Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年9月17日 祭り提灯
b0175964_212080.jpg


b0175964_2121753.jpg


昨日に引き続き、夏物一掃セールです。
足助のたんころりんが始まる前に、祭り提灯も撮っていました。

さすがにISO100のフィルムなので、点灯してからの写真は撮っていない・・・惜しいことをしました~。
来年は高感度な120フィルム持っていくかなあ、Neopan 400 Presto、あ、Ilford Delta 3200もあるか。^^

愛知県豊田市足助町にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-17 21:06 | Japanese Landscapes | Comments(18)
Commented by daisiweblog at 2009-09-17 22:10
2つとも、ピントの合ったところとそうでないところの差が気持ち良いですね。
中判、レンズの良さ、ということもあるのでしょうが、イルフォード・デルタ100だからこれだけ気持ち良いんだろうな、と思います。

>あ、Ilford Delta 3200もあるか。^^
T-MAX 3200もありますよ(^^)
Commented by amselchen at 2009-09-17 23:37
二枚目の提灯、よく浮き上がってます。ボケが素直で実に好ましい雰囲気です♪
Commented by papazukakuteru at 2009-09-18 00:32
足助の秋のお祭りも山車が、4台も出て、結構な見ごたえなんですよ!
        アルツ。。。。私は、PCのせいで、より進行したような 気がしますわ(x_x;)
Commented by PTAN-YO at 2009-09-18 00:47
こんばんは。^^

夏を過ぎた頃に見る夏の風景もとても素敵ですね。^^

昔は季節を過ぎた頃に写真が出来上がって、わくわくしながら幸せな気
持ちで撮った写真と記憶を重ねていたなって2枚目の二人の姿を見て思
い出しちゃいました。(*^-^*)

どんなに時が過ぎても、写真を見ればその時の楽しかった思い出を感じ
れるのが写真の魅力ですね。^^v
Commented by いけみ at 2009-09-18 03:59 x
今年の秋は駆け足ですもん。来年までお蔵入りさせるのは
もったいないくらいの写真ですから、ねぇ。冬に半袖着た人は
ちょいとさぶいですから、それは急がなきゃ〜!(笑)
その点、猫は年中、毛皮を着ていますからつぶしが効きやすい、です(^_^)
Commented by kouko at 2009-09-18 06:38 x
おはようございます。
DELTA100、柔らかいですね。DELATAは、400も気に入っています。
常用にしたいくらい。
お祭りの日の昼間って、何となくのんびりしているけれど、
夜の期待感もあったり、なんとなく好きな時間です^^
Commented by farfarsideK at 2009-09-18 10:17

高感度なフィルムはボケを行かした撮り方が少し苦手になりますが、でも諧調特
性とかザラツキとか特別感度400位のフィルムと比べて違和感なく使う事が出来
ますね。フィルムは気軽にいつでも手に入り愛用出来るという事を考えて、コダ
ックとかフジがいいかなと思ったりします。2枚目の写真、凄く浮きだっていい
感じですね。こういう写り、おそらく最近出たノクトン50mmF1.1なら撮れそ
う。うーん物欲が・・・笑

Commented by breath517 at 2009-09-18 10:51
日本のお祭りだなぁ~風景だなぁ~
としみじみ思えるものってとても大切ですね。
忘れ去られないように、みんなの心にこのお写真をペッタンしておきたいです^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:35
daisiさん、こんばんは。^^
中判で撮ると、深度は浅くなりし、フィルムの階調は豊かだし、135とは別もんですねえ。
そうそう、T-MAX 3200もありましたねえ・・・どっちがいいんでしょ。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:36
アムゼルさん、こんばんは。^^
中判の中望遠ですから、浮かび上がり効果は大きいですね。
135に比べると重いですが、このボケが好きで、やめられません。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:37
ソラリスさん、こんばんは。^^
へえ、足助の秋のお祭りも山車が出るんですか、知らなかった~。^^
行ってみるかなあ、足助の秋祭りにも。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:40
ぴーたんさん、こんばんは。^^
もう夜になると長袖が必要な季節になってきましたよねえ、だから夏物一掃セールです。^^;
フィルム特有のタイムラグって、楽しいですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:41
いけみさん、こんばんは。^^
あはは~、ニャンコ写真はオールシーズンOKですよねえ。
俺も、シーズン性のないものを撮れば、あまり苦労しなくてもすむかも~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:43
koukoさん、こんばんは。^^
Delta100、いいですねえ、中判用としてはお気に入りです。^^
400の方はまだ使ったことがないので、そのうち使ってみようかな。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:44
farfarsideKさん、こんばんは。^^
浮き出し写真が撮りたくて中判を使っているような部分がありますねえ。^^v
ノクトン50mmF1.1、良さそうですね~。大口径の標準レンズって、ほんと物欲を刺激してくれます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-09-18 21:45
517さん、こんばんは。^^
こういうお祭りに行くと、確かに日本人のDNAを刺激されますねえ。
これからは秋祭りの季節、銀デジ・ポジ・ネガ、いろいろ撮って見たいです~。^^v
Commented by きの at 2009-09-19 02:09 x
1枚目のちょうちんの写真は2枚目と同じ様なところに同じ様に取り付けられていたんですよね? よく見つけたって感じの素晴らしいアングルと構図だと思います。物とか建物とか撮り慣れていると写真が絵になりますね。僕は物とか建物とかどちらかというと苦手です。あ、クルマくらいなら・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-20 18:07
きのさん、こんばんは。^^
そうそう、ちょうyちんは全部高いところにぶらさってました。
写真は70%は被写体で決まると思ってるので、自分好みの被写体を見つけるのが大変です。^^;
人間も撮りたいんですが、きのさんみたいにうまくないからなあ、ポートレート。^^;
<< 2009年9月18日 山間の町... 2009年9月16日 捨てられ... >>