Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月16日 捨てられた名古屋市バス
b0175964_1732095.jpg


b0175964_173417.jpg


以前、デジタルでも撮った旧名古屋市バスです。

モノクローム・フィルム・バージョンもアップしようと思っていて、ずっと忘れていました。^^
やっぱりアルツかな~、やだやだ・・・

夏の写真なので、そろそろアップロードしてやらないと、季節感が変わってしまう・・・
そんなわけで、慌ててアップロードさせていただきます。^^;

愛知県豊田市田籾町にて
Pentax MZ-3
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Fuji Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-16 17:11 | Rusty Scene | Comments(24)
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-16 18:20
こんばんわぁ^^

モノクロは象徴的な写真になるのがいいですね!
モノの本質が見えたりします。
この写真もそうだと思います。

夏の写真、在庫一掃ですね^^(笑)
Commented by kouko at 2009-09-16 19:11 x
こんばんは。
モノクロフィルムのほうが迫力がありますね。重厚な感じ。
デジタルカラーの金属的な錆の感じも好きですが、
これもいいですね~。
あっ、Acrosなんだ。けっこうレタッチしてますか?
Commented by noblivion at 2009-09-16 23:17
Rayさん、こんばんは。^^
そうですねえ、モノクロームにすると、カラーでは見つけられなかったものが見つけられるような気がします。^^
決して真を写しているわけではないですが、それでも心のフィルムに残った画に近いものが写ってるような・・・
はい、夏写真、季節のバーゲンセールですよ~。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-16 23:19
koukoさん、こんばんは。^^
はい、私もフィルムの現像が上がってきたのを見て、そう思いました。
デジタルのカラーは便利ですが、どっちが写真としての訴求力があるかというと・・・^^;
はい、これ、アクロスです。元はとっても優しいトーンの写真なんですが、迫力がないのでレタッチしました。
オリジナルが眠いぐらい広階調ですから、どんなトーンでも付けられますね。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-09-17 00:03
こういうノスタルジックな被写体は、やっぱりフィルム、特にモノクロがが合いますね。

お使いのフィルムは、珍しくアクロスなんですね。
一番身近なフィルムなのに、なかなか手が出にくいです。
なんでなんでしょ?(^^;
Commented by noblivion at 2009-09-17 01:05
daisiさん、こんばんは。^^
はい、夏の暑い日だったので、ISO100で十分、アクロスを使いました。
超微粒子ゆえに、レタッチの素材としては抜群なんですが、なんかデジタルっぽくなりますね。^^;
私もあまり使いませんねえ、そう言えば。^^;
XP2の方が高感度だし、同じぐらい微粒子なので使いやすいのかなあ・・・
Commented by きの at 2009-09-17 01:07 x
子供のころ、こういう廃バスの中でよく遊びました。神奈川中央交通だった気がしますが・・・。 構図を斜めにしたことで、どこかにバスが激突して、或いは古いバスが力尽きて止まったみたいな、「動き」が出ている気がします。乗り物の撮り方勉強になります。
Commented by きの at 2009-09-17 01:09 x
アクロス100はディテールが結構綺麗に出るので、ディテール狙いの時に使っています。あまり出番がないですが、いつも何本かストックしています。
Commented by noblivion at 2009-09-17 01:32
きのさん、こんばんは。^^
お~、かなちゅーバス、懐かしい・・・。^^
横浜に住んでた頃、よく見ましたよ。
50mmレンズだったので、あまりパースペクティブは付けられない・・・
なので、こんな構図になってしまいました。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-17 01:34
きのさん、どーも。^^
アクロス100、眠いぐらいに階調が広いフィルムですから、ディテイルはばっちりですねえ。
いつか、アクロスを使って、アンセル・アダムズみたいな写真を撮ってみたい・・・
う~ん、見果てぬ夢ですねえ。^^v
Commented at 2009-09-17 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけみ at 2009-09-17 03:55 x
おっと、この放置されたバス、黒顔羊さんの記憶からも忘れかけられて
ダブルで寂しげな感じがしますねぇ。
私もアップするの忘れている写真たくさんあります。
んでも、大丈夫です。タイミングとか、テキスト考えていて
そのままになっちゃう。そんなのに限って傑作揃いなんですよ〜。って、
いいのかそんな大風呂敷拡げて?はい、これも大丈夫。
もう、一生出さないしぃ〜(^_^)
言うだけはタダですから〜♪
にゃはは(笑)
Commented by renchiyan at 2009-09-17 05:16
おはようございます
廃バスのモノクロバージョンですね 私こっちの方が好きです
遅ればせながらリンク頂いていきます
Commented by farfarsideK at 2009-09-17 09:05

