿投どまりなんですね。名鉄。
高校生の時までは、ちょくちょく利用した名鉄。多治見へ来たとき国鉄ってだけで、旅にでたような気がしました(;^_^A
Commented by いけみ at 2009-09-15 05:27 x
うちの近所の名鉄もこんな感じです(^_^)
単線ですけど、駅はすれ違えるように二つあります。
ちょっと立派かもしれない、へっへん。
まぁ、目くそ鼻くそですけど(笑)
それと、
私の予想ではそろそろK-7かハッセルが黒顔羊さんのところに
やってくる頃と思っていたのですけど静かです、ねぇ。んで、
「私も負けられ〜ん!」と、それに合わせるべく用意していたモノが
来ちゃいましたぁ〜。もうフライングの勇み足で〜す。てか、
ほとんど衝動買い(^_^; ほんと
何でも手に入っちゃうから、ローンってステキ、ぽっ。
黒顔羊さんが何か逝ったら、箱からだそうと思っています、よぅ?(^_^)
Commented by farfarsideK at 2009-09-15 09:27

時間を贅沢に使ってローカル線ばかりを乗りついて何処かにブラリと旅でもし
たいなと時々考えたりします。1枚目の少し高めの1〜の撮影、ローカル線の
ホームの上の人の平穏な日常が撮れていて和みます。ローカル線に乗るなら窓
から見える風景は長閑な田園風景がいいのですが、僕の田舎はトンネルだらけ
でゆっくりと外の風景を見る暇がありません笑

Commented by ritz_u16 at 2009-09-15 10:18
最近つくづく想うのですが
写真って平面(表現が適切でないかもです)を撮るのがとても難しく感じております。

私に場合、まだまだ技術が足りないのに
レンズの力でで奥行きのある構図できめるとそれなりの表現はしてくれますが面で撮るとそうはいきません(笑)

2枚目の写真をみながら技術の向上を企む雨模様の午前です(^v^)v
Commented by PTAN-YO at 2009-09-15 13:12
こんにちは。^^

高校生たちと2両仕立ての列車ののんびりとしたプラットフォームの光景
や遠くかすんで見えるのどかな風景が優しいモノクロで描かれているの
がどこか懐かしくて、見ているとほっこり心が休まりますね。こんなローカ
ル線の駅ののどかなプラットフォームの風景ってとても好きです。(*^^*)

なんにもないローカル線の駅ののんびりとしてちょっと郷愁も感じる雰囲
気には、やっぱりモノクロがとても良く似合いますね。最近はそんな風景
を撮るのがとても好きで、この前明智町を訪ねたついでに明智鉄道の無
人駅に寄ってモノクロでいろいろ撮ってきちゃいました。^^

そのうちこの三河線の駅も、機会があればぜひ寄ってみたいです。^^
Commented by kgr2007 at 2009-09-15 13:20 x
こんにちは。

1枚目、普段屋根を見ることが出来ない大きな物を高い所から俯瞰するというのは面白い写真になりますね。
あちこちをジッと凝視してしまいます。
3枚目の写真の背後で倒れているベンチに目がいきました。
枯葉も降り積もっているので、もう倒れて何日も経っているかと思います。
配電盤のような物も外観はくたびれていますが、中身は現役続行中のようで、それがまた興味深いです。

んー…楽しめますねぇ。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 15:41
きのさん、こんにちは。^^
一枚目、陸橋の上からの撮影でしたね。
そーいや、電車、傾いてるなあ・・・水平は遠くの地平線であわせてあります。
カーブだから線路面にバンクがあるんでしょうか・・・あれ、反対側にバンクさせるんだっけな・・・^^;
よくわかりません・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 15:44
ソラリスさん、こんにちは。^^
平戸橋駅、名鉄三河線で西中金から乗ると豊田市にでるときの途中駅ですもんね。
平戸橋から南の駅はモダンな駅舎に変わってますが、ここと猿投駅は古めかしくていいですねえ。^^v
多治見駅はまだ駅としての風格がありますねえ、さすがJR、元国鉄です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 15:46
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、ローカルの名鉄の駅って、どれも似てますからねえ。^^
でも、プラットフォームが二つあるんなら、かなり高級ですよ。
で、新兵器を導入したようで・・・おめでとうございます。^^v
私はねえ・・・う~ん、まだまだですよぉ。毎日値段をチェックしてますけどね。
いけみさんの新兵器、なんなんだろーなー。わくわくです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 15:48
farfarsideKさん、こんにちは。^^
そうですねえ、鉄道旅行ならローカル線に限りますよね。^^v
持って行くカメラはやっぱりフィルムカメラでしょうねえ。
それも、50mm標準レンズ付きで、モノクローム・フィルムを詰めた奴・・・
スローなテンポの旅行には、効率重視のデジタルは似合いませんよね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 15:51
リッツさん、こんにちは。^^
んんん?すっごく高尚なことを考えてるんですねえ・・・素晴らしいです。
俺なんか、目が歪んでますから、少々歪んで被写体撮っても気がつかない・・・^^;
面を撮るのはようわからんけど、麺を撮るのは大好きだよ~、ひゃひゃひゃ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 15:54
ぴーたんさん、こんにちは。^^
ローカル線のプラットフォームって、都会の駅のプラットフォームとは全然違いますね。
駅にやってくる人たちがみんな知り合いですから、四方山話に花が咲いてましたよ。^^v
なぜか鉄道駅って、撮るのが好きなんですよ・・・
多少は鉄ちゃんの傾向があるんでしょうか・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-09-15 15:56
kgr2007さん、こんにちは。^^
1枚目、なるべくいろんなものを写しこむべく、かなり絞ってますね。^^
地元の高校生や買い物客が一杯乗降してましたので、ここはしばらく廃駅にはならないでしょうね。
カラー写真より、モノクロ写真のほうが、なぜかリアリティがある・・・
つい眺めこんでしまう気持ち、わかりますよ~。^^v
Commented by breath517 at 2009-09-15 20:45
一枚目の写真、いい撮影場所をご存知なのですね~
可愛い電車に駅、そこに地元の学生さんたち、とてもフォトジェニックな瞬間です!
モノクロで温かみのある写真っていいですね~~~ナイスです☆

Commented by noblivion at 2009-09-15 21:51
517さん、こんばんは。^^
この駅、ホームが片面しかないので、反対側から来るときは陸橋で渡るんですよ。
これはその陸橋の上から俯瞰してみました。
鳥になったみたいな気分が味わえて楽しかったですよ~。^^v
<< 2009年9月15日 Clos... 2009年9月13日 晩夏の駅前広場 >>