Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月15日 Closed...
b0175964_20453999.jpg


名古屋市中村区名駅4丁目 ミッドランド・スクエアにて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-15 20:46 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-15 21:02
こんばんわぁ^^

シンプルな写真ですが、とっても素敵!
手前のバスケットが良いアクセントになってるような・・・。
言うまでもなく、背景のボケがとても綺麗です^^
Commented by nakky85 at 2009-09-15 22:12
こんばんは。
さっそくこちらにもお邪魔します。

いや~~~、こちらの方がいいですね。
やはり銀塩の方が気合いが入ってる感じがうかがえます。
「一球入魂」じゃないけど「一写入魂」ってありえるんでしょうねぇ・・・
Commented by ritz_u16 at 2009-09-15 22:20
クールテでアダルトな画ですね♪
大人の時間の終演を告げられたような
説得力すら感じてしまいます^^

個人的には大好きな作風です(^v^)v
Commented by y_and_r_d at 2009-09-15 22:25
こんばんわ。
あのミッドランドスクエアを
こう撮るとはさすがです。
力の抜け方がいいですね。
Commented by noblivion at 2009-09-15 23:34
Rayさん、こんばんは。^^
夜の都会って、結構被写体に溢れてるんですよ。
だぁ~れもいなくなったお店の中にほのかに照明が灯っている・・・
こりゃ、ボケで描いたら綺麗だろな~って思いました。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-15 23:36
nakky85さん、こんばんは。^^
あはは~、フィルムで撮ったことのある人は、み~んなデジタルよりフィルムのほうが気合が入るっていいますね。
バシャバシャ何枚でも撮れるデジタルは、ぞんざいな写真が増えてしまいます。
でも、フィルムはそれこそ、祈るような気持ちで一枚ずつ撮る・・・満足感が段違いですね。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-09-15 23:37
これは良いなぁ。
ただの札とカゴのはずなのに、なんでこんなにオシャレなんですか?(^^)
Commented by noblivion at 2009-09-15 23:38
リッツさん、こんばんは。^^
夜の都会のクールな雰囲気、大好きですよ。
お酒を飲みに出かけると、かならずモノクロフィルム詰めたカメラを持って行きます。^^v
デジタルでは切り取れない世界、酔っ払うとさらにうまく切り取れるような気が・・・錯覚か~。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-15 23:40
y_and_r_dさん、こんばんは。^^
ミッドランドスクエア、光と影の被写体がいっぱいあって、大好きな場所です。
真面目に全体を撮ったこともありますが、最近は部分を切り取るのが気に入ってますよ。^^v
肩の力、抜けてるでしょうねえ、何しろ飲みに行った帰りですから。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-15 23:41
daisiさん、こんばんは。^^
ありがとうございます、本人はオサレでもなんでもないんですけどね。
ひたすら、夜とモノクローム・フィルムのなせる業ですねえ。^^v
Commented by いけみ at 2009-09-16 05:20 x
え゛〜っ、CLOSEって?
あんなに暴走してカメラ・レンズを買われていたのに
止めちゃうんですかぁ??止めないでぇ〜!もっと爆走して〜!
あっ、11:00〜20:00迄ですか。
その後にポチッってるんですね。って、違うかっ(笑)
それにしても、
この夜のモノクローム、あだっぽい光がいいですねぇ♪(^_^)
Commented by PTAN-YO at 2009-09-16 07:13
おはようございます。^^

人の気配が消えて、ようやく眠りについた都会のひっそりと静まり返った
雰囲気をそっと閉じ込めたようなとても印象的な一枚ですね。(*^^*)

closeの看板とバスケットの組み合わせがなんだかとてもおしゃれだし、
背景の美しいボケで描かれた光と影に夜の静けさを感じられてとても素
敵です。(*^-^*)

でも、誰もいない風景にちょっと寂しさも感じてしまって切なくなっちゃいま
す。今の季節にはことさら心に響いて、深く心に残りますね。^^
Commented by kouko at 2009-09-16 07:33 x
おはようございます。
お洒落な一枚ですね。
光と影のバランスも絶妙^^v
夜の街は素敵なものがいっぱいありそうですが、
なかなかその時間帯、出られませ~ん^^;
Commented by farfarsideK at 2009-09-16 09:50

普通の看板だけど凄くいい感じですね。このレンズの写りも素敵だし、その写り
とモノクロとこのフィルムのザラツキが絶妙にブレンドされて出来上がった1枚
ですね。こちらでは意見するモノクロの質感のいい感じを見て、昨日Tri-X400
をオーダーしました笑(^_^;

Commented by noblivion at 2009-09-16 16:51
いけみさん、こんにちは。^^
ひゃははは~、予算はあるんですが、K-7と超広角のために凍結ですわ。^^v
しかし・・・いけみさんの新兵器を見て、のけぞってしまいました~。
史上最強のコンパクトカメラですねえ
GF670、中判のくせに、価格.comではコンパクトカメラに分類されてるんですよ。
あれは私のモスクワ5型と同じコンセプトですが、性能は軽自動車とフェラーリぐらい違いますねえ。
「ましかくにゃんこ写真」、楽しみにしてます~。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-16 16:54
ぴーたんさん、こんにちは。^^
都会の夜って、私みたいなヘタレでもかっこいい写真が撮れるので大好きです。^^v
カラーで撮ると、もっとあったかい雰囲気も出るんでしょうが、トライXだとひたすらクールになりますねえ。^^
日中はまだ暑いですが、夕方になると本格的に秋を実感しますねえ。
秋はナイトフォトの季節・・・また撮りたいです~。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-16 16:56
koukoさん、こんにちは。^^
夜のショーウィンドーって、とってもクールで楽しいです。
しょーもないものを撮っても、光と影でかっこよく見えるから不思議不思議・・・^^;
なんとか時間を作って、外出して、素敵なナイトフォト、撮ってみて下さいな。
横浜の夜はなんつっても魅力的ですから~。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-16 16:59
farfarsideKさん、こんにちは。^^
夜の写真、滑らかなのもザラザラなのも好きです。
でも、この時はトライXだったので、かなり意図的にアンダーにしてますね。^^;
そうすると、粒子がビャビャ~と荒れてきて・・・たまりません。^^
おお、トライX、オーダーされましたか。KさんがトライXでどんな写真を撮られるのか、とっても楽しみです~。^^v
<< 2009年9月16日 捨てられ... 2009年9月14日 自動車都... >>