こういう古びたモノを何だか撮りたくなりました。モノクロがぴったりですね。途
中でフィルムを入れ替えるのが面倒という理由で最近はほとんど感度400を常用し
ていますが、よく考えてみたら夜に思ったほど沢山は撮らないので、昼間の撮影で
絞り値を変えて楽しむという事に関しては感度100の方が楽しめそうですね。背景
の空に見える微細な粒子、たまらないですね。僕ってもしかしたらザラツキフェチ
に目覚めたのかな?笑(^_^;

Commented by PTAN-YO at 2009-09-17 10:37
おはようございます。^^

カラーバージョンだと錆びの色のインパクトが強くてついイメージがそち
らばかりに向いてしまうけれど、モノクロは色の影響がないので朽ちたバ
スが持つ古びたものに感じられる存在感をそのまま感じることができま
すね。それに、このバスが放置されているその場の雰囲気も感じられて、
やっぱりモノクロの方が好きだなって思いました。(*^^*)

廃バスじゃないけれど、私もこの前、廃列車を撮ってきました。ノブさんの
写真みたいに印象的な一枚に撮れているといいなって楽しみにしている
んですが、最近モノクロの現像が前の2倍の10日もかかるようになっち
ゃっていまだに見れずにいます。(^^ゞ
Commented at 2009-09-17 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-17 20:15
鍵コメ09-17 02:15さん、もろもろ了解です。^^
おせっかいしてすみませんでしたねえ。^^
Commented by noblivion at 2009-09-17 20:50
いけみさん、こんばんは。^^
あはは~、つる~っと忘れてましたよ、このバス。^^;
もう最近は、アルツでアルツで・・・困ったもんです。
たまたま、アクロスの描写ってどんな感じだったかな~と見ていたら・・・
おうおう、寂しそうにしてましたねえ、この写真が。^^
夏写真、9月中に大放出しなければ~。^^;
Commented by noblivion at 2009-09-17 20:51
夢遊さん、こんばんは。^^
あはは~、私もモノクロームの方に愛着を感じます。^^;
錆写真だからカラーのほうが訴求力高いはずなんですが、自分の心象に近いのはモノクロームでしたねえ。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-17 20:54
farfarsideKさん、こんばんは。^^
モノクローム・フィルム写真って、新しいものとも相性は良いですが、古い物はさらに良いですね。^^
デイライトで絞り開放で撮ろうとすると、ISO400だと少々辛いときがありますよね。
まあ、NDフィルター使うという手もありますが・・・^^;
私もデジタルのノイズはいやですが、フィルムの粒子は嫌いじゃないです、むしろ粒子フェチかもしれません。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-17 20:56
ぴーたんさん、こんばんは。^^
そうですねえ、錆写真ですからカラーのほうが訴求力がありそうなんですが、モノクロの方が愛着あるなあ。^^
廃列車を撮ってきましたか・・・あれもいいですねえ。私も明智鉄道山岡駅で撮りました。^^v
モノクロ現像、いっそのこと、自家現像始めますか?photoboy5さんに、みんなで教わりましょうか。^^v
Commented by noblivion at 2009-09-17 20:57
鍵コメ09-17 18:48さん、了解です~。
またおせっかいしてしまった~、ごめん~。^^;
Commented by papazukakuteru at 2009-09-17 21:07
モノクロのほうは、戦時中のような時代がかった感じが、しますね!


アルツ。。。。私も人ごとでは、ありません(x_x;)  最近、特にひどく症状が、出ます。物の名前が、でてこないし目の前のものが、探せない。。
つい最近も、確かに買ったような気が、する豚バラ肉の塊が、ないんですよね。。。それを思い出したのも1,2日経ったあと。。。。(-_-;ウーン
今度脳ドッグに行ってきますわヾ(- -;)
Commented by blackfacesheep at 2009-09-17 22:30
ソラリスさん、こんばんは。^^
あはは、戦時中ですか~、そーいやそんな色と階調ですわなあ。^^v
人間の脳細胞は毎日死んで行ってるそうですよ。
だから、誰もがやがてはボケる・・・
ただ、頭を使うとその進行は遅くなるみたいです。
だから写真撮ってPC使うと、ボケ防止には良いのだ~。^^v
<< 2009年9月17日 祭り提灯 2009年9月15日 Clos... >>